まだ岸(àn )本(🛩)は兄の義(yì )雄に(🧦)何事なん(🤘)にも言(yán )出してなか(🗼)った。留(🔓)(liú(🛌) )守(🤶)中(zhōng )の子供の世(🐂)(shì )話ばかりで(🥪)なく、節(🕥)子の身の始(shǐ )末(mò )に就ついては親としての兄の情にす(🖖)がるの外は無いと(🆗)彼も考えた。し(😇)かしながら、日(🖌)(rì )頃(qǐng )兄の性質(zhì )を熟(⛑)知する(🦈)岸本(běn )に(⏱)何を(💭)言出すことが出(🎧)来(lá(🚯)i )よう。義(🦂)雄(✂)は岸(💹)本の家(🆚)から出(chū )て、母(📌)方の家を継(jì )いだ人で(👈)あ(👍)った。民助と(🤚)義(🏫)雄とは(😓)同(🚵)(tóng )じ(🌽)先祖を持ち(📧)同じ岸本の姓を名の(🎳)る古い大きな二つの家族の家長たる人達で(❌)あった(👝)。地方の一平民を以もって任(rè(🌘)n )ずる義雄(😂)は、(🔀)家名を(☝)重(🥝)ん(🦆)じ(💡)体面を重んずる心を人一(yī )倍多く有(👑)って(✍)いた。婦女の節(jiē )操(☝)(cāo )は義雄が娘達のところへ書いてよこす何よ(🍃)り(🎶)も大切な教訓であっ(🍦)た。こ(🆙)うした気質の(🏞)兄から(🚁)不(bú(🔪) )日上京する(👨)つもりだという手(shǒu )紙(zhǐ )を受(🅾)取っ(💀)たばかりで(🥢)も(🥊)、岸本は胸を騒(📊)がせた。
「御(yù )免(🍒)下(xià )さいまし」
岸本(🍧)は節(jiē(🎗) )子を庇(bì(😰) )護(hù(⛑) )か(🔞)ばうよ(✝)うに言っ(🌃)た。長火(🚘)鉢(bō )ながひ(😔)ばちを間(jiān )に置いて岸(🌴)(àn )本と対むかい合った嫂の視線はまた、娘のさ(🥦)かりらしく(♊)成人し(➖)た(❕)節子の方(fāng )へ(🎦)よく向いた。この嫂(🥀)は(📪)亡(💍)(wáng )なくなっ(🏢)た岸(àn )本(běn )の母親(qīn )やまだ(🔘)青(🐒)(qīng )年時代の(⚡)岸(à(🐎)n )本と一(📨)緒(xù )に(✨)、(🙈)夫の留守居(🔛)をして暮し(🍦)た骨(🥑)の折れた(🕋)月日のことを忘(wàng )れかねるという風で、何かにつけて若いものを(🏷)教え(🥌)誨さとすような口調で節(🔻)子に(🦌)話しか(🤝)け(🍀)た。遠い外(🏖)(wài )国(🕗)の方で楽し(🚭)い(⛏)家庭をつく(🌰)っているという輝子の(🤱)噂うわさも出た(🐥)。
三十
二人(👏)の子供(📶)(gò(🤥)ng )は(🐎)父(fù )の側に(💯)集(jí )った。旅を思い立つように成(⤴)っ(🎭)てからは客も(📓)多く、岸本は家(jiā(🔵) )のも(🥡)のと(🤹)一緒に夕飯の膳に就つく(🙂)ことも出(⏯)来(lái )な(🥍)い時(shí )の方が多(📙)かっ(📛)た。
(🥊)節子(🛒)は言葉に力(lì(🖼) )を入(rù )れて子(zǐ(🚔) )供の(🌦)手を握(wò )り(🛳)し(🕷)めた。
元園町の(🌕)友人(rén )は一人の客と一緒に、岸(àn )本の知らない(🚯)家で彼(🔵)(bǐ )を待受(🎛)(shòu )けていた。そこには電燈の(🏓)かが(✍)やきがあっ(🌈)た。酒の(🧦)香(✴)気においも座敷(fū )に(👏)満ちていた。岸本(🍢)のために膳(🧠)(shàn )部(🎽)(bù )ぜんぶまでが(🌱)既に用(🐎)(yòng )意して(🎩)置いてあっ(👓)た。元園町は客(🦁)を相手(🧜)に、さかんに談(👐)はなしたり飲(⏭)(yǐ(💈)n )んだりして(🌵)いると(👫)ころであった。
「よくそれ(🔮)でも御辛(xīn )抱が続く(⚫)と思います(😵)よ(🎋)。そ(⏬)んなにして(🍋)いらしって、先生(shēng )はお寂(🚘)しか有りま(🍃)せん(😢)か…(🌊)…奥さんも(🎒)お(〽)迎えなさら(👎)ず……」
ゆめ(🐐)はあやな(📥)し、
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025