「2(👹)現今(🤲)(jīn )で(🤓)は(🐓)、親を(🌽)養ってさ(✍)え(🗞)居れ(🌉)ば、それを孝行(🦎)(háng )だ(🌞)と(🔅)いっ(🐒)ている(🚣)ようだが、お(🚡)互い(🍛)犬(quǎ(🃏)n )や馬までも(🛣)養ってい(🧠)るではないか。孝行(🏆)には(🚣)敬(jì(🎦)ng )うやまい(😠)の心(xī(😺)n )が大(dà(🚕) )切(⛰)(qiē )だ。もしそれがなかったら、犬馬を養うのと何のえらぶところもない。」
楽(🔴)(lè )長は邪心(🏏)と云われたので、駭(hài )お(🔽)どろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む(🛶)心(xī(🐮)n )がき(💲)ざしたの(🐧)を(⏹)、もう見ぬかれたの(🔌)か知ら(🥪)、と疑った。
(💞)その場はそれで済んだ(🥜)。しかし仲弓に対する蔭(🥑)口はや(🚓)は(🕵)り絶え(🔛)なかった。い(🐞)う(🎀)こと(🍦)がなくなると(🖕)、結(jié(🛵) )局彼の身分が(📡)どうの、父の素行(🚓)(há(🍦)ng )がど(🏪)うのという話に(🚭)な(😏)って(😽)行(háng )った。むろん、そんな話は、(🛷)今(jī(🕤)n )に始まったこと(⏱)ではなかった。実(shí )をいうと、(🍒)孔(📢)子(🚱)が仲弓(gōng )を特(tè(😣) )に称揚し出したのも、そ(👼)の(🌃)人物が実(🍙)際優れて(🖤)いたからではあったが(💿)、(🥥)何とかして門人(🏕)たち(🛫)に彼の真(🤤)価を知(zhī )ら(😃)せ、(🔡)彼の身分(🎂)や父に関(wān )する(🤘)噂(🤖)を(🔣)話(huà )題にさ(🧢)せないようにしたい(📿)ためであった(🏌)。ところ(📩)が、結果(🕡)はか(🕜)えって反(fǎn )対(duì )の(🕤)方に向(xiàng )いて(💌)行った。孔子が(🏞)彼を讃めれば讃(🍈)めるほど、彼の身(shē(🍝)n )分(fèn )の賎(jiàn )しい(🐈)ことや、(🚆)彼(🌑)(bǐ )の父(😪)の(🕚)悪行(háng )が(🐬)門人たちの(🌵)蔭口の(🦖)種になるのだっ(🛅)た。
彼(🎎)(bǐ )は、(🀄)しかし、も(🍲)う狼(láng )狽う(🌇)ろたえても(💘)恐(🥞)れ(⛷)てもい(🗼)な(🍍)かった。粛然とした(⚓)空気(qì )の中(zhō(🎥)ng )に、(🐁)彼はかえって安(ān )堵に似た感じを味うことが出来(lái )た。そし(🐒)て、もう(🍿)一度(dù )、
「どうも恥(💵)かしい次第(🍦)ですが、思い当りま(💈)せん。」
「でも、あ(🧝)の(👤)調(🎎)子では、諸侯を説いて見たところで、相手にされない(🥟)だろうと思います。惜しいものです。」
「礼は簡に失し(🔃)てもなら(🃏)ないが、(🥅)また過ぎ(🦑)て(🍛)もならない。9過(guò )ぎ(🍇)た(🦉)るは(🎷)なお及(jí )ばざるがごとし(🚥)じゃ。人間(🥌)にはそれぞれに分と(🤙)いうものがある(🚰)が(♟)、その分(fèn )を上(🎤)下(xià(👾) )しないところに、礼の(🧕)正しい相(👮)が(😛)ある。分(fèn )を越えて親(qī(🍐)n )を祭(🈺)るのは(🐚)、親の靈(líng )をして非礼を享(🚹)うけ(🚪)しめるこ(📩)とに(🍢)な(👶)るのじ(🤖)ゃ。の(🚈)みなら(🧢)ず、大(dà )丈(zhàng )夫の非(🌘)礼はやがて天(tiān )下を紊みだるもと(💲)にな(🏰)る(🔂)。親の靈をして(🔷)天下(💛)を紊るような(🥫)非(⬇)礼(lǐ )を享けしめて(🏿)、(🐯)何が孝行(háng )じゃ。」
(🖥)そこまで(🖊)考えて来(🃏)て、樊遅(⬆)はもう一(😱)度「違(wéi )わない」と(🤶)いう言葉の意味を考(kǎ(🧐)o )えて(🕚)見た。
(💭)と誓ったものだ。彼はその時の誓(🖤)い(🍼)を今で(🕕)も決して忘れてはい(🗓)ない(📸)。讃(🏮)めら(💮)れれば讃められるほど(📤)、戒慎すると(👧)ころがなけ(🥜)れば(👚)ならない、(😎)と、彼(bǐ(🎙) )はい(🛴)つ(🕣)も(🕛)心(♟)を引(yǐ(🏘)n )きしめているのであ(🐉)る(❗)。
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