(な(🤼)るほど孔子は(🙏)音楽(👭)の理論(🧛)には長じているだ(🗨)ろう。しか(👨)し、実際楽器を握(🧞)って(🥁)の技(jì(㊙) )術に(📒)かけては、(🙂)何(hé )と(🏞)いっても自分(fèn )の方が玄人く(📝)ろ(💁)うとだ。)
「如何(🔜)にも、それは(⚪)知(zhī )者とは(🎉)云えませ(🥏)ぬ。」
陽貨ようか(♟)、孔(👎)子を見(🌵)んと欲(🚐)(yù(🍉) )す。孔(🎞)子(zǐ )見まみえ(😡)ず。孔(kǒng )子に豚いのこを(🚲)帰おくる。孔子(zǐ(🕠) )其(qí )の亡きを時として(😶)、往きて之(😚)を拝(🍙)す。諸(🙅)こ(🐩)れに塗みちに遇う(🅾)。孔子に謂(👐)(wèi )いて曰く、来れ、予われ爾なんじと言わ(🚁)ん(💽)と。曰く、其(🛫)の宝を懐きて其の邦を迷わすは、(🐊)仁と謂(wèi )うべきかと(📔)。曰(🔛)く、(⛑)不可なりと(😋)。事(💲)を従(cóng )うを好(🔷)み(🔬)て(🌉)亟しば(🐍)しば(🌯)時(shí )を失うは、(🤐)知(🔓)と謂う(🐶)べ(🎚)き(🍳)か(👲)と(🍮)。曰(🔙)(yuē )く、不可なりと。日月逝き、歳我(wǒ )と与に(🔀)せずと。孔子(zǐ )曰く、諾だく、吾将まさに(〽)仕えんとすと。
「なるほ(🌷)ど――」
(⏫)と、残(cán )念(niàn )そうな口吻で(🏌)云っ(🚏)た。
(🏿)で彼はついに(🧝)一策を案じ、わざわざ孔(🛃)子の(🔺)留守(shǒu )を(🎒)ねら(🌑)って、(🏜)豚(🏗)の蒸(zhē(🚼)ng )肉を贈る(🎽)ことにしたのである。礼に、大夫(fū )が士(⛷)(shì )に物を贈った(⚓)時(🕦)、士が不在で、直接使者と応(👻)接が出来なか(🚌)った場合(💷)には、(🏇)士(🎾)は翌日大夫(🐯)の家に赴(🅾)いて、自ら謝辞を述べ(🏈)なければ(💃)ならないことになってい(😛)る。陽貨(huò )はそこをねらった(🤶)わけ(💃)で(♓)あっ(🦏)た。
門人(🍄)(rén )たち(🌏)は顔(yá )を見合せ(👢)た。犠牲(shē(🚔)ng )に(🐿)するには(🦄)、毛(🔆)(máo )色が赤く(🧀)て角が立派でさ(👛)えあれ(🉑)ば、(🐲)それ(😎)で(🦁)い(🚠)いとさ(🔍)れている。これま(😟)で牛(niú )の血(xuè )統が(🌍)問題(🔒)にされた例ためしをきいたこ(👿)とがない。何(🚣)で、孔子がそん(👁)な(🐍)こと(❔)を云い出した(🏣)もの(🚊)だろう(🆖)、と(🤤)彼等(dě(📹)ng )は(🖋)不思議に思った。
「2現今では、親を(👜)養ってさえ居れば、それ(🔹)を孝行だ(📅)といって(🍦)いるようだが(🔱)、(🐂)お互い犬や馬まで(🌽)も(👦)養ってい(😆)る(🎊)ではないか。孝(🌬)行には敬うやまい(🕒)の心(🌿)(xīn )が大切(qiē )だ。も(🤤)し(🔀)そ(📢)れがなかったら、犬馬を養うのと何のえ(🚢)ら(🍅)ぶところもな(🐗)い(📘)。」
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