ここ(🔐)ろまど(🥤)わ(🤟)ず、(🎄)
(🚜)民(🏥)謡にこう(📐)いうの(🔵)がある。
道が遠く(🌌)て(🛴)
三四(🤒)(一八(bā )一)
と(🔼)あ(🌓)るが、もう(📇)私(🥑)も(🕎)安心(xī(📪)n )だ。永(🙅)い間、(🥏)おそれつつしんで、この身をけがさない(🍩)ように、どうやら(🏣)護りおおせて来た(🖇)が、これで死(🏟)ねば、もう(📭)そ(✊)の心(🤤)労(láo )もな(🔞)く(✌)なるだろう。ありがたい(🕧)ことだ。そ(🐊)うではないかね、みんな。」
(🥣)す(👅)ると(📏)、先師(🎪)がい(🚮)われた。――
「堯(🎐)(yá(🔝)o )帝の(🍐)君徳(dé )は何と大きく(🏮)、何(hé(🏋) )と荘厳なこと(🔃)であろ(🕒)う。世(🍦)に真(🐭)に偉(🕉)大なものは天(tiān )のみである(🔤)が、ひとり堯帝(⛳)は天と(🕚)その(😘)偉大さを共(😧)にして(🖐)いる。その徳の広大(dà )無辺さは何と形容し(🐈)てよ(⚽)いかわからない。人はた(😞)だそ(🤹)の功(💙)業の荘(🕉)厳さと文物制(zhì )度の燦(🎻)(càn )然(rán )たるとに眼を見は(🏐)る(👕)のみで(👝)ある。」(🥏)
二六(🥅)(liù(👙) )(二三一(yī ))
巫(wū(⬅) )馬期があとでそのことを先師に告げると、先師はいわれ(⏫)た。―(🐀)―
○ (🎷)聖人・君子・善人(🅾)==孔子のいう(🧤)聖人・(🧘)君子は常に政治(🈚)ということと関係(❄)がある。現に政(🛎)治の任(rèn )に当(👿)(dāng )つてい(🌡)ると(😉)否(🤡)とにかかわらず、完(wán )全無欠な(🧀)徳(🆒)と、自(🚖)由無碍な為政能(😘)力をも(🙇)つた人が「聖人」(🗒)であり、それ(🐧)ほど(🔦)では(🕙)なくとも、理想(xiǎng )と識見とを持(chí )ち、常(🚘)に修(xiū )徳にい(🧣)そし(🖋)ん(⚓)で為政家(jiā )と(🤟)して恥かし(🌽)くない人(rén )、少くとも(🥄)政(🗾)(zhè(🥖)ng )治(zhì )に志して(🕸)修(🐳)養(🍌)をつ(🎬)んでいる人、そういう人(🤮)が「(✴)君子(zǐ )」(➿)なの(📊)である。これに反し(👶)て、「善(🤨)人」は(🤺)必ずしも(🔻)政治と関係はない。人(rén )間として諸(🈵)徳のそなわつた人(🥦)(rén )とい(💐)う程(🍙)(chéng )度の意(yì )味で(⏪)用いられている。
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