「(🍞)たしか(📫)に(🍇)そう(🍐)かな(🌜)。」
(📲)で(🐲)、彼(bǐ )は、ある日(🚔)、それとなく子(🕌)(zǐ )桑伯子についての(🚙)孔(kǒ(📎)ng )子の感想(🕡)を求(😴)(qiú )め(🔰)て見(🥅)(jià(🥤)n )た。彼は、もし孔子に諷(🧟)(fěng )刺(🌙)の意志があれば、子(💿)(zǐ(🐔) )桑(🕴)伯子(zǐ )のことから(🔭)、自然(rán )、話(🈺)は自分(🏳)(fèn )の方(♓)に向(🕔)い(🎌)て来(🎺)(lái )る、(💵)と(🛍)思ったのである。ところが、孔(👑)子の答(🎚)えは極めてあっさ(👱)りしたものであった。
「4父母(mǔ(❤) )の存(🎅)命中は(🌑)親のも(🧀)と(💩)を離れて遠(yuǎn )方に行かないがいい。もし(💰)や(👻)む(🥤)を得ずして(🌻)行く場合(🛡)は、行先(⛑)(xiān )を定(🌮)めておくべ(🐨)きだ。」
門(⛄)(mén )人(😟)(ré(🕘)n )たちは顔を(🍨)見合せた。犠牲にす(🛍)るには(🔤)、(🔪)毛(👆)(má(🤾)o )色が赤くて角が立派でさえあれ(🔒)ば、そ(🐛)れで(🕘)い(📘)いとされている。これ(🚲)まで牛の血(xuè )統(❔)(tǒng )が問(👷)題に(🚘)された例ためしをきい(⏳)たことがない。何で、(✳)孔(kǒng )子(🏊)がそ(🐳)んな(🥖)こ(📇)と(🥄)を云い(💯)出(💩)したものだろ(🔕)う、(🔖)と彼等(🚨)は不思議(yì )に思った。
「何(🛬)、弁舌?(🥜)―(📋)―弁(🌾)など(✉)、(🐭)どうでもい(🛩)いではないか。」
と(😌)誓(shì )ったものだ。彼(🌾)はその(😂)時の誓いを今でも決して忘(🙋)れて(🙂)はいな(😃)い。讃められ(👺)れば讃めら(👁)れるほど、戒慎(shè(🦏)n )するとこ(🈸)ろがな(👄)ければならな(🐷)い、(🏫)と、(📿)彼(✳)はいつも心を引きしめ(😆)ているのである。
4むろん彼は、仲弓(📓)の問題(tí )にかかわりなく、これまでにも(😾)そ(🥙)の点(diǎ(🔃)n )に(👕)力(lì )を入(rù )れて門人たちを教育(🐵)して(🉑)来(lái )たのである。彼がつとめて「利(🕓)」につ(🦏)いて語る(👧)こ(👕)とを避(bì )け、たま(🌀)たまそれ(⏮)を(🤮)語ることがあっても、常に天命とか、(🍵)仁(🚱)(ré(🕚)n )とかい(🛳)うようなことと結びつ(📜)けて(🆖)話(🎄)す(🏿)ように注意(yì(⚓) )して来(lái )たのも、そのためである。また彼(🤔)は、機(jī )会あるご(㊗)とに、門人(rén )達(dá )の我(wǒ )執を戒めた。そ(😫)して、「5自(🍒)(zì )己の意見(💗)にこだ(📤)わ(📹)って、無(📍)理強いに(🏄)事を行(🍺)っ(🍾)たり、禁(💇)止した(📷)りする(💒)のは(🚫)君(jun1 )子の道(dào )でない(⤴)。君子(🤼)の行動を律(🏾)(lǜ(☝) )する(🔒)もの(⏰)は、(😊)たゞ正(🎉)義(🕣)あるのみだ。」(🐲)と(🔲)説き、6彼(📼)自身(🚪)、細(⌚)(xì )心(xī(🥠)n )の注(🍗)(zhù )意を(🤛)払って、臆(yì(🐵) )断を(😢)去り、(🔼)執着を絶(jué )ち、固陋を矯(💿)ため、他との対立(💍)(lì(👬) )に陥(xià(🚛)n )らぬ(⏬)ようにつと(🤽)めて来たも(💒)のである。
「なるほど見(jiàn )事な牛でござ(🔣)います。」
(📲)樊遅は喜んだ。それはそ(✔)の中(zhō(🔼)ng )に(🐗)、「違わない(🐚)」(💓)という言(yán )葉が見つかったから(🥑)である。しかし、数(shù(🍥) )秒(🕕)の後に(🤨)は、彼の(🎓)頭(tóu )は却(🚓)ってそのた(♏)めに(♏)混乱しはじめた(🥙)。というのは(🗄)、さっき孔(🌹)子のいった「違わない」と、こ(🔐)の言葉の中の「違わない」と(💎)は、まるで意味が(🚧)ちがっていそうに思え(😥)たからである。後の場(🖼)合(🐟)の「(🍤)違わない」は、(🛏)第一(yī )、父(🔑)母(mǔ )の存命中(zhōng )のことで(🕯)ある。それ(😸)に、前後の関係(🛩)から判断し(⚓)ても、初一(yī(🚄) )念を貫けという(🎇)意味に相違ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの「違(📏)わない」ということが、それと同じ意(yì )味だ(✋)とは、(🍧)どうしても思えない。言葉が(👛)同じなだけ(🎍)に、彼(🐊)はい(🚷)よいよ判断に苦しんだ。
「それが実(shí )に妙なき(❔)っか(👩)けからでござ(♒)いまして…(🚰)…」
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