(🤡)先(🍂)師のご病気(👝)が重(🧛)くなった時、子路は、(💙)いざと(🍀)いう場合のことを考慮して、門人(rén )たちが臣下の礼(🌿)(lǐ )をとって葬儀をとり行うように(🤹)手はずをきめ(🚉)ていた。その後、病(🏞)気(qì )がいくら(🔋)か(🕶)軽くなった(👪)時、先(🏪)(xiān )師はそのことを知られて、子路(lù(🗒) )にいわれた。――
○ 詩(🕊)経(🏹)(jīng )の内(🚹)容(róng )を大別する(🎽)と(🤙)、(👢)風・雅(🔗)・(🔑)頌(👅)の三つ(🚤)に(🏮)なる。風は民謠(yáo )、(📮)雅(yǎ )は朝廷の歌(🔥)、頌は祭(❕)事(😯)の歌である。
二一(二二(èr )六(🍇))(🕐)
「(🈷)由ゆうよ(🚒)、(❄)お前のこ(🐳)しらえ事も、今には(🛤)じまっ(🗺)たことでは(⏩)ないが、(🛂)困(🚌)った(🔣)も(🔆)のだ。臣下(📄)のな(🐘)い(🚶)者があるよう(📹)に見(jiàn )せか(🍠)けて、いったい(⛸)だれをだまそう(📓)とするのだ。天を欺こう(🎆)とでもい(🥤)うのか。それに第一(yī )、私は(🍯)、臣(👟)下の手で葬(zàng )ってもらうより(👐)、むしろ二(èr )三(🔙)人(ré(❇)n )の門人(🤼)の手(🤓)で葬(📞)ってもらいたいと思(📔)って(🌳)いるのだ。堂々たる葬(zàng )儀をし(🔏)て(🔸)もらわなくても、ま(💝)さか道(🧖)(dào )ばたでのたれ死したこと(✝)にもな(😸)るま(🦎)いで(⛑)は(👂)ない(🎁)か(🐜)。」(💐)
○ 陳(➕)(chén )==国(guó )名。
「共に(🍞)学ぶことの(😳)出(chū )来(lái )る(🤪)人はあろう(🤐)。し(🤳)かし、その人たちが(🥉)共(♿)に道に精(jīng )進(🍍)することの出(💿)来(lá(🍆)i )る(🅰)人(rén )であると(🥩)は限(💾)らな(🍸)い。共に道(🕦)に精進(❓)(jìn )するこ(🎷)との出来る人はあろう。しかし、そ(💋)の人(rén )たちが、いざ(🛀)という時に確(🎤)(què )乎(📅)た(📀)る信念に立って行(😑)動を(👀)共(🎽)(gòng )にしう(🛸)る人である(🌆)とは限ら(🈷)ない。確(🕹)乎(🐺)たる(🍙)信念(🏜)(niàn )に立(lì )って行動を共にし(♏)う(📚)る人はあろ(⛳)う(🦕)。しかし、その人たちが、複雑な現実(shí(🚹) )の諸問題に当面して、なお(✳)事を(🆖)誤らない(🎇)で共に進みうる人であるとは限ら(🔡)な(🎤)い。」
「苗にはなつ(🏰)て(😺)も、花(huā )が咲かないものがあ(😶)る。花は咲(xiào )いても(🕤)実(🛢)を結ばないも(🦕)のがある。」
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