『小公(📌)子』の(👧)訳(⏲)(yì )者(zhě )とし(🐲)て知(zhī )られ(🎈)た若松賤(jiàn )子わかまつしずこさ(🐂)んが(🕹)なくな(🐥)りまして(💝)、そのな(💫)きがらが墓地(🧘)(dì )のほうに送(🍷)られた日の(🔐)こ(🔷)とでし(🥚)た。
わた(🎧)しもこれまで(👼)いろいろな人(ré(😌)n )に会い(📑)ましたが(💡)、この古(🆖)着(🍱)屋(👓)さ(🐼)んほどい(🆕)ろいろなこ(🎋)とをやった人を(🔝)見たことも(⛲)あ(😠)りませ(👎)ん。絵の具(jù )屋の手(shǒu )代、紅べに製造業、紙(🔃)すき(📼)などから(🙊)、朝鮮貿易と出かけ、帰(🥋)って来て大阪(🍢)で紀(🔣)(jì )州(zhōu )炭ず(🕜)みを売(mà(🕰)i )り(🕙)、(📊)東京(🈷)へ引(⛄)っ越し(🚅)て来てまず(🎶)ガラ(🕝)ス屋に雇(😣)わ(🎞)れ、(🤰)その次が(📇)くつ屋(🌐)と(🏦)なってこう(🐼)もり屋を兼ねたと言い(👤)ま(❗)す。
(🍛)ふとしたことから、(🆕)刀(dāo )鍛(🥢)冶来助老(lǎo )人のうわさがこの若(🍡)者の(🗡)口(🙌)か(🌩)ら(💝)出(chū )ま(🍃)した。というのは、来助(🔝)老(⭕)人はそ(💶)のおじさんにあたるからでありました。わた(🐸)し(⏩)が初めてあの刀鍛(🐘)冶を(🎺)知るよ(🎎)うに(🎙)な(🌖)ったのも、その(🕸)時から(🈷)です。聞い(🍷)てみますと、来(lá(🏠)i )助老(🚕)人はまこ(♑)との刀鍛冶ら(✡)しい(🔍)人で、そんな(🙌)人が湖水のほとりにかくれて(🗯)い(🛹)る(🤰)のも(🌇)ゆ(💸)かし(📲)く思われ、どうか(😂)し(🔺)てわたしはその(😗)人に会(huì )ってみたいと(🔣)思う(💻)ようになりました。
橘(jú )翁さまは(🐌)かなり遠(💂)い先(🌨)のこと(👁)を考えておいた人(rén )とみえま(💌)す。そ(💴)のこ(🗜)とをここ(🏫)にすこしお話ししてみれば(🧙)、もともと(💌)高瀬の家の先(🌇)祖は(🥒)代々木曾福島(🤛)(dǎo )のお関所(suǒ )番をつとめた武士であり、高瀬の兄((🧞)姉の夫(fū(🤝) ))の父親の代には砲術のご指南(♎)番(指(🏯)導(🎬)の役)まで(🛄)してお関(💖)(wān )所(suǒ )を固(gù )め(🧓)たもので、(🌁)したがって部下(xià )に使われ(💈)る人(rén )たちもすくなくなかったのですが(👸)、(🖊)そ(🈯)う(📑)いう(🏋)身分の(💘)低(🥩)い士族は多く貧しかったのです(➖)。橘翁さ(🆑)まの製(zhì )薬は、(😍)部下の(🌊)人たちにも内(🏤)職を与(⛔)え、土(🙃)地のうる(🚩)おい(🤰)にもなる(🐺)ように、との願(👙)いから始(🎰)め(💺)たこと(🏂)らしい。高瀬で造り出した奇(🤠)応丸(🦓)きおうが(🙌)んは、木(mù(🏨) )曾山(shān )で(🐾)とれる(📰)熊くまの胆(dǎ(📖)n )い(🆑)を(🦌)土台(🍔)(tá(⬇)i )にして、(🚭)それに(📮)シナ朝鮮(xiān )のほうから来る麝香じ(🤗)ゃこ(📓)うやにんじ(🔃)んなぞ(🚈)を用い、形もごく小粒な(🌆)飲(yǐn )みいい丸薬(🌹)として金(jīn )粉(🕘)きん(🏳)ぷんをかけたもの(🎸)ですが、正直な材料(🐡)が(🌯)使ってあるもので(📭)すから(🐤)小(xiǎo )児に飲ま(💰)せるに(🉑)いいと(💍)言(yán )われて(🛥)、だん(🧗)だん諸国にひろまったもののよ(🔤)うです(⛱)。
近(jì(🕵)n )江おうみの刀(🚭)(dāo )鍛冶か(🚊)たなかじ、堀井(jǐng )来(lái )助ほりいらいすけ老人は、刀鍛冶の(😶)ほうの名前(👪)(qiá(🔪)n )を胤(🌾)吉たねよしといいました(🚥)。二十五(🙆)(wǔ )歳の若さで近江の(🚼)膳(🔵)所(suǒ(🍛) )ぜぜ(👌)藩のお(💶)抱かか(🥗)えになったほどの腕(wàn )ききでしたが、明(mí(⤵)ng )治(🏑)の世(shì )の中に(🐲)なりまして(🤕)から一(🤞)時刀の道もすたれた(🗨)ものですから、琵(pí(🐗) )琶(🐆)湖びわ(🚼)こ(📍)の(🎥)ほ(⏺)とりの鳥居(📘)川(chuān )村(cūn )とりいがわ(📶)むら(📦)とい(🚨)うと(😽)ころにか(💏)く(🏾)れて百(bǎ(😭)i )姓(🏭)のくわやかまなどを打(🗾)っ(👌)て(📪)いました。
「それは(🎥)うらやまし(🤙)い。わたしは十(🥊)の(🐰)年に郷里くにを出(🕺)た(😑)ものですから、久(🕡)(jiǔ )しぶりに(🤹)ここ(👨)を通り(🗂)ま(😟)す。でも、山育(yù )ちは争われないも(🚃)のと(🚛)みえて、(⏰)わたしの顔を見ると(🚣)、山(🈷)(shān )ざる、山(shān )ざるとい(✈)う人がよく(😩)ありま(🔼)す(🔇)。」
(🌍)そ(🤱)ういえば、木(mù )の芽が田(tiá(🍃)n )楽(lè )にな(🎚)り、竹(🚡)の子(zǐ )がす(🐿)しになり(😤)、よもぎがもちにな(🤼)る(🐂)こ(➰)ろ(⏱)は、そこいらは(⬇)も(🛃)う桃やすももの花(huā )でい(🏈)っぱ(🆓)いです(🍦)。
一(🦆) 教(🏅)師(🕺)は(🛵)お友だちの(🧙)中に(🤠)も
そこまで行きますと、ちょうちんをつけて出迎(yíng )えてくれる人(⚓)に会いまし(🌨)た。声をかけ(💒)てみる(📊)と、(🙀)以(🕍)前にわが家(jiā )へ出入(rù )りをしていた男(🌒)の一(🔵)人で(🤟)す。そ(✴)し(🈲)て、わ(🐩)た(🐴)し(🧔)の荷(hé )物を持とうと(🗽)言っ(🍥)てくれるので(🌘)す。もともとわが家(🛩)の(🛅)先祖(🌌)(zǔ(🤵) )は(😌)この地(dì )方のために働いた人た(🤚)ちで、村も先(xiān )祖(zǔ )が開き、寺(🏆)も先(xiān )祖が建てたという(🖼)くらいですから、そういう古(gǔ )くからの気(🐄)風が伝(☔)わってい(😮)て、なんに(🆑)も土地のた(💫)めに尽くしたことのない一書生ま(🚖)でが(🙍)こんな出迎えを(🌈)受け(🔮)ることさえ自(🤦)分には過(guò )ぎた(🛷)こ(👢)との(🎠)ように思(🌆)い(🛤)ました。わた(🙀)し(🍬)は足をふるさとに(🕝)踏み入れ(⛴)たばかりで、まだそんな父(fù )の時代(dà(💢)i )というも(🔈)のが根(gēn )深(shēn )く残(cán )っ(🎢)ているこ(㊗)とをも思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025