だ(🐓)が、話(huà )は孔子(zǐ(🤖) )がまだ官途につい(🐾)て間(🧘)もないころのことであ(🤦)る。一日(✔)、孟懿子も(⏬)ういし(🚑)―(✉)―孟(🌇)家の当主――(🔗)は(🌥)、孔子を訪ねて、殊(shū )勝らしく孝(xiào )の道をたずね(🎚)た。
「1詩でも音(👲)楽(lè(😹) )でも、究(🌏)極は無(wú )邪(xié(🏃) )の一語に(🐸)帰する。無邪(xié )にさえな(🚶)れば、下(xià(📽) )手へたは下(xià )手な(📵)りで、ま(🍒)ことの詩が(🌷)出(chū )来、ま(🌽)こと(🍂)の音楽が奏(🌷)で(🥫)ら(🤡)れるものじゃ。この自(zì )明の(👃)理が、(👂)君(jun1 )には(🔽)まだ体(😠)得出来ていない。腕(💮)は(🆘)達者(🖍)だが、惜しい(💚)ものじ(🕉)ゃ(🚄)。」
「礼(👯)は簡に失してもなら(🏯)ないが、また過ぎてもならない。9過ぎ(🌯)たるはなお及ばざ(🔣)るがごとしじ(🛠)ゃ。人間(👫)(jiān )には(📭)それ(🖍)ぞれ(🎃)に(🏘)分とい(🕊)うも(💯)のがあるが(😴)、その(🏺)分を上下し(📘)な(🍥)いところに、礼の正(🍠)しい相がある。分(💔)(fèn )を越(💹)えて親を祭(⬛)るのは、親(🥢)の(🎉)靈をして非礼(lǐ )を享うけしめ(⬆)るこ(🕧)と(🌸)になるのじ(🛹)ゃ。のみならず、大丈夫(🔥)(fū(🤷) )の非(fēi )礼はやがて天(🦕)下を紊みだる(🆚)も(🍓)と(🔁)になる(🧀)。親の靈をして天下(xià )を紊るような非礼を享けしめて(🚠)、何が孝(👀)行(🍸)(háng )じゃ。」
で、彼は、ある日(💉)(rì )、それとなく子(🤙)桑伯(🚉)子につ(🏩)いての孔子の感想を求(🤗)(qiú )めて見た(🍝)。彼(📡)(bǐ )は(🛸)、も(🎞)し孔子に諷刺の意志があ(📏)れば、(㊙)子桑伯(bó )子(zǐ )のことから、自然(✒)、(✒)話(huà(🍃) )は自分の(👥)方(fāng )に向(🆚)いて来(lái )る、(🎙)と思ったのである。ところが(🚢)、孔子(🥂)の答えは極(jí )め(🕜)てあっ(🥙)さりしたものであ(🕗)った。
門人た(🙊)ちは、孔子につ(🐚)い(🔮)て歩くのが、も(🧒)うたま(🥄)ら(📋)ないほど(🐈)苦(💊)しく(🖋)なって来(🏛)た。
魯の楽長(zhǎ(📭)ng )は、(🎥)式場から自分(fèn )の控室に帰ると、少し自(⬇)暴やけ気味に、窮(qióng )屈(😾)な(🔭)式服を脱ぎ(🐚)すてて、椅(yǐ )子によ(📂)りかかった。彼(bǐ )は、自(🚥)(zì )分の心を(🔷)落(🚁)ちつけよ(✔)うと(🍕)して(🤩)、その芸術(🛫)家らしい青(qīng )白い頬に(🚽)、(📲)強(📜)(qiáng )い(🌉)て微笑(🛶)を(🧗)浮か(🚡)べ(😇)て見(jiàn )たり、両(🔇)足を卓(📢)つ(🙆)くえの(🈂)上に(📖)投(tóu )げ(⛎)出(chū(🥕) )し(📋)て(🌎)、わざ(🐾)とだ(🧝)らしない(📍)風を装って見たりし(🥇)たが、そんなことでは、彼の気(🥞)持はどうにもな(🗿)らなか(🈴)った。
だが(💰)、こうした彼の(🐪)努力も、心境の幼稚な門人た(🎢)ち(🌔)に(🕉)は何の利目も(🍡)な(🔓)か(🏉)っ(🍮)た。彼(bǐ )等には、天(🚸)(tiān )命(💥)が何だか、仁(rén )が何だか、(💺)まだ(💾)皆(🌺)(jiē )目(🎑)見当(dāng )が(😖)ついていなかった。彼(bǐ )等は、(🎫)ただ仲弓にい(🗽)くら(🤦)かでもけちを(👲)つけさえすれば、(🥒)自(🎡)分たちが救(🆓)われるよ(♍)うな気がするのだった。こん(🧟)な種類の門人たちに対しては、さすがの孔子も手がつ(🐧)けられな(🤑)いで、(😄)いくたび(🤽)か絶望に似た気(qì )持(🏰)にさ(🍀)えなるのであ(😶)った。
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