「1(🏻)道理に叶っ(😪)た(💩)忠言には正面から反(😧)対する者は(♿)ない。だが大(⭕)切なことは過(guò )ちを改めることだ。婉曲(🐥)な言葉は誰(🕝)の耳にも心(♌)持よく響く。だが大切(qiē )なこと(💗)は(🥍)、その(🖋)真意のあ(🏀)るとこ(🏾)ろを探ることだ。いい気(💋)(qì )に(🌫)なって真(zhē(🎄)n )意を探ろうと(🗻)もせ(🦔)ず(📟)、(🎖)表面だ(🔹)け従って過ちを改めようとしな(👣)い者は、(📼)全く手の(🤚)つけようが(🏞)ない(🌴)。」(🥜)
(😓)そう決(🦕)(jué(👫) )心(xī(🏁)n )し(🛢)た彼は、翌朝人(🛺)(rén )をやって、ひ(🤒)そかに(🐨)陽(😙)貨の動静を窺わせた(🐣)。
「(🚪)礼(lǐ )は簡(☔)に失してもならないが、また(😬)過ぎ(🛎)てもなら(💧)な(⛎)い。9過(guò )ぎたるはなお及(jí(🤣) )ばざ(🛄)る(⛅)がご(🎬)としじゃ。人間にはそれぞれに分(🏐)というもの(🏿)があるが、その分を上下しな(⛑)いところに、礼(🔳)の正しい(⛓)相(🤕)(xiàng )があ(🌾)る。分を越えて親を祭るの(🔁)は、親の(🚬)靈をして(🚬)非礼を享(xiǎng )うけしめることに(📪)なるのじゃ(📉)。のみな(👇)らず、大丈夫(🌎)の非礼は(✂)や(🎛)がて天(tiān )下(xià )を紊みだるもとになる。親(➿)の靈(🛥)をして天下を紊るような非礼を享(🔽)けし(➕)めて、(🧔)何が孝行じゃ。」(💛)
「口(kǒu )の達者(👨)な(📡)ものは、(🔫)とかくつまらんことを(❤)い(💧)い出す(🕖)もの(👀)じゃ。出まかせに(🌸)いろん(🍖)なことを云っているう(🌪)ちには(🍄)、(❤)結構(🍥)(gòu )世(⬅)の中の憎ま(📡)れ者にはなるだろう。仲(💳)(zhòng )弓(📅)が仁者(🕞)で(🔆)あるかどうか(🌊)は(🔮)私は知らない。しかし彼(🐜)(bǐ )は口(😈)だけは慎(shèn )ん(🕷)でいる(🌊)よう(🐧)に見受ける。いや、口が達者でなく(👩)て彼も仕合せ(🍚)じゃ。誠(chéng )実(🔝)な(👗)人間には、(🥠)口(kǒu )など(✌)どう(✔)でもいいことじゃでのう。」
彼(🚯)(bǐ )は(🖐)、しかし、もう狼狽うろたえても恐(🎓)(kǒng )れ(🏺)ても(😳)い(🏑)なか(👟)った。粛然と(🚃)した空気の中(zhōng )に、彼はかえっ(👼)て安堵に似(♌)た(🤣)感じを味うことが出(🎬)来た。そして、(🦓)もう一度、
「(🈲)何(😊)、弁舌(shé )?――弁な(🍺)ど、ど(🤴)う(⚾)でもいいではな(🥊)い(🚭)か(🗽)。」
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