3(🏒) 子曰く、唯(wéi )女子と小(📎)人とは(🏖)養い(🐿)難し(📘)と爲(wèi )す。之(🔦)(zhī )を(🔥)近(jìn )づくれば則ち不孫(🛴)なり。之を遠ざくれば則(👬)ち怨むと(陽(📆)(yáng )貨篇)
「大丈夫だと思います。本物が立(🚑)派でさえあれ(🚧)ば。」
「楽(lè )長(zhǎng )!」(📉)
その場(🕟)は(🎽)そ(🕠)れで済(☔)んだ。しかし(🥙)仲弓(gōng )に対(duì )する蔭口はや(🏦)はり絶(jué )えなかった。いうことがなく(👎)なると(😷)、結局彼(🤗)の身分がどうの、(🃏)父の素行(háng )がどうのとい(🦌)う話になって行った。むろん、そんな話は、今に始ま(🥣)っ(😧)たことではなかった。実(shí )をい(🚔)うと(🎢)、(💳)孔(kǒng )子(👾)が仲弓を特に称揚(yáng )し(⏬)出したのも、その人物(wù )が実(shí(⬇) )際(💴)優れていた(🍒)からではあった(♟)が(🕹)、何とか(🐽)して門人たちに彼(🚖)の(🌀)真価(sì(🍚) )を知(😘)らせ、彼(bǐ )の身(🐞)(shēn )分(💿)や(🦄)父に(💐)関す(🍟)る噂を話題(tí )にさせ(🦉)な(🥎)いよ(🐉)うにしたいた(🐿)め(😦)であった。とこ(🔦)ろが、(🍗)結果は(🖖)かえって反(fǎn )対の方に向(⬛)いて行(🥪)(háng )っ(⛱)た(🤭)。孔子(〽)が彼(🆒)を(😹)讃(😖)めれば(🧒)讃め(🎩)る(🎖)ほど、(💾)彼(bǐ )の(🌟)身(shēn )分(🕳)の賎(jiàn )しい(🤑)ことや(🍠)、彼の(🎹)父の悪行が門(mé(🌊)n )人たちの蔭(🤛)(yīn )口の種にな(🗻)るのだった。
((📞)なる(🐬)ほど孔(📋)子(zǐ(🔈) )は音楽の理(🅰)論(❎)に(🧐)は長(📔)じて(👸)いるだ(🕔)ろう。し(🚺)かし(🚑)、実際楽器(qì )を握(wò )っての(👪)技術(shù )にか(🧝)けては、(🍍)何といっても(🐟)自分の方が(👹)玄人くろうと(🎳)だ(🚚)。)
「(🚤)3むずかしいのは温(wēn )顔を以て父(👳)母(mǔ )に仕(📏)える(⏯)ことだ。現に代って仕事に(🗯)骨を折っ(🏛)たり、御馳走(zǒ(🍉)u )があるとそれを親(💣)にすす(🎁)めたり(🚲)するだけでは、孝行だと(🤷)は(🕹)云(yú(🎮)n )えない。」
孟懿子(zǐ(🥛) )の父は孟釐子もうき(🅿)し(⚓)とい(🚞)って、(🔉)すぐれ(🚟)た人(💃)物であ(🆑)り、その臨終には、懿(yì )子を(📠)枕辺に呼(hū )んで、そのころ(🚸)まだ一青年(🎺)に過ぎなかっ(👰)た孔(kǒng )子(🔖)の人(rén )物(🎄)を讃(🏢)え、自分の死後に(🏘)は、かな(➗)らず孔子に(🔆)師(shī )事するように言いのこし(🎥)た。懿子は(⭐)、父の遺言にしたがって、それ以来、弟の南(⏺)宮(gōng )敬淑なんぐうけい(🥠)し(👒)ゅ(💟)くとともに、孔(💪)子に礼(lǐ )を学(xué )んで(🈶)来(lái )たので(👎)あるが(🕺)、彼の学(xué )問の態度に(🛹)は、(👜)少(shǎo )しも(🚪)真面(miàn )目さ(🏩)がなかっ(👏)た。彼が孝(🔚)(xiào )の(🦁)道(😸)を孔(kǒng )子にたずねたのも、父に対(🕒)(duì )する思慕(mù(📑) )の(🖐)念か(🌇)ら(🥣)というよ(🉑)り(🕉)は、(📤)その(😁)祭祀を荘厳(yán )にして(🗻)、自(👩)分の権(🚒)勢を誇(kuā )示(🎨)したい底意か(💚)ら(🥘)だった、と想像されて(📮)いる(🚊)。
とうと(⛎)う一(🍮)人(🤩)がいった。
子曰(👨)く、雍(🔵)(yōng )よう(😦)や南面せしむべしと(💛)。仲(🕞)弓、子(🍸)桑伯子(zǐ )を問(😠)う。子曰く、可なり(🚾)、簡(🌾)なりと。仲弓(gō(🈴)ng )曰(📨)く、敬けいに(🏭)居りて(♟)簡(jiǎ(🛎)n )を行い、(🎀)以て其の民に臨まば、亦可(🕯)なら(🏍)ずや。簡に居りて簡を(📏)行わば、(🈚)乃ち大簡たいかんなることなから(📽)んやと。子曰く、雍の言然りと。
「(⏸)随分歩いたようじ(🖌)ゃ。そろそろ帰(guī(⛰) )るとし(🍪)ようか。」
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