「学(xué )問は追(zhuī )いかけて(♋)逃がすまいとするような気(✒)持で(👭)やっても(🎪)、なお取りにがすお(🎱)そ(👅)れ(📭)があるものだ。」
「私は、君子というも(🖖)のは仲間ぼめはしないものだと(💞)聞いていますが、(🚭)やはり君(jun1 )子にもそれがありまし(🍘)ょ(📖)うか(🗑)。と申しま(🌕)すのは(💠)、(😂)昭(💢)(zhāo )公は呉ごから(💮)妃きさきを迎えられ、その方がご自分と同性(xì(😏)ng )なために、ごま(🆗)か(🌯)して(🐖)呉(🕛)(wú )孟子(😆)ごもうしと(😬)呼んでお(🎳)られるので(📜)す。もしそれでも昭公が(😅)礼(♒)を知った(🕵)方(fāng )だと(🥧)いえますなら、世の(🏢)中に誰か礼(lǐ )を知らないも(🏧)のがありましょう。」
「文(wé(🙉)n )王(wáng )がなくなられた後、文と(🆖)いう言葉の(🥕)内(😉)容をなす古聖の道(dà(🤺)o )は、天(🤲)(tiā(💮)n )意に(⌚)よ(🕓)っ(🌬)てこ(👗)の私(😩)に継(🌾)(jì )承(🏙)さ(📒)れているでは(🎭)な(💕)いか。も(🛶)しその文(🥛)を(🍑)ほ(📌)ろ(📗)ぼそうと(🏰)するの(🏎)が天意であるならば、(👮)何(🏆)で、後の世(shì )に生れたこの私に、文に親(🚱)し(🌛)む機(🐺)会(🏻)が(🎎)与えられよう。文(wé(📍)n )をほろぼすま(⤵)い(🤲)というのが天(tiān )意であるかぎり、匡の人(🎲)た(💫)ちが、いったい私(sī )に対し(🎅)て何が出来(📫)(lái )ると(📌)いうの(🕌)だ。」
おののくこころ。
先師が匡きょうで遭難された時いわれた。――
二四(二二九)
(🍽)巫馬(💿)(mǎ )期があとでそのこ(📬)とを先(xiān )師に(🐸)告げると、先師はい(🚕)われ(🦎)た。――
「大宰はよく私のことを(🤨)知(💑)っ(🎶)ておられる。私(sī )は(📄)若いこ(😱)ろには微賎な身(🅰)分(🌿)だった(🔈)の(🚝)で、つまらぬ(⚓)仕(🤱)(shì )事(shì(♓) )をいろ(🥛)いろ(🏾)と覚(jiào )えこんだものだ。しかし、(🌐)多能だから君子だと思(sī )われた(♍)のでは赤面(miàn )する(😎)。いった(💬)い君(🚃)子というものの本(😶)質が多能(🎱)とい(💷)うことに(🛹)あっていいも(🔉)のだろ(😺)う(🕋)か。決してそ(🐗)んなこと(🛳)はない。」(🤯)
本篇には古聖賢の政治道(🚒)を説(🚗)いたもの(💈)が多い。な(⏲)お(👰)、(🎩)孔(😲)子の言葉のほかに(💂)、(🌹)曾子の(👴)言(🖲)(yán )葉が多数集(🤵)録(🎵)(lù )さ(🌱)れており、しか(🎅)も目立つている。
○ 天下(🔍)=(🚕)=(🍱)当(dāng )時(🎟)はま(㊗)だ殷の(🏥)時代(dài )で。周室(shì )の天下ではなかつたが、後に天(tiān )下を(🍰)支配したの(🍬)で、こ(🎅)の語(yǔ )が用(👫)いら(🕴)れ(🌀)たの(👠)であろう。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025