○ (💂)聖人(😩)・君子・(🛤)善人(🚑)=(🛶)=(🏎)孔子(zǐ )のいう聖人・君子は(⛰)常に(♉)政(zhèng )治(🚞)(zhì )とい(🛠)うことと関係がある。現に(🐅)政治の(🐯)任に(⏱)当つていると否(❓)と(🐢)にかかわらず、完全(quán )無欠な徳(dé )と、自由無碍な為政能(néng )力(🍙)をもつた人(ré(㊙)n )が「聖人」で(🕗)あり(😅)、それほどではなくとも、理(lǐ )想と識見とを持(💝)ち(🗣)、常に修(xiū(👭) )徳にいそしんで為政(🕤)家とし(🤥)て(🌪)恥か(🥧)しくない人、少くとも(🎊)政(🚯)治(zhì )に志し(🐯)て(🧀)修(xiū )養(🍌)(yǎng )をつんで(👥)いる人、そういう人が「(🏽)君子(🛬)」なのであ(🔑)る。こ(🎹)れに反して、「善人」は必ずし(📙)も政治(zhì )と関(🐻)係はない。人間とし(🍦)て諸徳のそ(🐆)な(📟)わつた人とい(🗃)う程(🤫)度(dù )の意味で(😦)用(yòng )いられてい(🕷)る(🌬)。
二(è(⬅)r )五(二(🎇)三〇(🏯))
三〇(一(yī )七七)
○ 関雎=(⏩)=詩経の中にある篇(piān )の名。
○ (🗜)孔子の門人(rén )た(🔁)ちの中(🐞)にも就職目(🍶)あての弟子入り(🚖)が(😎)多(duō(🎥) )かつたらし(⏹)い。
先師は、誰か(🥄)と(🌽)い(🐕)っしょに歌をうたわれる場(🌲)合(hé(🛰) )、相(xiàng )手(shǒu )が(👠)すぐれた歌い手(shǒu )だと、必ずその相手にくり(🍼)かえし歌(🏜)わせ(〰)てから、合(hé(🐬) )唱された。
○(🧥) 本章については異(🆕)(yì )説が(🔥)多いが(🌿)、孔(kǒng )子の(💕)言葉(yè(🐐) )の真(🙋)意(🔓)を(🔹)動(🦓)か(😧)す(🤳)ほどの(🌂)ものではない(🐑)ので、(🛂)一々述(shù(💱) )べ(♟)ない。
うす氷ふむがごと(🍁)、
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