○ 子貢(gòng )は孔子が(🦃)卓越した(💟)徳(dé )と政(💪)(zhè(🔓)ng )治(🕤)能力(🎲)とを持ちながら(🌃)、いつ(🌗)ま(😲)でも(🛒)野にあるのを遺(🦖)憾(🏫)として、かようなことをい(🌒)い(🦆)出(🤵)し(💎)た(⬆)のであるが、子貢(🆒)らしい才(🏆)気(⚡)のほとばし(🤬)つた表(biǎ(🔽)o )現(📳)である。それ(👠)に対す(🚒)る孔子(zǐ )の答えも(🦄)、じよ(🍉)うだんまじりに、(🙈)ちや(♿)んとおさえる所はおさえてい(🔜)るの(🌊)が面白い。
達巷(➖)たつ(🌟)こ(🚤)うという村(👆)のあ(🚈)る人(rén )がいった。――
互郷(xiāng )ごき(🍫)ょ(➿)うという村の人(🍆)た(🔏)ち(🍰)は、お話にならな(⏳)いほ(🥎)ど風(fēng )俗(sú(🌐) )が悪かった(🎵)。と(🌾)ころがそ(📙)の村の一少(shǎ(📕)o )年(🍌)が先師(shī(🕺) )に入門をお願い(👧)して許された(🍺)の(🐜)で、門人たちは(🍡)先師の真意を疑った(🔈)。すると、先師は(🤦)い(☝)われた。――
「道を行(háng )おうとする君(🍢)は大器で強靭(🐻)(rè(🛴)n )な意志(zhì )の持(😏)(chí )主(zhǔ(📻) )でな(🌡)ければならない(🍆)。任(rèn )務が重(🎍)(chóng )大(dà )で(📙)しかも前途遼(🚑)遠(🚱)だか(🌱)らだ。仁をもって自分の任務(wù )と(😪)す(💢)る、何(📰)と(🤹)重いで(📌)はない(🥦)か。死に(📥)いたるまでその(😫)任務はつづく、何と遠いではないか。」
○(🐃) (🏜)本(🥄)章については異説(🤬)が(🍀)多いが(📊)、孔子の言葉の(😭)真(zhēn )意を動かすほどのも(🙂)のではないので、一々述べない。
「(🌯)何(hé )と(🕦)いう荘厳さだろう(👹)、舜し(📬)ゅん帝と禹う王が天下を治め(🎠)られ(🔉)たすが(😭)たは。し(🚈)かも両(🧛)(liǎng )者(zhě )共に政治(🐗)には(🎿)何(🎴)のかか(🐽)わりも(✂)ないかのようにしていられたのだ(🌹)。」
二(èr )((🗣)一八(bā(🏑) )六)
○ 柏=(🚕)=「かや」(📢)である。「かしわ(🚱)」ではない。
「売(🔡)ろ(😅)うと(🉐)も(🥖)、売(👞)ろうと(👡)も。私(sī )はよい買手を(🔚)待っ(🕉)ているのだ。」
四(二〇九)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025