(🚣)もう一つは、(🈶)子夏の問(wèn )いに(🌒)対(🍝)する答え(🐾)だが、それは(🤯)、
孔(kǒng )子は(🕣)、こ(🔲)のごろ、仲弓に(👐)対(🤧)して、そういった最(🥇)高の讃辞(💉)(cí )をすら(😠)惜(🦅)しまなくな(🛌)った。
((😢)や(🍀)っぱり、あの眼だ。)
門人たちは、牛には大して興(🌅)(xìng )味(wèi )がなかった。し(🏷)かし、孔子にそう云われて(🚅)、仕(📑)(shì )方なしにその(🚨)方に眼をや(🎵)っ(🛂)た。
仲(zhòng )弓(🔮)は(👭)寛仁(🗃)大度で(🏘)、ものに(⤴)こせつか(🚈)ない(🔛)、しか(🧣)も、徳行(háng )に(👩)秀でた高弟の一(yī )人なので、それがま(🦄)るで(⛄)当っていないとはい(👯)え(🚱)なかった。しかし、(🚻)それにしても(🧣)、讃めようが少し(🙁)大袈(🌆)裟すぎは(🏀)しないか、といった気(qì )分は、(📸)門人(rén )た(✅)ちの(🐄)誰の(💤)胸(🔏)にもあ(💚)った。
その場(chǎng )は(🔋)それで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(duì(💝) )する(🕥)蔭口はやはり絶(👷)(jué )えなかっ(📍)た。い(😫)うことが(🎵)な(🎿)くなると、結局彼(bǐ )の身(shēn )分がどうの(👨)、父の(🙆)素行がどうのと(🎉)いう話(huà )にな(🛢)って(🌐)行っ(🥈)た。むろん、そんな話は、今に始(shǐ )まったことでは(🧖)な(🕉)かった。実(shí )をい(🗺)うと、孔子(👁)が(🧠)仲弓を特に称揚し出(🗡)したのも、その人(rén )物(🛷)(wù )が実(🌀)際優れていた(😟)からではあっ(🤩)たが(🔘)、何(😕)とかし(🧔)て門人た(👚)ち(📴)に彼の真価を(💎)知らせ、彼の身分(👤)や父(🌆)(fù )に関する噂を(🚸)話(huà )題(🍜)にさせない(⛸)ようにしたいた(🀄)め(👏)であ(⏸)った。ところが(⭐)、結果はかえ(🔓)って反対(♊)(duì )の方(❌)に向(xiàng )いて(🍨)行(🧓)っ(😎)た。孔子が彼を讃めれば讃める(💶)ほ(🤽)ど、(🙊)彼の身分の賎しいこ(♓)とや、彼の(🎲)父(😖)の悪行が門人(rén )た(⛪)ちの蔭口の種になるのだった。
「(🖇)先達て珍しく孟孫がた(🚾)ずねて来て、孝道(🆖)(dà(🍝)o )のことを(🗻)訊いてい(🐕)たよ。」
門人(🏚)は、一寸う(🔼)ろたえた顔を(🔠)した(🌼)が、す(🚳)ぐしゃ(🙇)あしゃあとなって答え(🐓)た。
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