○(🙌) 孔(kǒng )子が昭(zhāo )公は(🥤)礼(lǐ(🚘) )を知つてい(🍘)ると答え(🤞)た(🌽)のは、(🎄)自分の国の(🦆)君主(zhǔ )のことを他(🐿)国(guó )の役(🕦)人の前でそしるのが(🏑)非礼であり、且つ忍びなかつた(👙)か(✈)ら(💩)であ(💷)ろう。しかし、事(🐀)実を(👃)指(🎶)摘(zhā(📝)i )され(🖲)ると、それを否定(🔀)も(🎁)せず、(🧖)また(🐈)自(zì )己辯(🎧)護もせず(👨)、すべてを自(🍈)分の不(🍈)明に帰(🙇)した。そこに孔子(zǐ )の面目があ(📜)つ(😑)たの(📜)で(🐲)ある。
先(🐵)(xiān )師(shī )のこ(🚮)の言葉に関連したこと(🎊)で、門人の牢ろうも(😚)、こん(📖)なこ(💲)とをいった(🛐)。―(🏫)―
「(🌄)やぶ(🦋)れた綿(🚢)入を着て、(😕)上(shàng )等の毛(máo )皮(💅)(pí )を(💄)着ている(🦑)者(💝)と並(bì(🙈)ng )んでい(🐼)ても、平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩(shī(🏸) )経(⏫)に(🌘)、
三一(一七八)
「もとより天意にかなった大徳(🔗)のお方で、まさに聖人の域(👬)に達しておら(🥘)れます。しかも、そ(🙋)の上に(🈚)多能(néng )でもあられます。」
「三(sān )年(🐗)も学問をして(🎿)、俸祿に野(🐆)心(xīn )のない人は得(dé )がたい人物だ。」(💍)
子(🎍)路がこたえ(👛)た。――(🧓)
「(🌓)篤く信(xì(🏼)n )じて学問(wèn )を(🚧)愛せよ。生死をかけて(😅)道(👹)を育てよ。乱(💩)れ(👮)るきざしのある(👈)国(🍢)(guó )には入(🛬)(rù )らぬがよ(🛃)い。すでに乱れ(🐞)た国には止まらぬがよい。天下(😄)に道(🍀)が行われている時(🐽)には、(🚒)出で(🔬)て(🗾)働け。道が(🥩)すたれている時(🔄)には、(♊)退いて身を守(👪)れ(🍆)。国(🥠)に道が(🥏)行われていて、貧賎であるのは恥だ。国(guó )に(💓)道が行われないで、富貴で(📃)あるのも恥だ。」
「篤(😪)く(😝)信じて学(xué )問(🚪)を愛せよ。生死をかけて道を育(yù )て(🥝)よ。乱れる(🕐)きざしの(🍭)ある国に(🔛)は(🛑)入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた国に(🕡)は止まらぬがよい。天下に(🌳)道が行われ(🚋)て(🍶)いる時には(🤡)、出でて働(🚊)け。道が(⤵)すたれて(🌯)いる時に(😉)は(🎃)、退(👒)い(❕)て身を守れ。国(guó )に道が行われ(🍠)てい(🌥)て、貧賎であるのは恥だ。国(guó )に道(☝)が行われないで、(🌃)富(🐃)(fù )貴であるのも(🔜)恥だ。」
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