「しかし(🧢)、(🛣)わずかの人材で(🚌)も、その有る無しでは大(🆗)変(biàn )なちがいである。周の文(wén )王(🔒)は天(tiān )下(🏟)を三分してその(🚴)二(èr )を(😧)支配下におさめてい(🌮)られたが(✳)、それでも殷(🛐)に(⏰)臣(🎐)(chén )事(🌡)して秩序をや(😲)ぶられなかっ(🌬)た。文(🌘)王時代(dài )の(🥔)周の徳は至(🚪)(zhì )徳というべき(🔅)であろ(🏊)う。」
「私(sī )の足を出して見るがいい。私(🥂)の手(🍘)を出して見るがい(🔩)い。詩経(jī(🔫)ng )に(🚐)、(🐙)
○ 聖人・君(🏜)(jun1 )子(🏚)・善人(rén )=(🚍)=孔(kǒng )子(zǐ(🤬) )の(🥙)いう聖人(💛)・君子は(🙁)常(🧝)に政治とい(🎓)うこ(🐯)とと関係(xì )があ(🧣)る。現(xià(🙅)n )に政治の任(rèn )に当(🤤)つて(🚣)いると否と(🥦)にかかわらず、完全(🕊)無(wú )欠な徳と、自(zì )由無碍(ài )な(🍦)為政能力(⛵)をもつた人(rén )が「聖(🚊)人(🤓)」(🗼)であり、(😫)それ(🕜)ほどで(🚖)はな(🌾)くとも、理想(🐬)と識見とを持(chí )ち、常に修徳にい(🛡)そしんで(🚏)為政家として(🥞)恥(🎢)かしくない人、少(👤)くと(🔮)も政(👏)(zhèng )治に志して(🥒)修(🌎)養(📥)をつんでい(🍳)る(🎨)人、そ(😏)うい(🦔)う人が「君子(zǐ )」なのであ(➗)る。これに反して(🏿)、「善(🌘)人」は必ずしも政(🛣)治と関係(xì )はない(🍨)。人(🔼)間とし(🚗)て諸徳(dé )のそ(🤓)なわつた人とい(➿)う(🏳)程度(📤)の(📲)意(yì(🏙) )味で用いら(😺)れて(👺)いる。
「(💤)君(🍰)子(⏭)(zǐ(😈) )は気持(🧙)がいつも平(píng )和でのびのびとしている。小人はいつもびくびくして何かにおびえてい(🎀)る。」
三(😁)〇(二三(sān )五)
○ 友人(rén )というのは、おそらく顔(🕤)囘(huí )のことであろう。
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