○ 両端(➿)(duā(😝)n )==首(🥜)尾(wěi )、本(😋)末(mò )、上下、大(dà(🏏) )小、軽重(chóng )、精粗、等々を意味するが、要するに委(wě(🏵)i )曲(🐥)をつく(🛩)し、懇切(qiē )丁(🔳)寧(ní(♓)ng )に(🐧)教え(🛫)るということ(🌸)を形容して(🥄)「両(🏈)(liǎng )端(🍣)(duā(🚟)n )をたたく」といつたのである(🎰)。
「かりに周公(🌺)ほどの完(🚧)璧な才(⤴)能(néng )がそなわ(🍠)っていても(🏗)、その才(❔)能(📋)にほこり、他(tā )人の長所を認め(🎧)ないよう(🎐)な人(ré(📤)n )であるなら(🥠)ば、もう見ど(🕦)こ(💈)ろのな(🏓)い(😈)人(😓)(rén )物(wù )だ(👦)。」
八(🔸)(二(èr )一三)
「篤(🥊)(dǔ )く信(xì(😘)n )じて学問を愛せよ。生死をかけて道を育(😺)てよ(🔧)。乱れるきざしのあ(🕛)る国(➡)(guó(🥍) )に(🏄)は入(💊)らぬがよい。すでに乱れた国には止ま(🛌)らぬ(🥏)がよい。天下に道が行(⛎)(háng )われている時に(♉)は(📸)、(🏫)出でて働け。道がす(🏳)たれている時(shí )には、退い(😙)て身を守れ。国に道が(📴)行(🐈)わ(🏮)れて(💣)いて、(🖇)貧(😛)賎で(👳)あるのは恥(🥫)だ。国に(🎊)道(dào )が行われないで、富貴(🧕)で(🛎)あるのも恥だ。」
○ 孝経によると、曾(céng )子(zǐ )は孔子に「(🌮)身体髪膚これ(🚉)を父母に受(🥑)(shòu )く、敢て毀傷(👐)せざ(🙆)るは(💦)孝(xiào )の始(🐜)(shǐ )なり」という教えをうけている。曾(⬆)子(🧡)は(🕓)、それ(🤵)で、手(💼)(shǒu )や足(zú(🕗) )に(🖼)傷のないのを(📧)喜んだことはいうまでもないが、(🖖)しか(🔭)し(🏌)、単(🎻)に身体(tǐ )のことだけ(📳)を問題にしてい(🤺)た(😠)のでないことも無(🐺)論(lùn )である。
○ 綱=(💂)=これを「網」の誤(wù )りと(💔)見(👐)て「一(🐍)網打尽(jì(🕑)n )」(🖥)の意(🔉)味に解する説(🧤)もあ(😜)る。し(🐩)かし(🤭)、当時(shí )の魚(💈)獲(🎵)法に、大綱に(🔜)たく(🛺)さんの小綱をつけ、その先(🔒)に釣(🍅)針をつけ(🧥)て、それを水に流す方法があり、(👫)それを綱(㊙)といつたというのが(🌦)正しいようである(😌)。しかし、いずれにして(📢)も、本(bě(💚)n )章(zhāng )の結(🖋)(jié )局(💭)の意(🈳)味に変りはない。
先(👙)師は(🎨)釣(diào )り(📄)はさ(😃)れたが(🔷)、綱はえなわ(🕗)はつかわれなかっ(💫)た。また矢ぐるみで(🌘)鳥をとられる(🏥)こ(📚)とはあっ(🛥)た(🛴)が、(🔖)ねぐらの鳥を射(shè )たれることはなかっ(🏝)た(🌆)。
「有能にして無(wú )能(🕧)な人(rén )に(✨)教えを乞い、多知(🌘)にして少(🛳)(shǎo )知(zhī )の人(⤵)にものをたず(📻)ね、有っても無(🔷)きが如(rú )く(🎉)内に省み、充実していても空虚なるが如(rú(🐸) )く人にへ(🌋)り下り(🌨)、無(🔈)法(fǎ )をいい(🤑)か(♓)けられても相手になって(⛅)曲直を争(🦌)わ(🕸)な(🛳)い(🆒)。そう(👃)いう(🥊)こと(👐)の出来た人がかって私(sī )の友人にあったの(🎸)だが。」
二七(二(👛)三(sān )二)
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