仲(🍲)弓は寛(kuān )仁(ré(😼)n )大度で、も(🏈)のに(🐝)こせつかない、しかも、徳(dé(🐼) )行に秀でた(✈)高(👎)弟の一人なの(🦖)で、(💋)それが(⬛)ま(🍃)る(💡)で当っ(🌉)ていないと(🚵)はいえなか(🍳)った。しかし、そ(🚂)れにしても、(❕)讃(zàn )めよう(🌍)が少し大(🐔)(dà(💔) )袈(jiā(💒) )裟すぎ(😜)はしない(🎂)か、と(🐴)いった(🚻)気(🐌)分(🐛)は、(🔁)門人たちの(💁)誰(🙃)の(👒)胸にもあった。
彼は、消え去った孔子(👍)(zǐ )の眼を追い求(🐺)めるように、(❕)何もない青空を、(💌)い(🤚)つまで(📑)も(🗾)見つめていた。
孟孫氏(shì )の家廟の祭が近まっ(🦑)ていること、そし(🎷)てそ(🐼)の計画の内容(róng )が(🏏)どんなものであるかを、(🎨)うすうす耳(🐏)にしてい(🌑)た孔子は、懿(👎)子の質問の(❕)底意を、すぐ見ぬいてしまった。で(🖤)、彼はごく簡単に、
(🌷)孔子は、その牛の近く(🍵)まで(👃)来ると、急(🌅)に立ちどまって、門人(🎱)(rén )たちに(🧀)いっ(🔖)た(👖)。
「先(🎃)生(🚡)のお(💻)眼にぶッつかると、すぐ(🔮)手もと(🤗)が狂い(🤼)出(chū )し(🍇)て(🍃)来(🌪)る(🌄)のでございます。」
「お(⚪)前にも、(🏍)まだ礼の(🔕)こころは(🌙)よくわかっていな(🔵)いようじゃな。」
と(🛠)いった(🛏)こと(😀)を(📛)思い(🎃)起した(⌛)。孔(kǒng )子は或(✏)は、(👱)自(zì(🏥) )分(🚘)を「人(🦔)君の(🕒)風がある。」などと讃めて、(🕙)そ(🚤)の実、何かの欠(🧔)点を婉(wǎn )曲に諷刺し(🥜)ているのではあるまいか。そ(💡)ういえば、世(🎺)間(jiān )では、子(zǐ )桑(sāng )伯(🍛)子し(👖)そうはくしと自分とを(💹)、同じ型の(🆑)人(💺)物だ(📎)と(🛒)評し(🏑)て(🌏)いるそ(📘)うだ。子(🥡)桑(🔹)伯子は物に(🤢)こせつかない、いい(🐠)男だが(🦆)、少し大(🏔)ざっぱ過ぎ(👭)る嫌いがないで(🏋)もない(🔇)。或は(😙)自分(🕒)(fèn )にもそんな欠点があるのではな(👎)かろうか(🗒)。自分だ(😑)け(🥓)では(♟)、そんな事がないように気(qì(🤒) )をつけている(☕)つも(💄)りではある(🙄)が。――彼は(🛀)そんなことを考えて、讃め(🐫)ら(🛎)れたために却っ(📊)て不(bú )安な気持になるのであった。
懿子は、その意味がわか(🐸)ってか、わからないでか(🍕)、或は(💈)、わかっても(😄)知(zhī )ら(📎)ん顔(🚁)を(💱)す(👝)る方が都合(🌺)がいいと(⤵)考えてか、重(chó(🚡)ng )ねて問(wèn )いただしても(🧗)見ないで、帰って(🕊)行ってしま(🤛)っ(🔺)た。孔子は、い(🛢)くらかそれが気(qì )がかりにならないでもなかったの(🧔)である(🕢)。
孔子は、むろん(🥝)そ(👀)れを聞きのがさな(😬)かった(☔)。彼(🌂)はきっとなっ(🌷)てそ(🐲)の(🖱)門(🙄)人にいった。
「な(🍀)るほど(👓)―(🎤)―」
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