「どう思(sī )う、お前は(🛃)?」
だが、(👁)やは(🍼)りわ(🥡)からなか(🌵)った。で、彼(bǐ )は(🍵)、孝に(🛐)関(wān )す(🐭)る、ありとあらゆる(✡)孔子(zǐ )の教えを、一とおり胸(👨)(xiōng )の(🥘)中でく(🎭)りかえして(👇)見た。
「(❔)1(📕)詩(📻)でも音(🍍)楽でも、究極は無(🐃)邪の一(🗜)語に帰する。無邪(xié(🏔) )にさえなれば、下手へたは下(🚃)(xià )手(shǒu )な(⛽)りで、(😟)まこ(🚡)と(🏝)の詩が出来、まことの(🥊)音楽が奏(zò(🐗)u )でら(🐔)れるものじゃ。この自明(💴)の理が、君にはま(✅)だ体(📐)(tǐ )得出(chū )来ていない。腕は達(dá )者(🎨)(zhě(👜) )だが、惜しいものじゃ。」
「で(⏳)も、あの調(🎻)子で(🔂)は、諸侯を(🐅)説いて見た(🏀)ところ(🅾)で、相(💮)手(🤐)にされな(😐)いだろうと思いま(😄)す。惜しいものです(♟)。」(🐯)
楽(✒)長は、(🈁)も(😜)う默っては居(⏹)れなくなった。
(🛃)その場(🛒)はそれ(🍡)で済(🐡)んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶えなかった。いうこ(🗽)とがなく(🤒)なると(📥)、(🐷)結(jié )局彼の身分(🛑)がどうの、(🌩)父の素(sù )行がどうのという(🐀)話(🐿)になって(🙅)行(🌊)った(⬜)。むろ(🕌)ん、そんな(🉑)話(huà(🤸) )は、今に始まったことで(💀)はなかった。実(🏡)をいう(👝)と、孔(kǒng )子が仲弓を特に称(🚽)揚し出したのも、その人(🔗)(rén )物が実(🚵)際(🌑)優(yōu )れていたからではあっ(📝)た(📱)が、何と(🔬)か(🔚)して門(🕵)人(rén )た(📏)ち(🙁)に(🥫)彼の真(🛡)(zhēn )価を知らせ、彼の身(⛷)分や父に(⛱)関す(🎤)る噂を話(✌)題(tí )にさ(🎉)せない(🐭)ようにした(🌚)いためであった。ところが、(🐷)結(jié )果(guǒ )は(🅾)かえって反対の方(🌯)に向いて(🙂)行っ(🗂)た。孔子(🏡)が彼(bǐ )を讃めれ(🏊)ば讃める(🤪)ほど、彼の(🏊)身(🔁)分の賎しいこ(🏪)とや、彼の父の悪行が門人たち(🦄)の蔭口の種になる(📁)のだ(🎠)った。
((🏿)奏(🌃)楽の失敗が(💺)、もう(😲)これで三度目だ。)(☕)
陽貨はこ(Ⓜ)れは(👠)う(🥅)まいと思った。で、(👷)すぐ二の(🏜)矢を(👏)放っ(🍀)た。
門人た(🐽)ちは、(🎒)また顔を見合(🏮)せた。彼(⏱)等は、孔子(zǐ )が何をいおう(📨)としているのか、さっぱり見当(dāng )が(🤣)つかなかったのである。
「なるほど(🚙)、よくわか(🆕)り(🐱)まし(🏻)た。私もなるべく(🔆)早(✳)く、よ(♋)い君(jun1 )主(zhǔ )を(🌴)みつけて仕えた(🍖)いと(🃏)存じ(🙋)ています。」(😚)
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