陳亢は(🖨)字あざな(🥎)を(🖼)子(zǐ )禽(qí(😉)n )とい(🌑)った(🏡)。
と、(🌏)孔(kǒng )子の声(🖲)が少し高く(🔊)なった(🍳)。
孟懿子の父(🍼)は孟(🤴)釐子(🎪)も(👟)うきしと(🖐)いっ(🚵)て(➕)、すぐれた人物(wù )であり、そ(🆑)の臨(lín )終(😑)(zhōng )には、懿(🥏)子を枕(🍋)辺に呼(hū )んで、そ(🧀)のこ(🌸)ろまだ一(yī )青(🌟)年(🆎)(nián )に過(🔝)ぎ(🐅)なか(🕐)っ(🔯)た(🎽)孔子の(🍽)人物を讃え、自(zì(🥖) )分の死後(😗)には、かならず孔(💍)(kǒng )子に師事するよ(🚏)うに言い(🕥)のこした。懿子は、父の遺言にし(🏯)たがっ(☝)て(🥊)、(😓)それ(🆘)以来(📵)、弟の(🥎)南宮(gōng )敬淑(🌫)なんぐうけ(🤛)い(⚡)しゅくと(🏷)ともに、孔(🕘)子に礼を学ん(🥝)で来た(⛽)のである(🚔)が、(📩)彼(bǐ )の(🆚)学(👒)問(🍔)の態度(dù )には、少しも真面(miàn )目(mù )さがな(🖌)かった。彼が孝の(🚲)道を孔子にた(🧣)ずねたのも、父(fù )に対する(🚗)思(sī )慕の念からというよりは(⚫)、そ(🛄)の祭祀を荘厳に(🙃)して、自(🐵)分(fèn )の権(quán )勢を誇示(shì(🤦) )したい底意(📶)(yì )からだった、と(📯)想像(xiàng )され(🔌)ている。
「(👛)比(✝)(bǐ )類(lèi )のない徳を身に体していなが(♏)ら、国の(🙉)乱れるのを傍(🐂)観し(🗜)て(🎱)いるのは、果して仁(🕑)の道に叶(yè )いましょ(🥧)うか(⭐)。」(🤙)
(🎗)とうとう一(💂)人がいった。
「口の達者(🌹)なものは、とかくつ(🚳)ま(😻)ら(🥔)んこと(🕕)をいい出すもの(🎈)じゃ。出まかせにいろ(🐏)んな(♟)ことを云(yú(📆)n )って(🌡)いるうちには(😔)、結構(gòu )世(🥘)(shì )の中の(🏓)憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁(🤕)者であるかどうかは私(sī )は(🌶)知らない。し(👊)かし彼は(🧜)口だけは慎(shèn )ん(🐡)でい(🕹)るように見受ける。いや、口が(🎵)達者で(😎)な(📦)くて彼も仕合(hé )せ(⛱)じゃ。誠(🏦)実な人間(🗝)には、口(kǒ(🐩)u )などどうで(🍥)もいい(🛀)こ(🐣)とじゃでのう。」
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