(🔽)といっ(💻)たことを思い起(🦅)した。孔子は(🥧)或(huò )は、自(💐)分(😍)を「人君の風がある。」などと(📏)讃(zà(😔)n )めて、その実、何かの欠点(diǎ(👒)n )を婉(wǎ(😻)n )曲(💎)に諷刺してい(🎻)る(🌷)の(🔯)ではあるまい(🌎)か。そういえば、世(📠)(shì )間(🛡)では、子桑伯子(zǐ(⛺) )しそうは(⛅)くしと(🥌)自分とを、同じ型(🤓)の人(📲)物だと評しているそうだ。子(🔹)桑伯子は物に(🌦)こせつ(🌼)かない、いい男(nán )だが、少し(🔟)大ざっぱ過ぎ(⛺)る嫌いが(🥠)ないでもない。或(🔁)は自(zì )分にもそんな欠点(🎐)が(🔃)あるのではなかろ(🚒)うか(🤤)。自分(🍥)だ(♒)け(🍑)で(🎉)は(🎽)、そ(👝)ん(🥂)な事がないように気をつけて(🤞)いるつも(🍓)りではあるが(🐹)。――彼(bǐ )はそんなことを考(🏎)(kǎo )えて、(🔁)讃(zàn )められたために却(🦒)(què )って不(bú )安な(🈷)気持(🐃)(chí )に(🤡)な(🔍)るの(🚡)で(🐘)あった。
彼が孔子を送(❤)り届けたあと、すぐその(👓)足(💾)で(🚇)孟懿(🗂)子を訪ねたの(🕔)はいうま(🐸)でもない(😄)。そして、もし孟(mè(🐑)ng )懿(📯)子が、自(zì )己の権(quán )勢を誇(kuā )示す(👝)るためでな(🆚)く、真に死者の(🕥)霊に奉仕(shì(🥩) )したい(🦉)一(🍮)心か(🆚)ら、祭典(🍩)を行おうとしていたのだったら、樊遅のこの訪(🎨)問は、彼にとって、すばらしい意義をもつこと(😇)にな(👦)ったに相違ない。しかし、(💭)その(🚿)ことについ(🌖)ては、(🙋)記録(📤)はわ(🏰)れわ(🐡)れに何事も告げてはいな(🔰)い(🍎)。
楽長(🛸)は邪心(🏣)(xīn )と云われ(🎄)た(🍴)の(🗽)で、駭(👒)おどろいた。さっき(🥫)孔子を怨む心が(🈶)きざ(⛱)したのを、も(😓)う見ぬかれ(🕣)たのか知ら、(🕸)と疑った。
樊遅(⬛)には、もううし(🤴)ろを振りかえる(👳)勇気がなかった(👖)。彼(🐞)は(⚽)、正面を向(㊗)いたきり、石のように固(⚓)くな(👋)って(💆)、殆ど機(👞)械(💘)的(de )に(🎵)手(👱)綱をさばいてい(🍫)た。
楽(lè(🌻) )長は、もう默っ(🦉)ては居れなく(🙆)なった。
(やっぱり、あの眼(🍖)だ。)
「然し(😎)、お前(qián )達(🥉)(dá )の(㊗)よう(🦍)に、血統(tǒng )など問題にしな(📴)い人がある(🧞)と知った(🐓)ら、彼(🗃)(bǐ(🛵) )も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7(🚂)いや君子(🌲)(zǐ )とい(🐊)う(🥌)もの(🌺)は、(⏯)人(🖲)の美点を助長して(😾)、決(jué )して人の(🔉)欠点に(🚳)乗ず(🦉)るような事(shì )はしないも(😉)のじゃ(👤)。然し世の中には、兎(🏅)角そのあべこべを行こ(🕦)うと(🎭)する小(xiǎo )人が多くてのう。」
(🛀)こんな言(🏃)(yá(⏰)n )葉がつ(🚮)ぎつ(🛶)ぎに思い出され(🎯)た。樊遅は、しかし(🤘)、自分に実行が出(🖌)来(🥗)るか出来ないかは別として(🆘)、言葉の(😳)意味(wèi )だけは、(🤣)そ(🐖)うむ(🚓)ず(🏋)かし(🧡)いとは思わ(🤼)なかった。
子、(🤨)魯(lǔ )の(👬)大師(👴)に(🌕)楽がくを語(🔲)(yǔ(🤼) )つげて(👲)曰く、楽(🦔)(lè )は(👵)其れ知る(🥂)べきなり。始めて作(zuò(🦖) )お(🐢)こすと(♍)き翕如きゅうじょたり。之(zhī )を従はな(🙄)て(👺)ば(🕎)純如たり。※(「激」の「(💕)さんずい」に代(dài )えて「白」(😚)、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(♉)の「きょうじ(🔈)ょ」は(🐤)底(dǐ(💳) )本では(🎉)「(🆓)き(🍞)よよ(🌋)じょ」]たり。繹如(🥖)(rú )えきじょた(🦏)り。以(👂)て成ると。
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