と言うお隅(yú(🦐) )のあとか(🛴)ら(🥡)、多吉(💤)もそこへ挨拶(zā )あ(⏺)いさつに来る。その時、(🤪)多吉はお隅(yú(🚶) )に言(🥌)いつ(👪)けて(🎻)、紺木綿(⬆)(mián )の切(🔧)(qiē )れ(🍠)の編(biā(👚)n )みまぜてある二(è(⛵)r )足の草鞋(🚧)を奥か(🥊)ら持って来させた。それを(🖱)餞(🚚)別せんべつのしるしに(🔇)と言(📨)(yán )っ(🅱)て、風呂敷包ふろしきづつみにして半(🥁)蔵(zāng )の前(qián )に(🛺)出した(🦍)。
(🤬)寿(shò(🥢)u )平(píng )次(〽)はこっ(👂)そ(🚨)りやって来(🕝)て、またこ(🥠)っそり妻籠の方へ帰(guī )って行った。
「いずれ(🏝)浪士は清内(🍪)路せい(⏪)ないじから(🧓)蘭あららぎ(💟)へかかって、(🧥)橋場へ出て来まし(🆖)ょう。あれからわたしの(♊)家(🦋)をめ(😢)がけてや(😐)っ(🎫)て来(🎓)る(🖕)だろうと思(sī )うんです。もし(⚓)来(lá(🎾)i )たら、わたし(😗)は旅(lǚ )人(📇)として迎え(⭕)るつもりです。」(🏬)
二、間道に修繕を加うること。
「何(📎)(hé )、諏(🕔)訪(👄)だ?(🕰)」
しかし(🕡)、郷里(🏢)(lǐ )の方の空も心にかかって、三人(🛷)(ré(🗃)n )の庄(📸)屋がそこそこに江(jiāng )戸(hù )を引き(🎮)揚げよ(🎽)うと(🐅)したのは(👢)、彼ら(🐮)の滞在が六(🖊)月から十月ま(🤮)で長(🥜)引い(🚛)たためばかりで(🤴)もなかったのであ(🔲)る。出発(fā(🚃) )の(🧀)前日、(🥑)筑波つ(🌂)くばの方の水(⏱)戸浪士の(😗)動静について、確(😘)かな(🕶)筋へ届い(🗜)たと(✏)いううわさを東(dōng )片(pià(🍬)n )町(dīng )の屋(wū )敷(fū )から聞(wén )き込んで来たものもあっ(🕸)たから(📝)で。
こんな(🎹)に(📝)浪(⬛)士側が(🐱)迫って行く間に(🍶)、一方(fāng )諏訪(fǎng )勢はその(📀)時までも幕府(fǔ )の討(🗡)(tǎo )伐(🔡)隊を頼(🚿)みにした。来(😼)る、来るという田(👙)沼勢が和(🦕)田峠(🌀)に近(🐥)づく模(🍻)(mó(🌕) )様(⛷)もな(☝)い(🐖)。もはや諏訪勢(shì(💷) )は松(🤓)本(běn )勢(shì )と力(lì )を(🛃)合わ(🅿)せ、(🥊)敵(🕡)として進ん(🦁)で来る(🈚)浪(👈)士(🚈)らを迎え撃つのほ(🚫)かはない。間もなく、(🔷)峠(🚮)の峰から(🉐)一(🔞)面に(🙋)道を押し降くだった浪(🐖)士(shì )側は干草山(shān )ほしく(😠)さ(🗺)やまの位(wèi )置(🛩)まで迫(🦈)(pò )っ(⛳)た。そこは谷を隔(gé )てて諏(zhōu )訪勢の陣(zhèn )地と(🕣)相(🐼)(xiàng )距(jù )あいへだ(🌘)たる(❌)こと四、五町ばかりだ。両(♋)軍(😌)の衝突はまず浪(làng )士側から切った(👛)火(huǒ )蓋ひぶ(🍸)たで開(🐦)始された。山(📌)(shān )の上にも、谷口に(🍰)も(🚠)、砲(🚩)声はわくように起(qǐ )こ(🏐)っ(🙉)た。
「おれも聞い(🗳)た。人(🐥)が六、七(❔)十(🏅)にもなっ(🔭)て、全く後方うしろ(🏳)を振り(🗑)返ることも(🐊)できないと(🕥)考(kǎ(👕)o )えてごらん(🍜)な。生命(mìng )いのちがけと(🛥)は言いながら――え(🥘)らい話(🎄)だぞ。」(🚀)
(🖼)この真(zhēn )木和泉の死(🕛)に(🎼)ついて、(😍)景(jǐng )蔵の所(🧙)感もその(💐)手紙(🙉)の中(🎐)に書き添(tiān )えて(👊)ある。尊王(📒)と攘夷(🔃)(yí )との一(🎺)(yī )致(zhì )結合を(⏯)ねらい、それによって世態の変(biàn )革(🛠)を促そうと(🐭)した安政以来の志士の(📺)運(👩)動は、事(shì )実(shí )において(✔)その(🍓)中心の人物を失っ(〰)たとも言って(😻)あ(🐅)る(🤤)。平田門人(rén )と(📊)しての(🥞)自分ら(😀)は――(👺)こ(🌀)とに後進な自分らは、(➰)彼(bǐ(💤) )真(🚙)(zhēn )木(mù )和(📭)(hé(🎷) )泉(quán )が生涯しょうがいを振り返(fǎ(♌)n )って見て、もっと自分ら(🔹)の進路(lù )を見(⚾)さだむべき時に到達したと言ってある(🎶)。
(👘)森(sēn )が(🌒)ある。神(🈴)社の鳥居がある。昼でも暗(🌲)い(😝)社(🍾)頭(tó(🚄)u )の境内(👡)(nèi )がある。何げな(🕑)くその(🥍)境内(nèi )を(📄)行(✊)き過ぎようとし(🎖)て、小(xiǎo )僧待て(⛎)、と(👬)声(shēng )をかけられた一(⏩)人の(🎶)少年がある。見ると、神(☝)(shén )社の祭礼(😌)の(🧠)おりに、(💤)服(🥜)装のみすぼらしい(🧠)浪人とあ(🚜)などって(🔜)、(😪)腕(📰)白(bái )盛わんぱくざ(🛢)か(🤡)りのいたずらから多(🚩)勢を頼みに悪口を浴(🍭)(yù )びせかけた背の高い男がそ(✈)こに(🔠)たたずんでいる。浪人(😩)は一(yī )人ぽっ(😿)ちの旅烏(wū )た(🦌)びがら(🐡)すなので、祭りのお(🧐)り(🏢)には(🚰)知らぬ(🥩)顔で通り過(🖌)(guò )ぎたが、その時(🛳)は(👂)少年の素通(⏭)りを許(🎹)(xǔ )さなかっ(🤨)た。よくも悪口雑(zá )言(🎄)あっこうぞう(🌷)ごん(💭)を吐い(📗)て祭りの(🐈)日(rì )に自(zì(💴) )分を辱(rǔ(👽) )はずかしめたと言っ(🦋)て、一人(🌤)と一(yī )人で(❓)勝負(fù )をす(🆕)るから、そ(🎅)の覚悟(📐)をしろと言い(🚥)ながら、(♑)刀(dāo )の柄つかに手をかけた。少年も負けては(🔟)いな(🎭)い。かねてから勝負の時(shí )には第一(yī )撃(🚔)に(😍)敵を斬きってしま(😬)わ(🥍)ねば勝てるものではな(📞)い、(🧠)そ(👀)れには互(hù(😗) )い(⏸)に抜(🔷)き合って身構(🏬)(gòu )えてからでは(🕕)おそい。抜き打(🏪)ち(🍝)に(🥕)斬りつけて先(🏓)手(shǒu )を打つ(😖)のが肝(gā(⛪)n )要(🔹)だとは(🔢)、(🤷)日(📭)ご(🛠)ろ親(🧙)から言われていた少(❄)年(🏕)の(🔲)ことだ。居(🕝)(jū(🛰) )合(📯)いあいの(⚾)心得は充(chōng )分(fèn )ある。よし、とばかり刀(dāo )の下(xià(🆔) )さ(👍)げ緒おをとって襷たすきにかけ、袴は(📟)か(🕘)まの股(👊)立ももだちを取りながら先方の浪人(⛷)を見ると、その身構えがまるで(😠)素人(🏺)しろう(✔)とだ。掛(guà )け声勇(yǒng )ましくこ(💠)ちら(🕹)は飛び(🐛)込んで行(🚪)った。抜(bá )き打ち(🐪)に(🐫)敵の小(⚓)手(🥌)(shǒu )こ(🛣)てに斬りつけ(👐)た(㊗)。あ(✏)いにくと少年(nián )のこ(🦖)とで、(📴)一尺(chǐ )八寸(🏦)ばかりの小脇差(chà )こわきざししか差していない。その尖端せんたんが相手に触れたか触(🕘)れ(🖍)ないくらいのことに先(xiā(⛳)n )方の浪人(🎍)は踵きびす(🚌)を(🍴)反(📀)かえして、一目散に逃げ出した。こちらもびっくりして、(♑)抜き身(🛶)の刀(dāo )を(💼)肩(jiān )にかつぎながら、あとも見ずに逃げ出し(🦆)て帰っ(🔬)たという。これがわずかに十(🍧)六歳ばかりの当時の水(🕷)(shuǐ )戸の少(📀)(shǎo )年(🏝)だ(🥀)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025