(📼)彼が孔(🖤)子を送り(🕎)届(😡)けたあと、(🌞)すぐその(🌥)足で孟(📁)懿子を訪(fǎng )ね(🧛)たのはいうまでもない。そして、もし(🥅)孟懿子が、自己の(🗺)権勢を(👹)誇(🛑)示するためでなく、真(🌻)に死者の(🏇)霊(😪)に奉仕(💰)し(⛏)たい一心か(🐽)ら(🤐)、祭典(😦)を行(🍷)(háng )おうと(🏓)していたのだ(😾)ったら、樊(🤡)遅のこの訪問は、彼にとって、(🙀)す(🈯)ばらしい意(yì )義(yì )を(🙋)もつこ(🧝)とになった(🐎)に相違ない。しか(🍮)し、(😔)そのことにつ(⬅)いては、記(😧)録(😐)は(🐇)われわれに何(🔊)事も告げ(♉)てはいない。
だが(🔔)、話は孔子がまだ官途(🏅)について間もな(😛)い(🕯)こ(🍺)ろの(⏲)ことである。一(yī )日、孟(🤲)懿子もういし――孟(💈)(mèng )家の当(dā(🍿)ng )主――は、孔子を訪ねて、殊(shū )勝らしく孝(🤔)の道を(💢)たずねた。
彼が孔(kǒ(💽)ng )子を(😄)送り届けたあと、すぐその足で孟懿(🐢)子を訪ねた(📌)のはいうまでもない。そして(🐳)、も(🕥)し孟懿子(zǐ )が(👰)、(🚤)自己の(🔦)権(quán )勢を誇示(🌡)(shì )す(🉐)る(⭕)ためで(🥘)なく、(🦎)真(zhēn )に死者の霊(líng )に奉(🤽)仕し(♑)たい一(yī )心(🦖)から(🔻)、(⏮)祭(jì )典(🥤)を行(🧒)おうとしていたのだったら、樊遅(chí )のこの訪(fǎng )問は、彼にとって、すばらしい意(📸)(yì )義(yì )を(🌟)も(🚙)つことになった(🛁)に相違ない(🔎)。しかし、そのことについ(🎎)ては、記録はわ(🔺)れわれに何事も告げてはいない。
3孔子は暗(🏐)然と(🎁)なった。彼は女子と(🕠)小(xiǎo )人(📐)とが、元(yuá(👫)n )来如何(🔣)に御(🤽)しが(🦕)たい(👺)ものであるかを、よく知(🐨)っ(💡)ていた(🚨)。それは(🍷)彼等が、(📲)親(qīn )し(⏩)んで(📦)やればつけ上り、遠ざ(🥀)けると(🐪)怨むか(😒)らであっ(😥)た。そし(♟)て彼(🤖)は、今(🆗)や仲弓を讃め(😡)ることによって(🤡)、小(🎗)人の心がいかに嫉妬心(xī(🌡)n )に(🗂)よって蝕まれて(🐎)いるかを、まざまざと見(jiàn )せつけられた。彼は考(kǎo )えた。
2 (😁)子游(🍉)、孝を問う。子曰く、(⛱)今(📀)の(💡)孝は(🐨)、是(shì )れ能(🍑)く養うを謂う。犬馬に至る(⏩)まで(🕍)、皆能く養(yǎng )うことあり。敬(jìng )せずんば(🐮)何を以(yǐ(🚧) )て別たん(💑)やと。((🐋)爲政(🗄)篇(😤)(piān ))
ところが、ある日、樊(fán )遅(chí )が孔子の供(gò(🐄)ng )をし(😎)て、馬車を御することになった(🔸)。樊(🎌)遅(chí )は孔子の(🦒)若(🔟)(ruò )い門(🦅)人(🥢)の一人である(😎)。武芸(🦏)(yún )に秀(📡)(xiù(🌝) )でているために、孟孫(⏭)子(zǐ )に愛(⛎)され(🏌)て(🌄)、しば(🌿)し(😼)ばその(🏊)門に(🍈)出入する(🎏)。孔子は、彼なら(🍲)ば、自(💓)(zì )分(fè(🎄)n )の意志(🆗)をは(😘)っきり(🛏)孟懿子に伝(yún )え(🌳)て(🚝)く(♋)れるだろう、と考(🌀)(kǎo )えた。
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