○ 乱臣(原文)==この語は現在(💰)(zà(🐓)i )普通に(😉)用いられ(🚳)ている意味(🗝)と(🚐)全く反対に、乱(🦊)(luà(🐮)n )を(🕑)防止し(🏿)、乱を治める臣(chén )という意(yì )味(👘)に用(👸)いられてい(🥁)る。
一(🤢)二(一九六(😠))
「共(gòng )に学(xué(✖) )ぶことの出(🖌)来る人は(🏬)あ(🌫)ろ(🤗)う。しかし、その人たちが共に道(🍢)に精進(jìn )すること(🚑)の出(chū )来る(♊)人で(💇)あるとは(👽)限らない。共(gòng )に道に精進(⏬)することの(🤗)出来(lái )る人(rén )はあろう。し(🎈)かし、(🐦)その(✂)人たちが(🔃)、いざ(📿)という時に確乎たる信(xìn )念(🐒)(niàn )に(💄)立って行動を共にしう(😍)る人である(⛎)とは限(😡)(xiàn )らない。確(què )乎た(🧒)る信(🍙)念に立って行(🌻)動(🚃)を(🏀)共にしうる人はあろう。し(👧)か(🤩)し(⬅)、その人たちが、複雑な現実の諸問題に当(🏯)面(💜)(miàn )して、なお事を誤らない(🛍)で共に進(📪)(jìn )みうる人(📬)であ(🤤)るとは限らな(🥈)い。」
「野蠻(📆)なところでござい(🔤)ます。あんな(😶)ところに(🥦)、どう(🧢)して(🕯)お住居が出来(lái )ましょう。」(⤵)
子(zǐ(🐙) )貢が先師にいった。――
一一(一九五(💷))
○ (👨)詩(shī(⏮) )経の内(🎖)容を大別(⛎)する(🧠)と、風(fēng )・雅・頌の三(🔈)つになる。風は民(mín )謠(💏)、雅は朝廷(🔹)の歌(😭)、頌(🕊)は(🀄)祭事の歌である。
○ 本章(🎡)は「(💰)由らしむ(Ⓜ)べし、知(🍕)らしむべか(📳)らず」という言葉(📵)(yè )で広く流(liú )布され(🚒)、(⬇)秘(mì(✏) )密専(zhuān )制政治の代表的(〰)表現であるかの如く解釈されてい(⛺)るが、(🛰)これは(👥)原文(wén )の「可」「不(🚍)可」を「可能」「不(🔨)可能」(🐐)の意(👏)味にとら(😪)ないで、「命令」「禁止」(💔)の(⚪)意味にとつた(🎡)ための誤(🌞)りだ(🎀)と私は思(sī(🚈) )う(🐵)。第(dì )一、孔子ほ(🕕)ど教(jiāo )えて(📊)倦まなかつた人が、民(👚)衆の知的理(🌽)(lǐ )解(🎟)を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとす(🚭)る道理(lǐ )はな(🅱)い。むし(🏙)ろ、知的(📉)理(lǐ(🚿) )解を求(🌰)めて(🎪)容易に得られない現実(shí )を(🤩)知り、それ(📕)を歎きつ(♒)つ、そ(🈵)の体験に基いて(💫)、いよ(💢)いよ徳治主義の信念を固めた言(🗝)葉として(🤘)受取(📤)るべ(🕗)きである。
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