「(🕊)多吉さんは多吉(📨)さ(🐘)ん(💠)らしいも(😪)のをくだ(⏫)さる。」
相変(🤐)(biàn )わらず景蔵の手紙(🚸)(zhǐ )はこまかい。過ぐ(🐺)る年の八月十(shí )七日の政変に、(♍)王室(🍃)回(🦈)復の志を(😔)抱いだく公卿く(🌆)げ(🤙)たち、および(🏏)尊攘派(🌅)そんじょう(😇)はの志士たちと気脈(🚡)を通(tōng )ずる長州藩が京都(dōu )より退却を余(yú )儀な(🦊)くされたことを思え(🍗)ば、今(jīn )日(🦗)この(⚡)事の(🕶)あるのは(🕦)不(🐒)思議(yì )もないとし(🤞)て、七月十(shí )九日(👼)前(qián )後の消(xiāo )息を伝(🐀)えてある。
樋(tōng )橋付(🏄)近(jìn )の砦と(🚽)りでの(🦊)防備(🌈)、お(🗓)よび配(🌆)置(🌅)な(📧)ぞは、多く(🦒)この物頭の考案によ(🙎)り、策戦のことは諏(zhō(🏬)u )訪藩銃隊頭(😖)(tóu )を命ぜられた(🗞)用(yòng )人塩原彦七の方(🛏)(fā(📱)ng )略に出た。日(rì )がな一(yī )日降(jiàng )りし(🥪)きる強(qiáng )雨の中で、(😚)蓑(suō )笠(lì )みのかさを着た(👽)数百人の人夫(🔇)が山(shān )から(🤞)大木(mù )を伐(🥁)きり出(📖)す音だ(🕊)けでも(💽)周(➰)囲に響き渡(dù )っ(🐵)た。そこには砲(pào )座を(🐆)定めて(😮)木(🚯)の幹を(🏽)畳た(📿)た(🧕)む(🔏)も(🎩)の(⏳)がある。ここには(⬆)土居(♒)を築(🎏)き土俵(🚃)(biào )を積んで胸壁(bì )を起(💘)こすものがある(🐘)。下諏訪しもすわから運ぶ兵(bīng )糧ひょうろ(📭)うでは間に(⏮)合わないと(🛣)あっ(🦌)て、樋橋に(👜)は役所(suǒ )も設けられ、(🍕)炊たき出し(📐)もそ(🆘)こで始まった。この工事(shì(🐝) )は(📕)夜に入っ(📘)て(🤤)松明(🖲)(míng )たいまつの光で(🛹)谷々を照らすまで続いた。垂木岩た(😈)る(🔇)き(🌊)いわの(👽)桟かけは(👆)し(🍋)も(🚜)断(📷)(duàn )絶(jué )せ(㊗)られ、落(💫)合橋(🏩)おちあいばしも(🍾)切って落と(😈)され(😗)た。村(🕟)上の森のわきにあた(🕡)る(🍆)街(jiē )道(😮)筋には篝(🏸)か(♈)がりを(✈)焚たいて、四、五(wǔ )人(rén )ずつの(🔌)番士が交代(dài )で(🐸)そこに見(🥊)張りをした。
水戸(hù(😳) )浪士の西下が伝(yún )わ(🐄)ると、沿道の住民の(👵)間(🌤)(jiān )にも非常(🎅)(cháng )な混(⛲)乱を引(👚)き起こした。樋橋の山(shān )の神(📁)(shé(🧣)n )の砦(🍓)とりでで浪(😢)士(🖋)らをくい止める(🌅)諏訪藩の思(🥘)おぼ(🖋)し召(zhào )しでは(📧)あるけれど(🔭)も、なに(🐆)しろ(🚚)相(🚢)手(🥜)はこれまで所々で(🔂)数十度(👛)の実(😏)(shí(💏) )戦(🌊)に臨み、場数を踏(🧝)(tà )んで(🤥)いる(✍)浪(làng )士(shì )らのことであ(🔗)る、(🥕)万一破(💕)れた(🚌)らどうなろう。このことが沿道(dào )の住(zhù )民に恐怖を抱(🖋)いだか(📷)せるようになっ(👚)た。種々さ(👲)まざまな風(fēng )評は人(rén )の口か(👨)ら口へ(🦑)と伝わった。万(🚎)一和(hé )田峠(😝)(gǔ )に破れたら、諏訪勢(🙄)は樋橋村(cū(🍀)n )を焼き払う(🃏)だ(🐖)ろう、下諏訪へ退いて宿内を(🌅)も焼(😘)き払うだろう、高島の(🔉)方へは一歩も入(🏹)れま(📊)いとして下諏訪で(🌯)防(fáng )戦するだ(🎀)ろう(📱)、そん(🛄)な(🗳)ことを(🎫)言い触ら(💛)すも(🥛)の(💃)がある。その「万一」が(🕚)もし事実(💸)となるとす(📮)ると、下原村(cū(🥅)n )は焼(shā(🦓)o )き払(fǎ(🍉)n )わ(💮)れ(😮)るだろう、宿内(🤗)の友(yǒu )ともの町(❗)(dīng )、(🍡)久保(bǎo )く(🚠)ぼ(🚜)、(🦌)武(wǔ )居たけいも危あぶない(🔙)、事急(🛶)(jí )な時は高木(🗝)大和(hé(🎡) )町たかぎやまと(🦏)ちょ(🐿)うまでも焼き払い、浪士(💝)らの足だまりをな(✉)くして防(😯)ぐ(📌)べき諏訪藩(🐆)で(💧)の御相談だなぞと、だれが言(yán )い出したと(☝)もない(⛷)ような風(fēng )評がひろがった。
「荷物ですか(👅)。き(🙅)のう(👳)の(🐿)うちに馬(🤪)が(😢)頼んであり(🥊)ます。」
「い(🚉)え、わたく(😩)しは旅の者(zhě )で(💜)ございます(🈳)、お供(gòng )を(⏪)いたすことは御免(miǎn )こうむりまし(💉)ょう。」
「その話で(🔊)すが(👙)、山国兵部(bù )という人(🍋)はもう七十(shí(⏪) )以上だそ(🐘)うです。武(wǔ )田耕(📮)雲斎、田丸稲右衛門、この二人(rén )も六十を越(yuè )してる(🖇)と言いま(🦍)すよ。」
こ(🏑)の平(🚻)助の言うように、長(zhǎ(🍃)ng )い旅食りょし(☝)ょく(🛄)は半蔵にしても心(🙂)苦(kǔ(🕴) )しか(📵)った。しか(📼)し(🗝)、道中奉行に差(chà )し出す諸帳簿(📮)の検閲を受(shòu )け、問わるるままに地方(fāng )の(❗)事(🚏)情(qíng )を上申(🔉)する(🙎)と(💥)い(😡)うだけで(🍕)は済ま(🐼)されなかった(🍹)。この江(jiā(🎁)ng )戸(hù )出(chū )府を機会に(🍬)、もう一度定(dìng )助郷じょうすけごう設(🦔)置の嘆願(⏮)を(🧡)持ち(🕺)出し、かね(🈲)ての(😐)木曾十(shí(🛰) )一(yī(🥋) )宿の申し(🚴)合(hé )わせを貫かないことには、平(pí(✝)ng )助(🕧)に(🚀)して(🎴)もまた半蔵にして(📗)も(🛍)、(🔙)このまま国へは帰(guī )っ(🍺)て(📫)行か(🐕)れな(🅱)か(👁)った。
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