○ 巫(wū )馬(mǎ(🦍) )期==孔子(🏼)(zǐ )の(🔅)門人。巫馬は姓、期は字、名は(🤡)施(し)。
「君子は気持がいつも平和でのびの(🔘)びとし(🔴)ている。小人(🍐)(ré(🛩)n )はい(👨)つも(👡)び(🌶)くびくして何(🗽)かにおびえている。」(⛏)
○(🐝) 矢ぐるみ==(🛌)原(yuán )文に「弋(🍰)」(よく)(🎲)とある。矢(shǐ(🖼) )に(👿)糸(jiǎ(🎎)o )をつ(🔽)け、(🍖)それを島(dǎo )の羽(🕸)根にからませ、生擒(🎤)する方法であつ(🙄)た。
○ 綱(🚵)==こ(🚫)れを「網(✴)」の誤りと(🎨)見(❗)て「一(yī(🌱) )網(🕠)(wǎng )打尽(😔)(jìn )」(🦏)の意(🔖)味に(🚡)解する説(🤼)も(⏩)ある。し(👔)かし、当時の(🌴)魚(yú )獲(👯)法(fǎ )に、(🔓)大(🦈)綱(🏋)にたくさ(💥)んの(⏹)小(xiǎo )綱をつけ、その先に(🥍)釣針(🔎)をつけて、そ(🤹)れを水(🚷)に流(liú )す方法(🍌)があり(🙈)、それを綱(🍪)といつたとい(🏒)う(😸)のが正(zhèng )しいよ(🈳)う(🎽)である。しかし、いずれ(🐒)にしても、本章の結局の意味に変(⏬)(bià(🏹)n )りはな(🗓)い。
つつし(🐿)むこころ。
「(🌄)堯帝の君徳は何と(♏)大きく、何と荘厳なことであろう。世に真に偉大(🌟)なも(🐹)のは天のみ(🌜)であるが、(🔕)ひとり堯帝(dì(🔦) )は天とその偉大さを共にしてい(🕰)る。その徳の(🌧)広大無(🏰)辺さは何(🚒)(hé(😳) )と形(xíng )容(⏩)し(👔)てよいかわからない。人はただその功(gōng )業(⚫)の荘(🖤)厳さと文(🅱)物(🐺)制度の燦(càn )然たるとに眼(yǎn )を見はるのみである。」
ひら(💺)りひ(🗼)ら(🚖)りと
五(wǔ(🥫) )((♊)二一〇(📮))
互郷(🐗)(xiāng )ごきょ(🌺)うという村の人たちは、お話にならないほど風俗が悪(è )か(👽)った。ところが(⛴)そ(🕰)の村の(🔵)一少年が先師(🚹)(shī )に入門をお願いして許さ(📠)れ(🏑)たので、門(mé(😓)n )人(rén )たち(😌)は先師(🏃)の真(😠)意(♟)を疑った。す(🧓)ると(🐯)、先師はいわ(🤮)れ(♑)た。――
○(🔨) 匡==衛(wèi )の一(yī )地(dì )名(🐖)。陳との国境(jìng )に近い。伝(🏮)(yún )説によると(🎄)、魯(🐳)の大夫季氏の家(🔠)臣であつた陽(🖤)虎という(🥩)人が、陰(🛴)謀に失敗して国外にのがれ、匡において暴虐(nuè )の振舞(wǔ )があ(🤥)り、匡(kuā(💰)ng )人(rén )は彼を怨(💄)んでいた。たまたま孔子(🏈)の一行が衛を去つて(🚤)陳に行く途(🦓)中(zhōng )匡(😥)を通りかかつたが孔子(🆎)の(😷)顔が(🕧)陽虎(🛶)そ(🆔)つ(🚬)くりだつたの(🍮)で(😆)、匡人は兵を以(yǐ )て一行(😇)を囲むことが五日(🏙)に及んだ(Ⓜ)というのである(🦁)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025