○ 前段と後(hòu )段(🏒)(duà(🔇)n )とは、原文(wé(🚷)n )で(🏎)は一連(liá(🌎)n )の孔(❌)子(zǐ )の(❎)言(yán )葉になつて(👆)いるが(🍰)、内容に連絡(luò )がな(🌲)いの(🌈)で、定説に従つて(🧒)二段に区分した。
○(🦕) 天下==当時はまだ殷(🍠)(yī(😱)n )の時(🕜)(shí(🧓) )代(dài )で(🏵)。周室の天下ではな(🛤)かつた(🙈)が、後に天下を支配したので、この語(🕠)が用いられたのであろう。
八((💽)二一(yī )三)
「後輩をばかに(🎮)してはならない(🅿)。彼等の将(jiā(🐐)ng )来が(🌿)われわれの現(xiàn )在に及ばないと誰がい(🚥)い得(dé )よう(🏠)。だが、四(✡)(sì )十歳にも五(wǔ )十(😜)歳にもなって注目(🏺)をひ(⛩)くに足りな(💇)いようで(🕴)は、おそるるに足りな(🧘)い。」
○(🈳) (🍘)この一章は、一般(🚆)の個(♏)人(🚻)に対する戒(jiè )めと(⛄)解するよりも(🉑)、為政家(jiā )に対(🗣)す(🕵)る戒(💚)め(💖)と解する方が適当(dāng )だと思(sī )つたの(🚋)で、思い切つて右のように訳した。国民生活の貧(💠)困と苛察(chá )な政(🚬)治とは、古来秩(🏢)序(😂)破(❣)(pò )壊の最大の原因(yīn )なのであ(🚧)る。
三(sān )〇(二三(🌅)五)
○ 孝経に(🐃)よる(🧛)と、曾(céng )子(zǐ )は孔(🥧)子(⏭)に「身(👽)体(🏊)(tǐ )髪膚(fū )これを父母に(🈴)受(shòu )く、敢(🐒)て毀傷せざるは孝の(⏲)始(shǐ(🦗) )なり」とい(🍚)う教(jiāo )えをうけてい(⚓)る。曾子は、それ(🎨)で(👒)、手や足に傷の(🌙)ないのを(👠)喜(xǐ )ん(🌤)だ(🥊)こと(🤘)はいうまでも(👍)な(🦊)いが、しかし、単に身体(tǐ(🐞) )のこと(🚏)だ(💩)け(✨)を(🔕)問(♈)題にしていたのでないことも(🦕)無論(🤜)である。
「孔先(xiān )生はすば(🧛)らしい先生だ。博(🍑)(bó(⛪) )学で何ごとにも通じて(🌸)お出でな(〽)ので(🐷)、(🔯)これと(🐀)い(🤟)う(🗓)特(🏂)長が目(🍗)立(🌩)たず、そのために、却って有(🈲)名におなりになることが(📋)ない。」
○ 同姓==魯の公室(shì )も(⛄)呉の公(gōng )室(🙆)も共に姓は「姫(🌻)(zhěn )」(き)(💌)で(🕯)、(🧀)同姓であり、遠(🎟)く祖(zǔ )先を同(tóng )じくし(🛡)た。然(rán )るに、(😟)礼(🎡)には(🥛)血(🍖)族(zú )結婚を絶対(⤵)にさけるため、「同姓は娶ら(👊)ず」と規(🤖)定し(🐺)ているのであ(🚖)る。
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