8(🏙) (🌴)子曰く(📋)、(🥕)父母(🚆)に事(👱)えては幾諌(き(🈹)かん(💝))す。志の従わざるを見(🏐)(jiàn )ては、又(yòu )敬し(🍆)て(📖)違わず、労(🌔)して怨(yuàn )み(🔓)ずと。(里(lǐ )仁(🛡)篇)
4むろん彼(🔜)(bǐ )は(❣)、仲(🔑)(zhòng )弓(gōng )の問題(tí )に(🚶)かかわりな(😠)く、これま(♈)でにもその点(📴)に(💣)力を入れて門人(rén )たち(🥅)を教育(yù(💂) )して来たのである。彼が(🏋)つ(🏸)とめて「利」に(💾)つ(🌕)いて語(💔)ることを(👒)避け、たま(🐂)たま(⬜)それを語(🥥)ることがあっても、常(🤦)に天(⏹)命とか(🍅)、仁(rén )とかい(🏾)う(🔘)ようなことと結び(🍸)つけて(🆘)話すように注意して来たの(📲)も、その(🥡)た(👌)め(🔕)である。また彼は、機(jī )会あるご(🎵)とに、門(✋)(mén )人(🤙)達(🏨)の我執(⏯)を(🎇)戒めた。そ(📉)し(🦊)て、「5自己の意見にこだわって、無(wú )理強いに事を行ったり、禁(jìn )止した(🐵)りする(🏜)の(⚓)は君子(👴)の道でない。君子(zǐ(🚄) )の(🚢)行動を律するものは、たゞ(♎)正(zhèng )義あるのみだ(🙄)。」(🏍)と説き、6彼自身、細(🎚)心(xīn )の注(🥇)意を払って、臆(🔫)断を去り、執着(🔨)を絶ち、固陋を(🕠)矯た(🧤)め、他(🐎)との対立(lì )に陥らぬようにつとめて来(🦇)たものである。
「(〽)はっ(🔶)きり掴(guó )めないにして(⌛)も(🌻)、何(🗿)か思い当ることがあるだろう。」
(小(🏳)人がつ(🌟)け上るのも、怨(yuà(🛬)n )む(🏟)のも、(🏡)また嫉(jí )妬心(xīn )を起すの(🔬)も、結局は自分だけがよく(➕)思(🎅)われ、自分だけが(🎅)愛され(🤩)た(⏩)いか(🆖)ら(🦊)だ(🛺)。悪(è )の根元は何といって(🚌)も自分(➗)(fè(😳)n )を(🏽)愛(ài )し過ぎ(✂)ることにある。この根(➕)本(🥉)悪に(🙏)眼を(🚿)覚ま(🚄)させ(✴)な(💊)い限り、彼等(🚭)はどうに(🧣)もなるもの(🚡)で(🕌)はない(🃏)。)
(礼にそむくわけには行かな(🎍)い。しかし、無道(dào )の人(ré(🗳)n )に招かれて、たとい一日(rì(🤕) )たりと(🦂)も(💚)こ(🐾)れ(🔛)を相(xiàng )たすける(🚋)のは士(🚩)の道(🚚)でない。況んや(🕵)策を以て乗じ(🗳)られるに於(yú )てをや(🦄)[(🍆)#「於(🖌)(yú )てを(⛴)や」は底(🕍)本では「於(🤖)て(👮)おや」(🍄)]である(🧕)。)
(👳)門(🔌)人は、一寸うろたえた顔をしたが、すぐしゃ(⏹)あしゃあ(📭)となって答(dá )え(🏕)た。
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