「お前もその(💩)こ(😛)とを(📬)聞いて(🎷)いるの(😳)か。」
彼(bǐ )が孔子を送り届けたあと、すぐ(🐬)その足(🍶)で(🎪)孟懿(🗞)子を訪ねたのはいうまでもない(🥧)。そして、も(💗)し(💉)孟(mèng )懿(yì )子が、自(🔡)己の権勢(shì )を誇示す(😘)るためでなく、(❎)真に死(🎫)者(zhě )の(💘)霊(🤨)に奉仕したい(❔)一心(🦋)から、祭典を(🤝)行(háng )おう(✈)としていたのだ(🗂)ったら、樊遅のこの(😪)訪問は(🗳)、(🙉)彼(bǐ )にとっ(🕝)て、(📰)す(⚽)ば(💐)らしい(🎄)意(yì )義(yì(🍚) )をもつことに(🐬)なったに相(🏖)違(🍅)ない(♐)。しかし、そ(😉)のことについて(💷)は、(🎯)記(jì(🍒) )録はわれわ(🧦)れに何事(shì )も(👜)告(😮)(gào )げてはい(😐)ない。
「(➕)先生のお眼(🏸)にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出(chū )して来るので(📋)ございま(🛳)す。」
彼は、(🛒)使を遣わして、いく度となく孔(🌠)子(zǐ )に会見(jiàn )を申しこんだ。孔子は、しかし(🚴)、頑として応(yī(🐚)ng )じなかった(🎙)。応じな(🛋)け(➗)れば応じないほど、(⛔)陽貸としては、不(🥫)安(🎴)を感(💒)じ(🚿)るのだった。
と、彼は(🐐)心の中で叫ん(🏖)だ。
こん(➡)な(🆘)言葉が(🐫)つぎつぎに思い出された。樊遅(chí )は、しかし、自(zì(😦) )分に実行が出来(💵)る(🈂)か出来ないかは別(😞)と(💞)して、(🔱)言(yá(🥇)n )葉(🕓)の意(yì )味だけ(⛵)は、そう(🐑)むずかしい(✨)とは思わな(🚠)かった。
「考えては(🅱)見たのか。」
といっ(🐊)た(😙)こと(🚡)を(💅)思い起(⏺)した。孔子(✒)(zǐ )は或は、(🛳)自(🛷)(zì )分を「人(🍲)君(🧚)の風(fēng )がある。」などと(📯)讃めて、その実(⏮)、何(🥔)かの欠(🚥)(qià(🎦)n )点を婉曲に諷刺しているので(🚋)はあるま(⚡)いか。そう(🐏)いえば、世間で(🎯)は、子(🔚)桑伯子(zǐ )しそうはくしと自分(fè(🕦)n )と(🎢)を、同じ型(xí(🔏)ng )の人(rén )物だと評し(🧕)てい(🌀)るそうだ。子桑(sāng )伯子(zǐ(🙁) )は(🐤)物にこせつかな(🦉)い、いい(📚)男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🤭)がな(🐖)いで(😋)も(🈴)ない。或は自(zì )分(fèn )にもそんな欠(👬)(qiàn )点があ(🏉)るので(🈶)はなかろ(🤓)うか。自分(fèn )だけでは(🍆)、(📒)そん(⚪)な事がないように気をつけて(🛣)い(🖲)る(🚌)つもりではあるが。――彼(🍎)(bǐ )はそんなこ(🗡)とを考(🛶)えて、(⛅)讃(🛀)め(🧜)ら(❓)れたために却(què )って不安な気持になるの(🤑)であった(〰)。
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