○ 本(běn )章は重(chóng )出。八章(zhāng )末段參照。
「有能にして無(🚭)能な人(rén )に教えを乞い、多知(🦁)にして少知の人にものをたずね、有っても無きが如く内に省み、(🎟)充(🥊)実し(😅)て(🎞)い(🙎)ても空(🅾)虚(Ⓜ)(xū )なるが如(🎲)く人(⛵)(rén )にへり(✏)下り、無法(fǎ )をいい(🥃)かけられても相(🐼)(xià(🖋)ng )手(shǒ(🤐)u )になって曲直(zhí )を(🗣)争わ(🕞)ない(❤)。そういう(😇)こ(🌅)と(♈)の出来た人がかって私(🗄)の友人にあったのだ(🌃)が。」
○ 司敗(bài )==(📛)官(📴)名、司(😎)法官。この(🌛)人(🧜)(ré(😲)n )の姓名は明らかでない。
○ (🚙)これは孔子晩年(🔽)(nián )の言葉(🏽)(yè )にちがいない。それが単(🤱)なる無常(cháng )観か、過去(♓)を顧みての歎(tàn )声か、或は、たゆみ(😕)なき人(rén )間の努力(📙)を(⏬)祈(📤)る声かそもそもまた、流(🛵)転(zhuǎn )を(📈)とおして流るる道の永(💛)(yǒng )遠性を讃(🛣)美(měi )する言(📧)葉(⚫)(yè(🎇) )か、それは人(ré(🌈)n )お(🎗)の(👊)お(💋)の自らの(😋)心境(jìng )によ(🖊)つて解するがよ(🈸)かろう。ただわ(🚍)れわれは、(🍫)こうし(♍)た言葉(yè(🥜) )の(🥡)裏付(fù )けによつ(😮)て、孔(🔤)(kǒng )子(✊)の他(🥒)の場合(🎛)の(😔)極めて平(👬)凡(♋)ら(🗄)しく見える(🔁)言葉(yè )が一層深く理解され(🚩)るであろう(🍄)ことを忘(🐊)れてはならない(📩)。
○ この一(yī )章は、一般の個人(📜)に対す(🍈)る戒めと解するより(🥎)も、為政家に対する戒めと解(🆚)(jiě )す(🌋)る方が適当だと思(sī )つたの(⬅)で、(👌)思い(🗝)切(🎚)つて右(🐚)の(🕣)ように訳(yì(🐊) )し(🗳)た。国民生活(✊)の貧(🕎)(pí(🔬)n )困と苛(kē )察な政治とは、古来秩序(📀)(xù(🐑) )破(🕙)壊の最大の原(yuán )因なの(🆗)で(🏃)ある。
○ 図==八(👓)(bā(⛏) )卦の図(と(🥣))。大古(gǔ )伏羲(ふ(🔠)くぎ)の時代(🕐)(dà(😅)i )に黄河から竜馬が図(♌)を負つて出(🐗)た。伏羲は(🚟)これに(🍄)八卦を画したと伝えられている。
二九((📆)一(🛠)(yī )七六)
○ (🙄)関雎==詩経の中(🔎)にあ(🐤)る篇(🎴)の名。
三(sān )〇(一(yī(😾) )七七(😭))
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