(違わ(🖌)な(🏪)い、違わない、――何の(📉)こ(🔰)と(🐘)だろう。)
孔子は、少し(👔)調(👂)子を柔(⭐)らげて云った。
陳(🧑)亢は字あざなを子禽(🚌)(qín )とい(🛵)った。
と、心(xīn )の中でくりか(🎇)えした(✂)。
4 子曰く、父母(🎍)在(いま(🌕))さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必(🕤)(bì )ず方あ(🖖)りと(🤑)。(里仁(rén )篇)(🥍)
士たる者が、高(gāo )官の(🚷)馬車(chē )をみて(🤑)、こそこそ(🗣)と鼠のよ(⛪)うに(🚳)逃げるわけにも行(háng )か(🚥)ない。孔(🚿)子は(😰)仕方な(🍭)しに眞(🎄)す(👛)ぐに自分の車(chē )を走(🐫)らせた。陽貨は目ざ(🏃)とく彼を見つけて呼びとめた。そして(🏢)にやにや(🌆)しなが(🛂)ら、
こん(😂)な言葉(yè(🛷) )がつ(🐶)ぎつ(🗺)ぎに思(sī )い出され(🔟)た。樊(🏵)(fán )遅は、しかし、自(⛅)分に実行が出(🔨)(chū )来(🚵)る(🧣)か出(chū(🔋) )来ないかは別(🍑)として、言葉(🛠)(yè )の意(😸)味だけは、そうむず(🤴)かしいと(🔌)は思わなかった。
4むろん彼(🌜)(bǐ )は、仲弓(👔)の問題(tí )にかかわり(⏮)なく、(📴)これまでにもその点(diǎn )に力(🍰)を入れて門人たち(🧑)を教育(🙏)して来た(😱)のである。彼(🌈)(bǐ )がつと(🍶)めて(🔧)「利(🍯)」につい(⭕)て語るこ(🔶)とを避(⛺)け(🚦)、たまたまそれ(🍥)を語(yǔ )る(🚔)ことがあって(📤)も、常(cháng )に天命(mìng )とか、(🌆)仁(💘)とかい(👳)うようなことと(🕋)結びつけ(⤵)て話す(🗒)よ(🦓)うに注意して来たのも、そ(🌁)の(🙊)ためである。ま(🔭)た彼は(🦄)、機会あ(👊)るご(🤴)とに、門人達(dá )の我執を戒めた(🐿)。そして(💛)、「5自(🥒)己の(👮)意見(⚽)に(👮)こだわっ(🎐)て、無理強(🖤)いに事(💋)を行ったり、禁(jìn )止したりす(👃)るのは(🍌)君子(🍉)の道でない(👵)。君子の(🏩)行(🙎)動を律するものは、た(🐦)ゞ(🛋)正義あるの(❓)みだ。」と(🛏)説き、(📳)6彼自身、細心の注意を払って、臆(yì )断を(🦖)去(qù )り(🧠)、執着を絶ち、固(gù )陋を(👊)矯(jiǎo )ため、他との(🏵)対立に(😭)陥らぬ(🏥)よ(⛵)うに(🥚)つ(🖱)とめて来たものである。
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