筑波の空に揚がった高(😔)い烽(fēng )火(🥑)の(📱)ろしは(🖖)西(xī )の志士ら(🐛)と(💃)連(lián )絡のないも(👷)のではな(🗳)かった。筑(😉)波の勢いが大(dà )い(🔤)に振ふるっ(🕙)たの(🎅)は、あだかも長州の大兵が京都包(🐋)囲のま(🚯)っ最中(zhōng )で(🌹)あっ(📞)たと(♓)言(yán )わるる(🦑)。水長(🎾)二(🕯)藩(fān )の提(😇)携は(🦕)従来(🚞)幾たびか画(🏾)策せられたこと(🎖)で(🚩)あって、一部(bù )の志士(shì )らが互いに往(wǎng )来(lái )し始めたのは安藤老(🕳)(lǎo )中あ(⚪)んどうろうじゅう要撃の以(yǐ )前(qián )にも当たる。東(🌹)西(⛔)相呼(🔩)応して起(🦉)こっ(🛰)た尊攘派(📳)の(😫)運動は(🚜)、西(xī )には(📡)長(🌷)(zhǎng )州の敗(bài )退(🎲)とな(🐛)り、東には水(shuǐ )戸浪(làng )士(shì )らの悪戦苦闘となっ(⚫)た。
多くの(🎧)人は(🤔)両(liǎng )国橋(qiá(🔚)o )の方角を(🍈)さ(🙂)して(😏)走った。半(🕛)蔵らが橋の畔(⛏)(pàn )たも(🤬)とまで急いで行って見(🔱)(jiàn )た(🍳)時(👼)は、本所(🆕)方面(mià(♓)n )から(💟)の(🏜)鳶(yuān )とびの者の群(👬)れが刺(🐙)(cì )子(🔝)さし(🗑)この半天(🐍)に猫頭巾ねこず(🚬)き(🏭)んで、手(🚼)に手に鳶(yuān )口とびぐちを(🀄)携(xié )えな(📪)が(🖕)ら甲高かんだかい叫び声を揚げ(🐳)て繰り出して来ていた(🌲)。組の纏まといが動(dò(🎚)ng )いて行ったあと(🎐)には、消防用(🤶)の梯子はしご(🥀)が続いた(💺)。革羽織かわ(🎎)ばおり、兜(dōu )頭巾か(🐘)ぶ(💼)とずきんの火事装束し(🍻)ょうぞ(🎆)くをした人(😟)たちはそ(🕠)れ(😒)らの火消し人足を引(yǐ(🔖)n )き(🔮)つれて半蔵(💵)らの目(📯)の前を通り過ぎた。
(🧥)その日(🔙)から、(🍥)半(🍓)蔵は両国(🔽)橋の往(👪)いき還かえ(🛢)りに筑波(💯)山つ(😇)く(🎡)ばさんを(👲)望むよう(🔐)に(😩)なった。関東の平(🎙)野(yě(♿) )の空がなんとなく戦塵せんじん(🚠)におおわれて来(👉)(lái )た(🗾)ことは、それだけでも役人た(🎰)ちの心(xīn )を奪(🎞)い、お役(yì )所の事務(😞)を滞らせ、し(🎌)た(🏺)が(🍵)って自(zì )分(fèn )らの(🚪)江戸(hù )滞(🎹)(zhì )在を長引かせるこ(🕰)とを恐れた。時(shí )には九十(shí )六間(jiān )けんからある長い(🌁)橋の上に立(⏺)って、(🍀)木(mù )造の欄(🌤)干(🔌)(gàn )に倚(💻)よりかかりなが(👮)ら丑(👓)寅(yí(🍘)n )うし(🙃)とら(🦏)の方角に青く光(🥝)る遠(yuǎn )い山を(🕖)望んだ。どんな暑苦し(🤔)い(⌚)日(rì )でも、そこま(🛡)で行くと(😈)風がある。目(mù )にある隅田川(😬)す(😮)みだがわ(🥛)も彼には江(🏑)戸(♈)の運命と切り離して考(kǎo )え(🐇)られ(🏐)ないような(👣)ものだった。どれほどの米(mǐ )穀を貯たく(🏤)わ(💔)え(🍼)、ど(🍀)れほどの御(🌒)(yù(🔩) )家人(rén )旗本を養うた(✒)めにあるか(🆗)と見えるよ(🗽)うな御蔵おくらの位置はもとよ(🤜)り、両(💞)岸にあ(🙎)る形(🔍)勝の地の(😩)ほとん(🚃)ど大(dà )部分(🍮)も武(👉)家のお下(✊)屋敷で占められている。おそ(🖋)らく百(bǎi )本杭(háng )ひゃっぽん(🥜)ぐいは(🎈)河水(shuǐ )の氾(👠)(fán )濫(là(🏯)n )はんら(🔰)んからこ(🅿)の河岸かしや橋梁きょ(🕋)うりょ(🥀)うを防(🔈)ぐ(♑)工(gōng )事の一つ(🌼)であろうが(🚑)、大川橋(🙀)(今の吾(🚠)(wú(🍒) )妻橋あず(⛩)まばし)の方(fāng )からやっ(🏹)て来(🧗)(lái )る隅(😁)田川(🔯)(chuān )の水(shuǐ )はあだかも二(èr )百何十(⭐)年(nián )の歴史を語(🍒)るかの(🛣)ように(📄)、そ(⛷)の百本杭の(🌄)側に(🚏)最も急(📛)な水(🥤)勢(shì(🌝) )を(🛣)見せながら(💘)、両国(guó(🚞) )の橋の(♏)下へと渦うず(👃)巻き(🍚)流れて来ていた。
水戸(⏺)ほど苦(🧒)しい抗争を続けた藩も(📰)ない(📃)。それは実に(🕗)藩(🕕)論(lùn )分(👐)裂の(🍎)形であら(😸)われて来た。もと(⛔)より、一(🔆)般の人心は(👐)動(dòng )揺し(🥎)、(📝)新(🔸)しい世紀(jì )もようや(👉)く(💲)め(🌲)ぐって来て、だれもが右(😉)すべき(Ⓜ)か(🦊)左(zuǒ )すべ(💂)きかと狼狽ろ(💁)う(🍬)ば(👃)い(🏿)する時に当たっ(🎿)ては(🔔)、二百何十年(🎢)来(lá(😚)i )の(👻)旧(🔫)を守って(🚸)来(👃)た諸(zhū )藩のうちで藩(fān )論(lùn )の(👲)分(🍯)裂しないところとてもなか(⏹)った(🔗)。水戸はこと(🕜)にそれが(🏥)激し(🎾)かったのだ(🐲)。『大(💓)日(🍞)本史』の(🍲)大(🏭)業を成就して(📵)、(🏌)大(💛)(dà(🥣) )義(🗜)(yì )名(míng )分を明らかに(📟)し、学問(😙)を曲げてまで世に阿おも(😁)ねるものもある徳(🥊)川時代(dài )にあっ(🏏)てとにも(🍖)かくに(🦈)も(🖇)歴史(🤱)の(🚮)精神(🐭)(shén )を樹(shù )立したのは水戸(⏲)であ(❄)っ(🖐)た。彰(✋)考(kǎo )館しょう(💅)こう(🍁)か(💜)んの修史、弘道(dào )館こう(🧖)どうかんの学問(wèn )は、諸藩の学風(📐)を指導する(😴)役目(🛀)を勤めた。当時における青年(📹)で多(duō )少な(🐊)り(🛷)とも(🔏)水戸の(🏚)影響を受けないも(🎮)のはなかっ(🤸)た(💼)くらいであ(🍾)る。い(♎)かんせ(😉)ん、水(shuǐ )戸はこの熱意をもっ(🏤)て(🙄)尊王(🔧)佐(❣)幕の一大矛(🍡)(máo )盾に(🏔)つき当(dāng )たった。あの(🎁)波瀾は(🐟)らん(❌)の多い御隠(📻)居(🎋)の生(⏫)涯(yá )し(🕌)ょう(🏢)がいが(✴)それだ。遠く西山公(🌯)せいざんこう以来の遺(🍚)志を受(✉)(shòu )け(🐉)つぎ王(🐣)室尊(🌵)崇の念の(🍁)篤あつかった御(👲)隠居は、紀州や尾(wěi )州の藩主と並ん(💓)で(🐞)幕府(🙏)を輔佐す(🅱)る上にも人一倍責(zé )任(🦄)を感(🤒)ずる位置に(⚫)立たせられた。この水戸の(🌞)苦悶くもん(🕘)は一方(fāng )に(🔎)誠党と称(📌)す(🏍)る(🚁)勤(💺)王派(🏦)の(🚡)人たち(🎈)を生み、(🧐)一方(🚼)に(🎤)奸党かんとうと呼(🐸)(hū )ばる(🕧)る佐(zuǒ(🔩) )幕派(pài )の人たちを生んだ。一つの藩(🤙)は裂(liè )けてたたかった。当(dā(💚)ng )時諸(🏢)藩に(👃)党派争い(🔝)はあっても(📡)、水(🎋)(shuǐ )戸のように(🐵)惨酷ざん(🐔)こくをきわめたと(🐯)ころはない。誠党が奸党(👧)を(👠)見(😱)るの(♋)は極(🎉)悪ごく(🚘)あくの人間と心(👬)の底(dǐ )から信じたのであって、(🎩)奸党が(➕)誠党を見るのも(🥇)またお(😰)家の(🥫)大事も思わず御本(bě(🥘)n )家大事ということも知らない(🚵)不忠の臣(📇)と思い込(😟)んだので(🐠)あった。水戸の党派争いはほとんど宗教戦(zhàn )争に似てい(🕸)て、(🏇)成敗利害の外(🏝)にある(👚)ものだと言った(🕖)人(🔬)もある。い(🅾)わゆる誠党は天狗(gǒ(🛁)u )連てんぐ(❌)れんとも呼び、いわゆる奸党は諸生(🔅)党とも言(yán )った。当(📣)時(shí )の水戸藩に(🍚)ある才(📵)能の士で、誠(chéng )で(🌍)ないものは奸、奸でないもの(👓)は誠、(🗜)両派全く分かれて相鬩あい(🍗)せめぎ、(👉)その中(🗣)間(jiā(🎏)n )にあるものをば柳と呼んだ。市川(📠)三左衛門をは(😘)じめ諸(🔯)生党の領袖(🎄)りょうし(🗑)ゅうが(⬅)国政を左右する(🖋)時(shí(👶) )を(🏤)迎えて見ると、天(📞)狗(🚁)連の一(yī )派(🏀)は筑波山の方に立てこもり、田丸稲(dào )右衛門(🚘)たまるいなえもんを主(🍌)将(jiāng )に(🍔)推し、亡なき御隠居(jū )の御霊代(dài )みたましろ(🅾)を奉じて(👐)、(🤶)尊攘(👦)の志(👀)を致いたそ(🤒)うとしてい(🍨)た。か(🛬)ねて(💧)幕(mù )府は水(shuǐ )戸の尊(🍆)攘(🧓)派を毛(💘)ぎらいし(🙃)、誠党領(😣)袖の一人なる武(💦)田(tián )耕雲(🥎)斎(zhāi )たけ(👋)だ(🍺)こううん(🎳)さ(🚏)い(🔇)と筑(🐹)波に兵を挙あげた志(zhì )士らとの(👦)通(📥)謀を(🥕)疑っていた際であ(⛽)るから、早(🖱)速さっ(🦂)そく耕(gēng )雲斎(🚰)に隠(😜)居慎(shèn )いんきょつつし(✈)みを(🐈)命じ、諸(zhū )生党(dǎng )の三左衛門(💑)らを(🛳)助(😯)けて筑波の暴徒を討(📒)うたしめる(💘)ために関東十(shí )一藩の諸(💵)大名に命令(lìng )を下した。三左衛門は兵(bīng )を率いて江戸(hù(🕰) )を出発し、水戸城(🕰)(chéng )に帰って簾中れん(😦)ちゅう母公貞芳院ていほういんならびに公子らを奉じ、その根(gēn )拠を堅め(😍)た。これを聞いた耕(gēng )雲(👫)斎らは水戸(🕌)家の(🚒)存(👡)亡が今日(⏹)にある(🥒)として、(🍑)幽(yōu )屏(🕦)ゆうへい(🌹)の(🗂)身(🥫)ではある(🚺)が禁を破って水(🎁)戸(🚛)を(🖥)出(😶)発した。そして江戸にあ(🏇)る藩主を(🈴)諫いさめて奸(jiān )徒(🏖)か(👈)んとの(🖥)排斥(chì )を謀(móu )はかろうと(🀄)した。かく一(🚍)(yī )藩が党派を分かち(🛠)、争闘を事(📰)(shì )とし、(✊)しばらく(🎯)も鎮(🖥)静する時のなかったため(🌞)、(🤢)松(sōng )平大炊(chuī )頭おおいの(🙊)かみ(宍(rò(❌)u )戸侯(🚂)ししどこ(🈹)う)(📡)は藩主の目(mù )代(🥍)もくだいとして、八月十(shí(⌚) )日に水戸(hù )の(🈷)吉田に(🛳)着い(🏧)た。ところが、水戸にある(🤛)三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使者(zhě )に随行して来たも(📰)のの(✴)多くが(💹)自己(👙)(jǐ )の反対(duì )党であるのを(🎓)見、そ(💆)の中には京都より来た公(gō(😛)ng )子余四麿(🈯)よ(🌐)しまろの従(có(🚦)ng )者(zhě )や尊攘(rǎ(🏚)ng )派の志士(🚙)なぞのあるのを(🏚)見、(💼)大(🎟)炊頭(tóu )が真意(yì )を疑(✏)(yí )って、その入(📟)城(🚘)を拒(🛃)んだ。朋党ほう(👹)と(❤)うの乱は(🏧)その(📞)結(jié )果(guǒ )であった。
「どうもおかみさんのよう(😕)な人(rén )にあっちゃ、か(🧛)ないませんよ。」
ま(⌛)た、また、土蔵も(🌇)残らず打(dǎ )ち破(🥣)り家屋敷もことごとく(🏏)焼(📆)き崩くずして浪士らの足だ(🥑)まりのないよ(🍺)うにされると(📋)の風聞が伝わ(🙍)った(🚀)。それを聞(🙇)いたものは皆大いに驚(🔐)いて、一(🐁)(yī )度土(tǔ(🏅) )蔵に(💲)し(🥩)まった大(⏺)切(💄)な品物(😿)をま(👥)た持(chí )ち出し、(❌)穴を掘って土(tǔ )中に(🏿)埋めるものも(😸)あれ(♏)ば、畑の方へ持ち出すものもあ(🎚)る。何は(🍒)ともあれ、この(💱)雨(yǔ )天ではしのぎかねると言って、できる(🏑)だけ衣(yī )類(❤)(lèi )を背(bè(🔨)i )負しょうことに気の(⏩)つくも(🔥)のも(🗒)ある。人(🍥)々は互(💻)いにこ(⛳)の混乱の渦うずの中(📂)に立(🗯)(lì )った。乱世もこんなであろうか(💢)とは、互(🏄)いの目(👟)がそれを言(yán )った。付(🚡)近(🥎)の老(lǎo )若男女(📒)はその夜のうちに山の方へ逃げ失うせ、そう(🥤)で(🥤)ない(🍖)ものは畑(tián )に立(🍺)ち退(🎍)のいて、そこに隠(yǐn )れた。
よく見れば(😾)、この頽廃(💐)たい(📔)はいと、(🍬)精神(⛑)の無秩序(🏜)との(⛳)中に(🍧)も、ただただその日その日(🌧)の刺激(💀)を求(🕷)(qiú )めて明日(👩)あす(👲)のこ(😲)とも(🎍)考(🍡)(kǎo )えずに生きて(♟)いるよ(📻)うな人たちばかりが決(jué )して江(🗯)(jiāng )戸の人ではな(🐾)か(😶)った。相生(shēng )町のかみさんのよう(💏)に、婦人としての教(jiāo )養(🌩)もろくろく受ける(🥚)機(👠)会のなか(🧔)った名(míng )もない町人の妻(qī )ですら、世(shì(😹) )の(🚇)移(yí )り変わり(⛎)を舞台(tái )の上に(🐝)なが(😿)め(📂)、ふとした場面(🏊)か(🌜)ら時の感じを誘(yòu )われると(👂)、人(🚵)の泣かないようなことに(♏)泣(📶)け(🏹)て(🥛)しかたがないとさえ言って(🛩)いる。うっ(🙂)か(👳)り連(liá(💀)n )中(zhōng )の仲間入(🔤)り(👱)をして芝(zhī(🏃) )居(🎤)(jū(🎭) )見(jiàn )物(😈)には出かけられな(🤜)い(🗞)と(🔬)言(🛶)っている。
七(🍬)月の二(è(🥉)r )十(🎱)日(rì )ごろ(👔)まで待(🍣)(dài )つ(🐦)う(🌘)ちに、さ(🆚)らに半蔵らの旅を困難に(🏒)することが起こ(😞)っ(🌠)た。
平助は平助らしいことを言っ(🚰)た。
上伊那の(🚷)沢渡(dù )村さわ(⚪)どむらと(🏏)いう方から片桐宿まで、こんな押し(🤞)問答の末(👪)(mò )に(🔣)一(🍭)(yī )人の百(🐣)姓を無(😒)(wú )理押(yā(🆕) )しつけ(📄)に供に連れて来た浪士(🐃)仲(zhò(🔸)ng )間の後(🤾)殿しんがりの(🔢)ものもあった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025