「仁とい(📙)うものは、そう(🧛)遠くに(🍟)あるものでは(🚖)ない。切実に仁を求(👨)(qiú )め(🌰)る人に(🦕)は、仁(rén )は刻(kè )下に実(📫)現さ(✒)れるのだ。」
「修(xiū )行と(📴)いう(🙅)ものは、たとえば山を築くよう(🎩)な(👥)もの(👒)だ。あ(🕍)と一(yī )簣もっこと(🖕)いうところで(🚴)挫折して(🎭)も、目的の山にはならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえ(🤯)ば地ならしを(🔴)する(🤦)ようなものだ(🤶)。一(🤟)簣(kuì )もっこ(⏬)でもそこ(🍐)に(🐄)あけたら、(🔆)それだけ仕(☝)事がはかどったこ(❔)とにな(😵)る。そ(♑)し(🕛)て(♊)それは自(😡)分(☔)(fè(🐭)n )が進んだの(🏌)だ(🌶)。」
○ 柏==「かや」である。「かしわ」で(🅰)はない。
「(🆕)何か一(👇)つ(✈)話して(😒)やると、(🍴)つぎか(🚮)らつ(📂)ぎへと精進して行(🕣)くの(🍱)は囘(huí )かいだけか(🛷)な。」
「学問(wè(🤥)n )は追いかけ(💫)て逃(táo )がす(🚠)ま(🔩)いとす(😮)るような(🚽)気持で(❔)や(🔘)っ(🏥)て(🚟)も、な(🎽)お取りにがす(⏸)おそ(🏢)れがあるものだ(🚕)。」
「上に立(👻)(lì )つ者(zhě )が親(qīn )族に懇(kěn )篤(dǔ(🎦) )で(🔯)あれば、人民(mín )はおのずから仁心を(🥋)刺戟さ(🕐)れる。上に立つ者が(💋)故(gù )旧(jiù )を忘(🤦)れなけれ(🤺)ば、人(🎪)民(🔇)はおのずから浮薄の(🕗)風(fēng )に遠(🥇)ざか(🐝)る(🦒)。」
かように解(🧤)(jiě )することによつて、本章の前(🍽)段と後段(duàn )との関(🐻)係が、はじめ(🍆)て明瞭になるであろう。これは、私(🛸)一(🙇)個の見解(jiě(💭) )で(🎹)あ(🔛)るが、決(jué )して無謀な(⛷)言で(✌)はない(🛳)と思う。聖(🅿)人・君子(🆗)(zǐ(➿) )・善(🤣)人(😜)の三語を、(🗳)単なる(🔋)人物の段(duà(🤕)n )階と見ただけでは(🥘)、本(☝)章の意味が的確に捉(⚽)えられないだけで(🐋)なく、論語全(quán )体の意味があいまいになるのではあるま(🚛)いか。
○ 摯(🖊)(zhì )==魯の楽官(📼)ですぐ(👐)れた音(yīn )楽(💃)家であつた。
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