○ 子貢(⛔)は孔(kǒ(🔨)ng )子が卓越し(🦅)た徳(🕜)(dé )と政治能(👗)力とを持ちながら、いつまで(🕖)も野にあ(💈)るのを(🍎)遺(😛)憾として、か(🏨)よ(💧)うなこ(😓)と(🈳)をいい(🍷)出したのであるが、子貢ら(👞)し(🦍)い才気のほとば(🌊)し(🌹)つた表現で(😳)ある。それに対(🎗)す(⏬)る孔子の答えも、(💣)じようだんまじりに、ちやん(♟)とお(🍙)さえる(🧕)所はお(🥃)さえているの(💞)が面(miàn )白(🚀)い。
「(💙)私はま(🎢)だ色(sè )事を好むほ(🚵)ど徳(👑)を好(hǎo )む者を見た(💘)こ(🏬)とがな(🧓)い。」
二四(二二九)(😓)
こころま(👸)ど(🏁)わず、
「もとよ(📅)り天(Ⓜ)意にかなった大(📶)徳のお(🤤)方で(🏳)、まさに聖(shèng )人の域(yù )に達しておられます。し(🚘)か(🍪)も、そ(👟)の上(👺)に多(duō )能でもあられます。」
つつし(🥅)むここ(♉)ろ。
○ 天下==当時はまだ殷(yīn )の時(shí(🎋) )代で。周室の天(🐨)(tiān )下(xià )で(🚆)はなか(❓)つたが、後に天(tiā(♟)n )下を支(zhī(📻) )配し(🍓)たので、この語が(🥤)用(🌴)いられたので(🍦)あ(💾)ろう。
二〇(二二五)
○ 天(🖱)下(🐕)==当時はまだ殷の時代(dài )で。周(🖤)室の(😱)天(🐣)下で(🍩)はな(🏋)かつたが、(☔)後(hòu )に天(tiān )下(🍺)を(🚑)支(zhī(🧛) )配(pèi )したので、こ(🐉)の語が用(yòng )いら(🧝)れた(🏪)のであろう(🎟)。
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