「私はまだ色事を好むほど徳を好む者を(🦀)見た(🔽)ことがない。」
四(sì )((🥀)二(😯)(èr )〇(⏳)九)
「何か一(📞)つ話してやる(📙)と、つぎから(🖤)つぎへ(😎)と精(jīng )進して行くの(🧓)は囘かいだけかな。」
九(一九(jiǔ )三(🕤)(sān ))
「堯帝の君(jun1 )徳は(📨)何(hé )と(♍)大(🔟)きく、何(hé(🧦) )と荘厳なこ(🦄)とであろ(🛷)う(📆)。世に(🥥)真に偉(wěi )大(dà )な(🐢)ものは天のみであ(💓)るが、ひとり(🚣)堯(yáo )帝(dì )は天とその偉大(🚼)さを共にしてい(😟)る。その徳の広大(🈶)無辺さ(🍟)は何(🔡)と形(xíng )容(róng )してよいかわか(😟)らない。人はただ(👲)そ(🅾)の功(🌟)業(yè )の荘厳さと文(💴)物制度の燦(cà(🈳)n )然たるとに眼を(👘)見(jiàn )はるのみである(🍰)。」
「(📺)無(💙)知(📫)で我流(🥁)の新説(👳)を立(lì )てる者もあるらしい(🥤)が、私は絶対(♐)にそんなことはしない(🐻)。私は(🌄)なる(〽)べく多(😇)(duō )く(🚉)の(🎆)人の考えを聞いて(🚁)取(🎠)捨(😣)選択(zé )し、な(👝)るべく多く(🗾)実際(jì )を(👠)見(🏭)てそれを(🤝)心にとめておき、判(pàn )断の材料に(🍱)するようにつとめて(⬆)い(➿)る。むろ(🍇)ん、(🐿)それではまだ真知(zhī )とはいえないだろう。し(📧)かし、(🚅)そ(👴)れが真知(🧓)(zhī )にい(🕵)たる(📯)途(✌)みちなのだ。」
二二(二二七(📇))
無きを恥(🙌)じら(🏥)い(🦕)
一(二(èr )〇(💿)六)(🧢)
○(👺) 天下==当(dāng )時は(🖕)まだ殷の(😵)時代で。周室の天下(💻)ではなかつた(🗼)が、後に天下を支(zhī )配(🐓)したので、この(🚁)語(yǔ )が用(🍍)いられたのであろ(🚎)う(🥌)。
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