○ 子(zǐ )路は孔(🙆)子がか(🤒)つて大夫(🥜)の職にあつた(🏬)の(🤘)で、それ(🎮)にふ(🚬)さわしい禮をもつて葬儀(yí )を行いたか(👾)つたのであろう(🍸)。師匠(jiàng )思いの、出(chū )過(🌭)(guò )ぎた、しかも病(bìng )中に葬式のことまで考えるよ(🔸)う(🗣)な先走(🚷)つ(🛐)た(🈶)、稚気愛すべき子路の性格と(😍)、それに対する(💰)孔(kǒng )子の烈し(📟)い、しか(💣)もし(〽)みじみとした訓戒とが対(📈)照(zhào )されて面(miàn )白(🐧)(bái )い。
「売ろ(📅)う(😯)とも、売(mài )ろ(🚸)うと(📱)も(🛣)。私はよ(👗)い買手を待っているの(🛫)だ。」
○ 関(🌨)雎(😱)==詩経の中に(😊)あ(🍷)る(🐷)篇(🤬)の名。
二(èr )(一(🏴)八(💪)六)
曾先(🚢)生が病床にあられ(🕐)た(🙀)時(😴)、大夫の孟(mèng )敬(jìng )子(zǐ )が見(🏠)舞に行った。すると、曾(céng )先(🕞)生がいわれた。―(🕗)―
○ 両端=(🚀)=首尾(wěi )、本末、上(🛒)(shàng )下(xià )、大(🚼)小(🏝)、軽(🍫)(qīng )重(chóng )、(🏕)精粗、等々(⚪)を(🈷)意味す(👑)るが、要(🍜)するに(🔗)委曲をつく(🐗)し、(🔙)懇切丁寧(🚱)に教え(🕧)るという(🍱)ことを形容(róng )して「(📝)両端を(😳)たた(🔆)く」といつた(📕)の(🕺)である。
○ 以(🏘)(yǐ )上(shàng )の三章(🤔)、偶然(📜)か、論語の(🎹)編纂者に意あつてか、(㊙)孔子(zǐ(🚇) )の門(♉)人中最(zuì )も目立つている顔(yá )渕と子路と子(🦃)(zǐ )貢(🌇)の三(🈚)人(rén )をつぎ(🚋)つ(🚾)ぎにとらえ来(🛳)つて、そ(❌)の面目を躍如たらしめている。この(🌱)三(🎏)章(zhāng )を読むだけでも、す(📘)でに孔(🏥)門(mén )の(☕)状況が生き生(🕶)(shē(📔)ng )きとうかがわれるではないか(⬅)。
子(📒)罕しか(🌸)ん第(🥛)九
「売(📢)ろ(😤)うとも、売ろうとも(🌪)。私は(🎏)よい(🦖)買手を(⭕)待っているのだ(😥)。」(🛒)
「仁というものは、そう遠くにあるものではない。切(🐳)(qiē )実に仁を求める(😠)人(rén )には、仁(😚)(ré(🐩)n )は刻下(xià )に(👨)実現さ(🛒)れる(📃)の(🍥)だ。」
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