一〇((🐘)二一(yī )五(🐉))(⏩)
○ 作((🔯)原文)==(🏋)「(🙄)事を為す」の意に解(jiě )す(🐌)る説も(🚌)あるが、(♐)一(🧡)四(🚝)(sì )八章の「述(😂)べて作らず(🖥)」(🧐)の「作」と同(tóng )じく、(💡)道理に関(♎)(wān )す(🏪)る意(🐙)見(jiàn )を立てる意(yì )味に解する方が、後段(🚿)と(🚤)の関係がぴつ(😑)たりす(🌚)る。
○(🏗) 大宰(🏇)(zǎi )=(💲)=官(guān )名(🤶)(mí(🦏)ng )であるが(🕷)、どん(📶)な(🛩)官(😴)であるか明らかでない。呉の官吏(🤥)だろ(🌩)うという説が(🏜)ある。
○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治(zhì )能力(👒)(lì )とを持(🔢)ちながら、い(🎫)つ(🏂)まで(🏐)も(🥢)野にあるのを(🎸)遺憾(🌧)(hàn )として(🐻)、かようなことをいい出したのであるが(🏼)、子貢らしい(🚴)才(🦆)(cái )気の(🔗)ほ(🍕)とばしつた表現である(🔟)。それに対する孔子(zǐ )の(🎾)答(🥟)え(🐖)も(🚐)、じようだん(📴)まじりに(🍼)、ちやん(😿)とお(📘)さ(🍣)える所はおさえ(🚢)ているのが(🈹)面白い。
○(⛄) 詩(shī )経の内容を大(dà )別すると、(🈚)風・(🚇)雅・(👰)頌の三(sān )つになる。風は(🦁)民(mín )謠、雅(🏆)(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭(jì )事の歌(gē )である。
「詩によって情(🔗)意(yì(🍑) )を刺戟し(♌)、礼(lǐ )によっ(💤)て行動に基準(👖)を(👕)与え、楽(lè )が(🔄)く(🔋)によ(🚶)って生活を完(🏋)(wán )成する。こ(🥂)れが修徳の道(👩)程だ(🈶)。」
陳ち(🛣)んの司敗(🍋)しはいがたずねた(🗺)。――(🎮)
○ 巫馬期(🍁)==孔(kǒng )子(zǐ )の門人(rén )。巫馬は姓、期は字、名(😖)は施(shī )(し)。
「(🥈)ぜいたく(💍)な人(🖌)は不遜になりがちだ(🍶)し(🖕)、儉(jiǎn )約な人は窮屈に(🏍)な(🌂)り(🥠)がちだが、どちら(🚲)を(💦)選ぶかと(🚯)い(✏)うと(🚄)、不(🏘)遜であるよりは、ま(🏕)だしも窮屈な(🍻)方が(💞)いい。」
二八(一(📝)(yī )七五(🐨)(wǔ ))
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