道(dà(🏅)o )が遠くて
民謡にこういうのがある。
○ 綱==これ(🖍)を「網」の誤り(🗿)と見て「一網打尽」の意(yì )味(wèi )に解する(♋)説(shuì )もある。し(🚵)かし、当(🛁)時の魚獲法に、(🌦)大綱に(🐼)たくさんの小綱(gā(🕔)ng )をつけ、(🎴)その先に釣針を(🌹)つけ(🥒)て、それを水(shuǐ )に流す方法があ(🔓)り、それを綱といつたとい(🧞)うのが(🏌)正しいよ(🈷)う(🤯)である。し(🎒)かし、いずれに(🍬)しても、本章(zhāng )の結(🥔)局の意味に変(🛄)り(🗂)はない。
有る(🤴)をねた(🎂)みて(💫)
本篇には(🔭)古聖(🖐)賢(🏑)の政(🔲)治道(🙅)を説いた(🏒)もの(🈴)が多(🏈)い。なお、(🛤)孔(🚛)(kǒng )子(🥐)(zǐ(➗) )の言(yán )葉のほ(💂)かに、曾(🌮)子の言葉が(🏻)多(🆒)数集録されており、しかも目立つている(🏇)。
すると、(😎)先(🍕)師がいわれた。――(😲)
「私の足(zú )を出(chū )して(👞)見(🐎)(jiàn )る(🏟)がいい。私(sī(🏐) )の手を(🎶)出して見るが(🥧)いい。詩(shī )経に、
「修(🎡)行(há(🍈)ng )というものは、たとえば(🐝)山(⚓)を築(🔀)(zhù )く(😋)ような(👇)も(🛳)のだ。あと一簣もっこというと(🎂)ころで挫折しても、目的の山(shān )に(📰)は(💕)ならない(🈚)。そしてその罪は自(zì )分にある。また、たとえば地なら(🛷)しをするよう(🕕)なも(🕕)の(👨)だ(🦐)。一(💸)(yī )簣もっこでもそ(🌔)こ(🚔)に(🚫)あけたら、それだけ仕(shì(😀) )事がは(⬜)かどったことになる。そして(🔼)それは自分が進ん(🛴)だのだ。」
○ 前段と後(🕧)段と(🕋)は、(⛪)原文(🏘)では一(🔯)連の(🚒)孔子の言葉になつ(📀)て(🎛)いるが、内(nèi )容に連絡がない(📵)の(🤴)で、定説に従(🚺)つて(🐰)二(😪)段に(⬛)区分した。
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