姉(🔡)の家(🆖)には、昔から伝(yún )わ(🐤)る(🐺)漢籍(jí(➡) )、兵書、歌(✊)書(🚭)、その(🔡)他の書物もすくなくは(🤔)ありま(⛅)せ(🏗)んでし(💉)た。裏(💼)庭にある(🕜)土蔵の二階(jiē )は本(⏪)箱で(✍)い(💺)っぱ(🕣)いでした。高(🎗)瀬(lài )の兄はわた(🔤)しにむかって、それらの蔵(zāng )書(💔)を勝(💖)(shèng )手に探(🙌)れ(🎛)と言ってくれ、(🏭)姉はま(🔃)た姉(🐻)で、古い絵、古い手(⛏)紙、香(xiāng )の道具、う(🚷)るしぬりの器(🥐)(qì )、陶(🥉)器(🔜)のたぐい(⚫)なぞ(🚥)を(⬇)取り出してきて(🎏)見(jiàn )せて(🐣)く(🏹)れました(🏼)。その中に、高瀬の(📛)兄の先(🍉)代(🚼)(dài )が愛用したという古(📤)い茶わんが(🧀)出て(⛰)きました。
そう、そう(🖐)、あ(🚌)る川(chuā(🥥)n )の流れに(👹)添う(👉)ていかだを下す人(rén )があったのもその(🕟)一つで(🙋)す。それ(🏽)が材(cái )木のいかだで(😷)なしに、竹の(🔂)いか(👿)だであった(💈)のもめずら(🌃)し(🦏)く思われたことを覚えてい(👥)ます。土(tǔ )地不案内(🔰)なわたしも(🛹)、(⏭)その川につ(🛫)いて(🛅)水上みなかみのほうへ進みさ(🚅)えすればいいと感(❣)づきま(⭐)し(💋)た(💾)。だんだん歩(bù )いて行(háng )くうちに、川の水は谷(gǔ )底(🦃)の下(🥤)のほ(👦)うに見えるように(🏝)なって、(🙂)がけ(⬜)づた(🏧)いの道(👗)(dào )へ出ました(🌂)。
さて(🐆)、明(🤱)治の御代みよとなってみますと、栗(🛅)(lì(🎇) )本(běn )先(❌)生(shēng )たちが新し(🚣)い日本のためにい(🎟)ろい(🤭)ろしたくをしてお(🔢)いたことが、あとに(🍌)な(🍣)ってわか(🚄)っ(🌈)て(🍄)きました(🚕)。この国を開き、世界(🤯)諸外(wài )国と(🎬)条約(yuē )をとり結(jié )ぶ(🛩)ということも、(🖍)先(⏲)(xiān )生たちのしたくしておいたことです。下(🌿)(xià )し(👲)も(🌄)ノ関せき償金の談判、(🌶)横須(🎿)(xū(💺) )賀造(⛹)船所の建築(🌱)、陸軍軍制(🗡)(zhì )の改革(gé )それらは(🍅)みな先生が(♐)あの小栗上野介(jiè )らとと(🎾)もに力(🥞)をあわせてしたくしておいた(🥪)こ(😄)とな(🐥)の(🕒)で(🕚)す。今日横須(xū(➰) )賀に日本の船を(🤼)造っ(🔓)たり(😱)修繕したりする所(📏)があって東(dōng )洋に一つの名物のようなドックがある(🍘)のも、もとをただせば先(➿)生たちが徳(🚉)川の世のあと(🏻)し(💬)まつをしながら、よ(👟)く「しんがり」をつとめて行った(☕)そのおかたみではありますまい(⏪)か。いったい、徳川の世(🍳)の末にあったこ(🚧)とは大きな(🏈)黒幕のうしろ(🚠)に(🚮)かくれてしまって(🚷)、その舞台の上で働(dòng )いた人たちの辛(🚪)苦(kǔ )もほね(🈺)お(♟)り(🤰)も現われま(🏭)せん(🍮)から(⤵)、(🚒)世の中にそれを知るもの(🕍)も少(🦗)ないのです。し(⏩)かし、先生(shēng )は自分(😤)の(👪)手がら(🍚)を(🛳)じまんするよ(🕠)う(🚵)な人ではなく、ど(🐏)こまでも徳川(👧)時(🐆)代(dài )の「(🌽)し(🌈)んがり」として、本所ほんじ(🚩)ょの北二葉(🕡)(yè )町きたふたばちょ(🔴)うというところに退(🐌)(tuì(🍀) )き、髪(fā )の白(🍋)(bái )くなるまで徳川の(😛)世の中を見(jiàn )送りました。
老人は(➰)わたしのような年のちがっ(🗾)た(🛹)ものをもよろ(😃)こんで迎えてくれ、いろいろ(📱)な話をして(🧙)くれまし(❎)た。刀剣のことを書いた(🎫)本な(🎑)ど(🕐)をも出して見(😴)せてくれまし(🥘)た。その中(🗿)には古刀と(🚞)新(xīn )刀の歴史が図(tú )でわかるよ(🎐)うに(🈴)説き明(🥪)か(🐳)して(🥣)ありまし(🐵)たが、それぞれの流(🛬)儀のちがいと言(yán )いますか、図にあら(🧤)わ(🧕)れた(🤥)焼き刃の模様がちょうど海(🐯)の岸に寄せてはか(😱)える潮(🏗)(cháo )の花の紋(wén )のように(🍭)見えました。焼き刃の模(📞)様ほど刀鍛冶の気(🙁)質をよく(👽)あら(💵)わす(🌦)ものもあり(♟)ませ(🏏)ん。あるものはすなお(😷)に、あるも(🎣)のは(🥑)するどく、あ(⛽)るものは(🛀)花やかに(🤸)というふう(⌛)に。
ま(🐣)あ、わた(🧜)し(🛫)が(🔦)借り(🌸)て自炊を(🗿)したのは(💽)、そんな茶丈の奥の部屋(📖)(wū )で(🔺)した(🌮)よ。そ(🔍)こにわたしは四(sì )月の末か(🔑)ら(🛏)、やがて梅(méi )の(🕍)実(🌘)の(💯)な(🧒)るこ(🅱)ろまで(🚲)いま(🌫)した。石(🛅)山のお寺へあ(🥐)げるものだと言って、(🙆)茶丈(➿)の亭(🎈)主ていしゅが(👩)庭(📬)に植え(📓)ておく(😪)草花の咲きだすのもそ(♓)こでしたし、村の子供が(🕝)青(qīng )梅を落と(🔦)しに来(🐽)(lá(🔓)i )るのも(👀)そこ(🐠)でした。わたしは庭(tíng )づたいに(🍄)湖水のほとり(🌽)に出て、向(xiàng )こうにかかるに(🗨)じのような瀬多(🐸)せたの長い橋(qiáo )を望む(🕊)こともできました(💄)。時(🎌)には茶丈(🥙)の(💦)むすこが大津から帰って来ていま(📣)すと、月(😠)(yuè(😮) )のあ(📠)る晩(wǎn )などい(😷)っし(🕞)ょに(🆒)湖水(shuǐ )へ小(xiǎo )舟(🔀)(zhōu )を(😅)浮か(🍦)べ(👽)、二人で(🕒)あち(🏋)こち(⛎)とこぎまわ(🍄)りました。そんな時に舟の(🌊)上で笛を吹(🍊)いて(🎣)わ(😟)たしに聞かせるのもこの(⛅)むすこ(🎥)でした。
木(mù )曾福島きそふ(🤭)くしまは(😭)馬市(🍗)うまいちの(🎿)立つ町と(⭐)して(✡)も昔か(💣)ら知られ(🎻)て(🈸)いま(🎢)す(👐)。その馬市のこ(🕘)とを木曾(céng )地(🛥)方のものは「お毛附けづけ(🛀)」とも言(yán )います。木曾は馬の産地で(😗)、馬を飼わない百(🥨)姓はなかったくらいですから、福島に(🧙)市いち(📌)の立(🖍)った時は近在(💏)のものが木曾駒(🌵)きそご(🧟)まを持ち寄ります(📎)。それを買(🚆)(mǎ(🔞)i )いに諸国(🍋)か(🎨)ら博(bó )労ばくろうが入(👷)りこんできます。町もにぎ(🐀)わいの(🛑)時です。
「(🌽)そ(🍌)れはうらや(🐟)ましい。わ(⏲)た(👏)しは十の年に郷(🏑)里くにを出たものですか(🐗)ら、久(📨)しぶりに(🗺)ここ(💜)を(🧦)通ります。で(⌚)も、山育(🦑)ちは争われ(🌿)ないもの(🐔)とみえて、わたし(❕)の顔(yá(😊) )を見る(🙊)と(👪)、山ざる、山ざ(👁)るという人がよくあります(🦄)。」
(🚒)先生(🐂)もずいぶん(🛐)トボケ(🥛)た(🍓)人(🎙)で、(🎞)わ(✝)たし(🌷)のよ(🏏)うな(🚽)ずっと年のち(🌶)がっ(⛄)たものをつか(😝)まえても、よくじょうだ(🉐)んを言(🔡)(yán )われま(📤)した。一番おしまいに(🏇)わたしがおたず(🚙)ねしたころは、先(xiān )生はもう七十五六に近く、寝床の上(🌭)にい(😩)るような人でしたが、それで(🆘)も(🎅)まくらもとへわた(🔉)しを呼(hū )んで会(🌄)ってくださいました(🎂)。わたし(💟)はも(📭)っと先(xiān )生にいろいろなことを聞(🌊)いておけばよかった(🔓)と(🚯)あとに(🙊)なっ(🙀)てそう(🍰)思い(🕙)ます(🏪)。でも、先生(📯)のような人に会えたと(🚻)いうだけ(🥃)でもたくさん(🎃)に(➕)思います(⛄)。何(➕)か(🚡)につ(🅿)けてよ(✝)く思(sī )い(🚌)出すとこ(🍳)ろをみると(🗑)、やはり(🕴)先生(shēng )にはほかの(🛬)人とちがったところが(🥛)あった(😇)か(🚎)らで(🐒)しょ(🚙)う(🥁)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025