「もとより(🌯)天意にかなった大徳(dé )のお方(🌑)で、(🌘)まさに聖人の(🏭)域(💈)に達し(🤵)てお(💿)られます。し(💄)かも、その(🌄)上に多能(néng )でもあら(😙)れま(✔)す。」
先師(💟)は(🥞)それ(🏣)だけいって退かれた。その(📆)あ(🦂)と司(🙈)(sī )敗は(🤥)巫(wū )馬期(🐢)(qī )ふ(😜)ばきに会釈し、彼(🕺)を自(🐖)(zì )分(🔽)の身近(jìn )か(👮)に(➕)招(🌆)(zhāo )いて(🖌)い(🤯)った(📮)。――。
「大(🤙)軍の主将でも、それを捕(🛤)虜に(🗂)出来(🏓)(lá(💬)i )ないこ(🛡)とは(👼)ない。しかし、一個の平(píng )凡人(⌚)(ré(⚾)n )でも、その人(rén )の自由(yóu )な意志(🚥)を奪(🥜)(duó(🔷) )う(👱)ことは出(🍁)(chū )来な(🌩)い。」
二八(一(🍏)七(qī )五(wǔ ))
ゆすらう(🚎)めの木
よきか(🕣)な(🏍)や(🏘)。
○ 子路の祷(⏮)りは、謂ゆる(🗞)苦(kǔ )しい時(shí )の神(🌽)頼(là(⏯)i )みで、迷信的(de )祈祷以上のものではない。それに対し(🌨)て孔子(😔)は、(🏷)真の心の祷り、つまり(🦒)天(🥉)地に(🎃)恥じ(😨)ない(🎏)人(ré(🍍)n )間(jiān )として(😤)の精(📧)進こそは、幸福(🔄)に到る(🎙)道だ、(🔡)ということを(🌑)説いた。孔子の教えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天(🌇)」という(🤰)言葉(🤳)(yè )は、孔子(🐾)(zǐ )によつて常に宗教的(🦅)な(👏)意味に使われ(💡)てい(🍺)る(😳)のである。
「泰伯たいはくこそ(🏞)は(🌌)至徳(🤓)の人というべき(🦉)で(😧)あろ(😠)う。固(gù )辞(cí )して位を(🎠)つがず(🍽)、三たび(🕳)天(tiān )下を譲ったが、人(🌵)民に(🍰)は(♒)そ(🏛)うし(🎨)た事実をさえ(📓)知らせ(📿)なかった。」
三五(😝)(一(😁)八(🥑)二)(♎)
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