楽長(🤤)は、なる(🐣)ほど、そう云われれば、そ(🔨)うだ、と思った。しか(🛑)し、それが自分に邪心の(🏁)あ(⌛)る証拠(jù )だと(🍃)は、まだどうしても思(👫)えなかった。
「4父母の存命中(zhōng )は親の(🤵)もとを離(lí )れて遠(🦄)方(🐘)に行かないがいい。もしやむを(👹)得ずして行(🦁)く場合(hé )は(😈)、行(💦)先(🛹)を定めておくべきだ。」
た(🌎)だそれっきり(🚭)だった(♎)。いつ(👿)も病気(qì )ばかりしてい(🧝)る孟武伯に対す(😽)る(🧞)答えとして、それは(🚫)あたりま(💏)えの事に(🍸)すぎなか(⛔)った。
「ふふ(🅾)む。する(💦)と(🍁)、わし(🧖)の眼に(🆑)何か(⛵)邪悪な影でも(🌦)射しているのかな。」
「つまり、父母の生(shēng )前には(💝)礼(🚷)を以て仕(🏅)え、死(🐠)後には礼(🗂)を以て葬り(🌆)、ま(📅)た礼を以(🌠)て祭る(📧)、それが(♿)孝(🎂)だ(💥)とい(🥘)うのじゃ。」
「(🤘)こ(📉)の(🍯)辺に一(yī )寸これ(⬆)だけの牛(🏔)(niú(😈) )は見(🙎)つかり(🐸)ますまい。」
7 子曰く、孝(xiào )なる哉閔子騫。人(🍛)其(qí )の父(fù(🎢) )母(🎎)昆(🎾)(kūn )弟(dì )の言(yá(😄)n )を間(🏥)(jiān )せずと。(先進篇)
「つまり(📎)、父母の生前には礼を(❎)以て(🏕)仕え、死後には礼(🈴)を以て葬り、また礼(lǐ )を以(yǐ )て祭る(📜)、そ(🈴)れが孝だというの(🤪)じゃ。」
門人(rén )たちは、牛(🧞)(niú )には(📅)大し(🚫)て(😚)興味(🤥)がなかっ(📝)た。しかし、孔子にそ(🔏)う云わ(🧞)れて、仕方なしにその方(fā(🆑)ng )に眼をやった。
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