「学(xué )問は追(🛫)いかけて逃がす(👈)まい(💁)とする(👯)よ(🥄)う(💥)な気持でや(👻)っても、なお(🍻)取りに(♟)が(🔽)すおそれがあ(🗜)るものだ。」
「君子は(🍙)気持がいつも平和でのびのびとしている。小人はいつもびくびくして(🤵)何かにおびえている。」
(🏳)先(xiā(❔)n )師は、温(🕓)か(🍅)で(🕚)、しかもきびしい方(🎢)であった。威厳が(🐿)あ(😯)って、しかも(🏰)おそろしく(🙌)ない(📱)方(fāng )で(🗽)あっ(⏯)た。うやう(✂)やし(😠)くて、しかも(🗑)安(🐏)(ā(🚍)n )らかな方(fā(🕧)ng )であった。
先(xiān )師に絶(🛤)無とい(🛴)えるものが四(sì )つあった。それは、独善、執(zhí )着(🤹)、(💫)固陋、利己で(🐏)ある。
○(⬇) 本章は(🧦)「由(yóu )らしむべ(📧)し、知らしむ(🧤)べからず」という言(🌆)(yán )葉で広(💊)く流布(🌇)され、秘密専制(🔵)政(🎧)治(🙏)(zhì )の代(dà(👙)i )表的表現で(🖇)あるかの(🌆)如(🌼)く解(jiě(💚) )釈されているが、(🔭)これは原文の(📙)「可(kě(👅) )」(😦)「(🥘)不(💰)可(kě )」(🌹)を「可能」「(🌙)不可能」の意味(🈸)(wèi )にとらないで、「命(📎)令(lìng )」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意(yì(🆎) )味(wèi )にとつたための誤(🏏)りだと私は思(😾)う(♈)。第(🈶)一、孔子ほど教えて倦(🎟)まなかつた人(📼)が、民衆の知的理解を自ら進んで禁(👦)止(📇)しよ(🍺)うとする道(🛸)(dà(⬛)o )理はない。むしろ、知的理解(🎭)を求(qiú )めて容易に得られな(🦏)い現実(🚍)(shí(🏠) )を知(🎯)り、(🗄)そ(🐺)れを(❔)歎き(😅)つつ(👼)、その体(tǐ )験に基(🈵)い(🏮)て(🧕)、いよいよ徳(dé )治(zhì )主(🎢)義の(🐬)信念を固めた言葉として受取(qǔ )るべ(🦁)きである。
有るをねたみて
「典(🏞)籍の研(yán )究は、(😺)私(🔞)も人(ré(🥂)n )なみに出来(😖)ると思(🕌)う。しか(🙁)し、君(♈)子の行を実践する(💌)こ(🚑)とは、まだなかなかだ。」
一七((🏧)二〇一)
二一(二(🎮)〇(🍹)五(wǔ ))
二(🦅)三(二二(👉)(è(😖)r )八(👳)(bā ))
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