「へえ、あれ(🛥)が(🐼)女(nǚ(🗂) )の子ですかい。わたしは男(🚽)の子か(🏏)とばかり思った。」と平助が笑(🧗)う。
この長(🚫)(zhǎng )逗(❤)留の中(🔉)で、わずかに旅の(💽)半蔵を慰め(⤴)たのは、国の(🎻)方へ(🚬)求めて(🍋)行き(🍁)たいものもあるかと思って本(😯)屋(⛸)をあさ(🖌)ったり(🎳)、江(🎋)戸(🚧)にある平(📲)田(👤)同(🎮)門(mén )の知人(🐢)を訪(fǎng )たずねたり、時には平田(tián )家を訪ね(⬅)てそこに(🐷)留(liú )守居する師鉄(zhí )胤かね(📲)た(🔣)ね(🏥)の家族を見(🕹)舞っ(🛃)たりす(🛌)ることで(🛳)あった。しか(😵)しそれにも増して彼(🦑)が心を引かれたのは多吉夫婦で、わけ(👞)てもかみさんのお隅(yú )のような(🕢)目の光った人を見つけ(🤹)たことであった(✋)。
と(🛃)うとう、半(bàn )蔵は他(tā(💔) )の庄(zhuāng )屋たち(🐟)と(❓)共に、道中(🎬)奉(fèng )行からの沙汰さたを九月末ま(🔖)で(🔣)待(🚋)(dà(👩)i )っ(🌰)た。奉行から(🚺)話のあった(🚞)仕訳(yì(🎨) )書上帳しわけかき(🐴)あ(🏸)げ(🚡)ちょ(🥇)うの郷里から届(jiè )いたの(⬛)も差(chà(📶) )し出してあり(🙈)、木曾(🛁)十一宿総代(📣)として願(🏝)(yuàn )書も差し(🦄)出して(🛅)あっ(⏫)て、半蔵らはかわるがわる神田(tián )橋か(🎀)んだばし外の屋敷へ(🤴)足を(🔭)運んだが、そのたびに今す(🎞)こし待て、(🏄)今すこ(🚔)し待(💆)(dài )てと(🌴)言(yán )われる(❄)ばかり(🐟)。両(🕐)国十一屋に滞在す(🍸)る平助(zhù )も、幸(xìng )兵(bīng )衛(🦃)もし(🔢)びれを(♒)切(qiē )らし(📏)て(🅿)しまった。こ(🆎)んな場合(🐤)に金を(🐉)使(shǐ )っ(🔥)たら、尾州あた(🎶)りの留守居(🏍)役を(🐚)通しても、もっ(🏿)とてきぱき運(yùn )ぶ方(✏)法がありはしないかなどと謎なぞ(🎭)をかけるもの(🎇)がある(🖲)。そんな(🅰)無責任な人(rén )の言(🐈)うこ(🆗)と(⭕)が一層半蔵をさびしがらせた(✉)。
よく見(🚶)(jiàn )れば、こ(🍘)の頽廃(🌛)た(🤭)いはい(🆒)と、精(🍩)神(shén )の無秩(😞)序との中にも、ただただ(🦀)その(😪)日その日(rì )の刺(💌)激(✅)を求(qiú )めて明日(💧)あすのことも考(⛱)(kǎo )えず(🈴)に(🚥)生(🦀)き(🔑)ているような人たちばかりが(🔦)決して江戸の人で(🖕)はなかった。相(🖱)生町のか(🏺)みさんのように、婦(fù )人としての教(jiāo )養もろくろく(⭕)受ける機会(huì )の(🧞)なかっ(💋)た名もない町人の妻です(🖼)ら、世の移り変わりを舞(🐤)台の上(shàng )にながめ、ふとし(🥣)た(💍)場(chǎ(🏍)ng )面(❤)から時(👄)(shí )の感(gǎn )じを誘われると、人の(🚬)泣(qì(🖕) )かない(♉)よ(🈚)う(🛑)なことに泣けてしかたがないと(🍒)さえ言っている。うっ(💐)かり連(🐪)(liá(👚)n )中(zhō(🉑)ng )の(📙)仲間入りをして芝居見物(🧖)に(🔣)は(🏼)出か(🏑)けられないと言ってい(💙)る。
耕雲(yún )斎は抜(😄)(bá )き(🚡)身の(♊)鎗を杖つえにして、(🌹)稲右衛(😌)門や兵(bīng )部や小(💔)四郎と共に、兵士らの間(🎆)を(📇)あ(🐁)ちこちと見て回った。戦(🈂)場のなら(🍳)いで(🎐)敵(dí )の(🥗)逆(🧞)襲(xí(🌌) )がないと(🤱)は言え(🆒)なかっ(🛢)た。一同(tóng )はまたにわか(😍)に勢ぞ(🔝)ろいして(📷)、本(běn )陣の(🚲)四(🐕)方を固(gù )め(🚳)る。その(🚺)時、耕雲斎(🧚)は(😛)一手の大(😲)(dà )将に命じ、味方の死(sǐ )骸(hái )しがいを改め(🥀)させ、そ(🍘)の首を打ち落(luò )とし、思い(🐌)思いの(🍪)ところに土深(shēn )く納(nà )めさせた。深手ふかでに苦しむも(📄)のは十人(🎷)(rén )ば(🏭)かり(🏺)ある。そ(💩)れ(🏩)も歩人ぶにんに(🤳)下(🏀)知して戸板に載せ介(jiè(🐓) )抱を与(🛎)え(⌛)た(👬)。こうい(🗾)う(🐃)時になくて(🔥)ならない(👎)のは二人の従軍する医(yī(👇) )者の(🐻)手だ。陣(zhèn )中には(💻)五十(😅)ばか(🛅)りになる一(🎽)(yī )人の老(lǎ(💚)o )女(nǚ(🚑) )も水(🚧)戸(🎸)から(📇)随つ(📁)いて来(👶)て(🐭)いたが、こ(🏎)の人(😑)も脇(🛢)差を(💺)帯の(🏯)間にさしながら、医者(zhě )たちを助(🎰)けてかいがいしく立ち(🥖)働いた。
筑波つくばの脱走(🐩)者、(⏪)浮(fú )浪の(〰)徒(🌄)という(🤑)ふうに、世間の風評の(😼)みを真まに受けた地方人(rén )民(mí(🎙)n )の中には、実際に浪士の一行を迎(yíng )えて見(jiàn )て旅籠(💏)銭はたごせん一人前弁(bià(🍅)n )当用共にお定(dì(📚)ng )めの(⛷)二(🍪)百五十文ず(🐏)つ払って通(📟)るのを意(yì )外と(🆔)し(🛂)た。あるものは(🏚)また、(🌜)一(yī )行と共(🎩)に動いて行(🐙)(háng )く金の(🦑)葵(🍉)紋あおいもんの(🚯)箱、(💛)長柄ながえ(🤥)の傘かさ、御(🚇)紋(wén )付(👲)(fù(🎫) )き(🍶)の長持から、長(zhǎng )棒の(🕔)駕籠(🏣)かごの類(👦)たぐい(🍀)ま(🚞)で(🔸)あるのを意外として、まるで三(sān )、四十万石(🍟)の大(dà )名(míng )が通行の騒ぎだと(🍲)言うものもある(✝)。
「青(😟)山(💢)さん(🏥)、(📭)あ(💅)れ(🥋)か(🍱)ら宮川先生もどうなす(🔫)ったでし(🔅)ょう。浜の貿易には(😣)あの先生もしっかりお儲(🙊)もう(🏝)け(🈚)でご(🐐)ざいましたろうねえ。な(⏳)んでも(🙇)一(yī )駄(💪)だ(🗻)もあるほ(👰)どの(📪)小判こば(🍫)んを馬につけま(🏸)し(🙎)て、宰領の衆も御一緒(xù )で(🤕)、中津(jīn )川(chuā(🧦)n )へお(🐯)帰りの時も手前どもから江戸(👑)をお立ちになりましたよ(🏖)。」(🙁)
「うんにゃ、そう言(🔇)わずに、片桐(🤤)の宿までまいれば許し(🚛)て(🏜)つ(😗)かわ(😟)す。」
三百(🐤)人ば(🐿)かり(🛀)の後(🚧)陣(💌)の者は容(📻)易(yì )に下(🦇)諏(zhōu )訪へ到着し(💟)な(🔪)い。今度の戦闘の遊軍で、負傷者などを(🦇)介抱するのもそれ(✂)らの人たちであったか(🥁)ら(📚)、道に隙(xì )ひま(🌱)がとれ(🕒)てお(👤)くれるも(💷)の(💿)と知れた。その間、本(běn )陣(🥉)(zhèn )に(🚵)集まる(🎿)幹部のものの中にはすでに「明(👄)日」の評定(dìng )がある(🛷)。もともと(😛)浪士らは高島(dǎo )城を目が(🐀)けて来(lái )たものでもない。西(🏹)への進(jì(💡)n )路を(😈)切り開(kā(😛)i )くためにの(🧚)み、やむを得(dé )ず諏訪(🚎)(fǎng )藩を敵(dí )とし(🚝)て悪戦(📤)したまでだ(🐒)。そ(🐩)の夜の評(pí(♍)ng )定に上ったは、前途にどこを(🌜)たどるべきかだ。道(🏻)は(👻)二つある。これから(🍮)塩尻(⏸)峠しお(🚚)じり(⚓)と(🔑)うげへかかり、桔梗(😣)ききょう(🎸)が(🤑)原はらを過(🌫)ぎ、洗馬せば本山(〽)もとやまから(🥎)贄(🍋)川にえが(🤖)わへと(👈)取って、(🎲)木(mù )曾きそ街道をまっすぐに(🏽)進(jì(🐰)n )むか。それとも(📰)岡谷(gǔ )おかや辰野(☝)た(📗)つのから伊(⛪)那いな道へと折れるか。木曾(céng )福(🤖)島の関(wā(🛂)n )所を破ることは(😍)浪(làng )士らの本意(yì )ではなか(✔)っ(❕)た。二(🐇)十二里(❓)余(⛽)(yú(⏸) )にわたる木曾の森林の間(🌟)は、嶮岨けんそな山坂が多(duō(🆘) )く、人馬の継立つぎ(🧒)たても容(🌟)(ró(🧡)ng )易でないと見なされた(♿)。彼ら(🚙)は(🐡)むしろ谷も広(🤞)く間道も(📥)多い(💗)伊那の方をえ(🥧)らんで(🙎)、一筋の(🚌)血路(lù )をそ(🗑)ち(🥐)らの(🤑)方(👨)に求めようと企てたのである(🔅)。
相(xià(👣)ng )生町(✌)で(😥)はこの調子だ。
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