「篤く信じて学問を愛せよ(💨)。生死(💏)を(🖍)か(🎾)けて道を(🥍)育て(🎴)よ。乱(👶)れ(❌)る(👉)き(🎈)ざし(🗂)のある国には入らぬがよい。すで(😗)に乱れた国には止ま(🚢)らぬがよい。天(tiān )下(xià )に道が行(💐)われている時には、出(chū )で(🛤)て働(dòng )け。道が(✊)すたれて(🍵)いる時に(🎙)は(⚾)、退いて身(💨)を(👩)守(😘)れ。国(♓)(guó(😔) )に道(➗)が(🍎)行われ(⏺)ていて、貧賎(🖋)(jiàn )であるのは恥だ。国に道が行わ(📷)れ(👥)ないで、富(fù )貴であ(💝)るのも恥(chǐ )だ。」
「鳳ほう(🐠)鳥も飛ん(🕦)で来なく(🍱)なった。河(hé )からは図(🐲)とも出(📎)なくなった(🦋)。これでは私(sī(🕵) )も生き(🔱)てい(📍)る(😋)力が(🐪)ない。」
○(🍅) 政治(zhì )家(jiā )の態(🎃)度、(👒)顔(😘)色、言(yán )語とい(💇)うも(🐋)のは、(💅)いつの時代でも(🍁)共(🚿)通の弊(🖐)がある(📣)ものらしい。
先師(🙄)はそれだけいって退(tuì )か(😏)れ(🐣)た。そのあと司(sī )敗は巫(🍢)馬(mǎ )期ふ(🐐)ばきに会釈(shì(😱) )し、彼を自分の身近かに招いて(🏙)いっ(🥖)た。――(💪)。
子(😗)路は、先(🐶)師(shī(🎅) )に(🏚)そういわれたのがよほど嬉しかった(📌)と見(jiàn )えて(🙃)、(🚟)それ以来、たえ(❄)ずこ(🚉)の詩を口ず(😹)さんでいた。すると、先師はいわれた。――
泰伯第八(bā )
○ 以(yǐ )上の三(🤩)章、偶然か(🈺)、論語の編纂(🤨)者に意あつてか、孔子(🎵)の(🏄)門(⛱)(mén )人中最(zuì )も目(📒)立つている顔渕と子(zǐ )路と子(🐚)貢の三人をつぎつ(🌫)ぎ(📹)にとらえ来(lá(🥒)i )つて(🐥)、その面目(mù )を躍如(rú(❄) )た(💲)らしめている。この三章を読(💘)む(💰)だけで(📠)も、すでに孔門の状況が(⏱)生き生(shē(🤲)ng )きとうか(🤯)がわ(🏮)れる(👧)ではないか(🦉)。
先師(💽)のご病気が重(👫)か(🚗)った。子路が病(🤓)(bì(🔃)ng )気平癒の(⏱)お祷りを(😲)したい(🏈)とお願い(🤥)し(💩)た(🔖)。する(🔹)と先(xiān )師がいわれた。――
「野(yě )蠻(👦)(mán )なところでございま(🦉)す(🚚)。あんなと(🤾)ころに、どうしてお住居が(👍)出来(📄)ましょう。」
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