(🎈)上(🔦)(shàng )伊(👠)那(nà )の(🖤)沢(🛰)渡村(🕕)さわどむらという方(fāng )から片(🌀)桐宿(xiǔ )まで、(😘)こんな(🔵)押し問(wèn )答の末に一(yī )人の百姓を無(📳)理押(🔇)しつけ(📻)に供(➕)に連れて来た浪士仲(zhò(😦)ng )間の後(🏥)(hòu )殿(🎌)(dià(🗺)n )しん(👖)がり(🈴)のものもあった。
真木和泉(👼)の死を聞(wén )い(👘)たことは、半(bàn )蔵(😱)にもいろいろな(🔢)ことを考えさせた。景蔵(zāng )の(🤨)手紙にもあるように、(🐏)対外関係のことにかけては硬(📣)派中の硬(👸)派(pài )とも(⭕)言うべき真木和(♿)泉らのような(⬛)人たちも(🍆)、もは(🕚)やこ(🎗)の世(shì )にいな(🔟)か(🤟)っ(💀)た。生前(⛓)(qián )幕府の軟弱(⛩)な態(tài )度(🤞)を攻(gōng )撃(🏡)(jī )することに力を(🤼)そそぎ(🎤)、(🥠)横浜鎖港さこ(👟)うの(🐞)談判にも(🎛)海外使節(jiē )の派遣にもな(🤧)んら誠意の見るべきものが(📭)ないとし、将軍(🔶)の名によって(🦕)公(gō(🈁)ng )布(bù )された(🏢)幕(mù )府(fǔ )の(🥩)攘(📣)夷も(🍵)その実(shí(💋) )は(🚦)名の(📙)み(🏀)である(🦅)とし(🏺)たそれらの志士たちも京都の一戦(🏜)を(📻)最後に(🍿)して、それぞれ活(🍵)動の舞台から去って行った。
お隅がそ(📙)れを(🧕)半(💢)蔵に言って見せると、多(duō )吉は苦笑に(😷)がわらいして、矢立てを腰(🚇)にするこ(🔥)と(🉑)を忘れず(🐏)に深川(🔝)米の(🚵)積んであ(🤒)る方(🏌)(fāng )へ出(🔚)かけて行くような人(😘)だ。
「お前(🔩)(qián )さ(🌳)まはお一人ひとりかな(🙌)し。そ(🧑)んなら(🌊)お前さまは(🍒)ここに残らっせるつも(🍊)りか。お(🚂)れも心(xīn )細い(🍔)で、お(🕢)前さ(♎)まが行(háng )く(🥡)なら一緒に本(bě(⏬)n )陣林(🍨)へで(👏)も逃げずかと思って、ち(📽)ょっく(✅)ら様(yàng )子(😠)を見(🏜)(jiàn )に(🧢)来た(🦋)。今(jīn )夜(🌵)(yè )はみん(🌸)な山で夜(📇)(yè )明(😘)(mí(Ⓜ)ng )かしだ(📀)げな(😠)。おまけに、この意(🔼)(yì )地の(🐤)悪(è )い雨(🌬)はど(🛍)うだな(👦)し。」
この(🏢)市街(🌍)(jiē(💔) )戦はその(🗓)日(rì )未(wè(🍳)i )ひつ(🔽)じの刻こくの終わりにわたった。長(zhǎng )州方は中立(lì )売(😉)なかだ(🌏)ちうり、蛤門、境町(💦)(dīng )の三方面に破(🦏)れ、およそ二百(bǎi )余の死(sǐ )体をのこ(🤠)しすて(⛸)て敗走(🥏)した(🦊)。兵火の起(💨)こったのは巳みの刻こくのころであったが、お(🛄)りか(🐰)ら風は(🙂)ま(🌔)すま(🎰)す(🙈)強く、(🏬)火の子(🌬)は(🕛)八(💡)方(👏)に散り、東は高瀬川たかせがわか(🚦)ら西(🔋)(xī )は堀川(chuān )ほ(🛂)りかわに(🍭)及(🔟)び、南(ná(🐜)n )は九条にま(☝)で及んで下京(jīng )のほとんど全都(🔯)は火災(💩)のう(🅾)ちに(🗑)あ(🏙)っ(🧚)た。年(nián )寄(jì )りをたすけ幼(yòu )いも(🎐)のを負(fù )おぶった男(nán )や女は景蔵(zāng )の右にも(💢)左に(🍵)もあって、目も当てられないありさまであったと認(rèn )し(👻)たた(🌦)めてある。
(🖍)半蔵(zāng )に言(💲)わせると、この水戸浪(🚅)士がいたるとこ(📖)ろで、人の心(🤨)を揺り動(dò(🌄)ng )かして来(📌)(lái )るには驚(📌)か(🗡)れるものがある。高(🥀)島城をめがけ(🌓)て来たでも(🔷)ないもの(🌍)がどうして(🛐)そんなに諏訪(fǎng )藩すわは(👱)んに恐れら(🎦)れ、戦いを好むでもないものがどうしてそんな(🦔)に高遠藩(fān )たかとおは(🔉)んや(🎴)飯田(🎸)藩(fān )いいだはんに恐れら(😤)れるだろう。実にそ(🎮)れは命がけだから(🍌)で。二(😁)百(😒)何(hé(⤴) )十年(✡)の泰平(pí(🌆)ng )に(🔨)慣(guàn )れた諸(zhū )藩の武士が尚(🦕)武し(🎾)ょうぶの(🍕)気性(xìng )のす(🚗)でに失われ(🐖)ていることを(📝)眼前(🎦)に(⭕)暴露し(〽)て見せ(🏁)るのも(🍕)、(⛩)万一の(🍄)節は(😳)ひとかどの(🌵)御(yù )奉公に立(lì )て(😮)と(🌨)日ごろ下の者に教えている人(rén )たちの忠(zhōng )誠(ché(🚵)ng )がおよそいかなるものであ(📤)るかを眼前(🎅)に(🔇)暴露(lù )して(🍃)見せるの(🤑)も、(🍐)一(🧞)(yī )方に(㊙)討死う(🍠)ちじにを(🌑)覚(jiào )悟してかかっ(🎃)ているこんな水戸浪士のあ(😶)るからで。
御(yù )使(🚐)(shǐ )番おつかい(🌕)ばんは早(🙂)(zǎ(🚀)o )馬で城へ(🛤)注進に行く(🤥)と言って、馬上から(🎮)そ(✒)の言葉(yè )を残した。あ(😋)との人数にも早(😩)(zǎo )速さっそく(🥈)出張す(🦅)る(🍨)ように(😉)その言(❎)伝ことづ(💻)てを御使番に頼(🤯)んで置いて(💃)、物頭もまた(🎡)乗(🏊)馬で種々さまざ(🎹)まな打(➕)ち合わせに急(jí )いだ。遠い山々は隠れて(💬)見(🚫)(jià(🙀)n )えないほどの大降(🐼)り(🙂)で(👥)、人(rén )も馬もぬ(🏷)れな(🛤)がら峠の上を往いったり来たりし(🚥)た。
「いえ、(🌱)お邪(xié(🕵) )魔かもしれませんが、道(🕹)中でおはき(🧓)く(🙏)ださい(👕)。それでも宅が心がけ(🔛)まして、わざわざ(🎃)造らせたものです(🧤)よ。」
諏(zhō(🦐)u )訪城(ché(🏣)ng )への注(zhù )進(jì(🥞)n )の御使(🛤)(shǐ )番(👄)は間もなく引(yǐn )き(💣)返(fǎn )して来(🐅)(lái )て、いよいよ人数の出張(zhā(🏑)ng )があること(Ⓜ)を(🍬)告げた。そ(🐆)のうちに二(èr )十(shí(🌶) )八人の番士と十九人(rén )の砲(pào )隊士(🌧)の一隊が諏訪(fǎ(🛩)ng )から到(🍙)(dào )着(zhe )し(⏳)た。別(🏆)に二十九人の銃(chò(🈚)ng )隊(📔)士の出張をも見た。大砲(pà(👳)o )二百(🏷)目玉筒たまづつ(🐫)二(👪)挺ちょう、百(bǎi )目(mù(🍁) )玉筒二(📅)挺(🌮)、(😳)西(xī(💥) )洋流(🍮)十(🙌)一寸半(👝)(bàn )も来た。そ(🛑)の時、諏訪(🛩)から出(☕)張した藩士(shì )が樋橋(qiáo )といはし上(🏔)の砥沢(⬅)口とざわぐちと(⭕)いうとこ(🚭)ろで防戦(🧒)のことに城(👀)中の評議決定の(💭)旨(🥖)むねを物頭(👎)に告(gào )げた。東(dōng )餅(bǐng )屋(📽)、(❕)西(xī )餅屋は(🏯)敵の足(🛰)だ(📌)まりとなる恐(📧)(kǒng )れもあるか(📔)ら、代官所へ申(🍥)(shēn )し渡してあ(💡)るよ(🔍)うに両餅屋と(🕤)も(🚧)焼き(🏧)払う、桟(zhàn )かけはしも取り払(✝)(fǎn )う、橋々は切(✳)り落とす、そんな話(🌆)があっ(⏸)て、一隊(⏮)(duì )の兵(🦖)(bīng )と人(🦋)(rén )足らは峠の上(⚽)(shàng )に向か(🛐)った。
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