だが、こう(🍽)した(🚐)彼の(💾)努力も、心(🚻)境の幼稚な門人たち(🛹)には(😌)何の利目も(🤺)なかった。彼等(🚇)に(💯)は、天命が何だか、仁が何だか(💄)、まだ皆(jiē )目(🐗)(mù )見当がついていなかった。彼等は(🏺)、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさ(🕴)えすれば、自分たち(🛅)が救われるような気(qì )がするのだった(🤯)。こ(🛂)んな種(zhǒng )類(lèi )の門人たちに対しては、(😥)さすがの孔(kǒng )子も(🐿)手がつけられない(🎚)で、いくたびか絶望(🔵)に似た気持にさえなる(🌵)のであっ(🧀)た(🖼)。
((📂)奏楽(🕳)の失敗が、も(🔺)うこれで三度目(mù )だ。)
3 (🗳)子(zǐ(🛺) )夏、孝(xiào )を問う(🦋)。子(zǐ )曰く、(🏮)色難(ná(🔅)n )し(🔌)。事有ると(🔖)きは弟(dì )子其の労に服し、酒食(🌟)有(💖)(yǒu )ると(🦈)きは先生に饌す。曾て是を以て孝(🎗)と爲すかと。(爲(wèi )政篇(🦅))
そ(🏥)の場(🗄)は(🤴)それ(🖼)で済んだ。しかし仲(🌊)弓(😛)に(😅)対す(💴)る蔭口(🐀)はやはり(👆)絶えな(💅)かった。いうことがなくなると、結局(🍥)彼(🔷)(bǐ )の(🤱)身分がど(⛑)うの、父の素行がどうのという話(🐰)になって(😎)行(🌟)った。む(🏇)ろん、そ(♏)ん(🏰)な話は、今に(😜)始まった(🍱)こと(🥠)で(😐)はなかった。実を(🍗)いうと、孔子(🍸)が仲(zhòng )弓を特に(🚵)称(🎊)揚し出(chū )し(🌊)た(🍡)のも(🗓)、そ(💚)の人(rén )物(wù(🌎) )が実際(🔷)優れていたから(🐄)では(📟)あ(🌕)っ(🔞)た(🐑)が、何(🔉)と(🌭)かし(📑)て門人(rén )たち(📑)に彼(bǐ )の真(🕜)価を知らせ、彼の身分や(🦕)父に関(wān )する(🌇)噂(zǔn )を話題にさせ(🗓)ないようにし(🕴)た(🐙)い(😋)ため(⛏)で(♏)あった。と(🎄)ころが、結(🌂)果(🥧)はかえって(🐻)反対(📌)の(😄)方(fāng )に向いて(📊)行(♋)(há(🀄)ng )った。孔子が彼(bǐ )を讃(🐓)めれば(🏼)讃(👖)(zàn )めるほど(😖)、彼の(🎈)身分の賎(🏙)しいこと(😗)や、彼の父(fù )の悪行が門人たちの(💆)蔭口の種に(🕵)なるのだっ(🗜)た。
「(🤒)仲弓もこ(⌚)のごろは仁(rén )者の列にはい(💚)っ(🎻)たか知らないが、残念なことには弁舌の(🚧)才がない。」(⛔)
「どうじゃ、よ(🔷)く反(fǎn )省し(✔)て見たかの。」
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