当(dāng )時は刀鍛冶で妻子つまこ(💮)を養(🧀)うこともできないような時(🍵)であったといい(📄)ます。それで妻(🛫)子を(⛓)養(yǎ(🥚)ng )おうとするには(⛪)、どうしても古刀の(🎅)「にせも(🍀)の」を作るよりほかに(🍆)その日(😮)(rì )の(🍉)暮(🚙)ら(🥧)し(🍭)ようがあ(🔏)りません(🏷)。当時、は(🌾)ぶりのいい(🧕)刀鍛冶(yě )という刀(😔)鍛冶はみな、そういう「(🐍)にせもの」(📗)を作(zuò )って売っていたといいます。来(lá(🛑)i )助老(lǎo )人はそ(🎶)れほ(🌬)ど刀の道のすた(🤨)れ(🗡)たのを(🚅)悲(bēi )しみ(🛺)ま(🏣)して(🙃)、(💷)草(cǎo )ぶかいいなかに(🕯)引きこむ気(📽)(qì )にも(🌱)なったので(🌃)しょう(📰)。刀鍛冶とし(🔺)てその道に一生(shēng )を(🧖)ささげるためには、妻をも持つまい、子(🌆)(zǐ )を持つまいとい(👐)う、そんな決(jué )心に(📫)も至っ(🍐)たので(📩)し(🉑)ょう。百姓の(🅾)くわやかま(🤢)を(🐰)打(dǎ )ちながら、三(📜)十(🍾)(shí )年(💍)も(🗓)じっと(🥩)しんぼう(🐫)してい(🃏)るようなこ(🏯)とも(💹)そこか(🚳)らはじまっ(🐪)てきたのでしょう。聞けば聞(🔛)くほ(🌴)ど(🥠)、わたしも(🏾)たずねて行っ(🎎)てみたくな(⛅)っ(💷)たものですから(🕺)、そのことを(🥤)茶丈(🤳)(zhàng )のむすこ(📥)に話(🔥)したところそんな(🚐)らいっしょに行(há(🎯)ng )ってあげましょうと言(👨)って(📻)、こころ(🎀)よ(🍲)く引(🤟)き受(🤠)けて(🈳)くれたのです。
その(🔌)時、老(lǎo )人は日ごろ(🎽)書きた(🎱)め(🛎)た自作の和歌や発句ほっ(😈)くを持ってきてわたしに見(jiàn )せ(🚐)てく(👩)れました。じょう(🖤)ず(🗽)とは言えな(🏔)いまでも(🥜)、正(🤣)直に思いをのべたも(🥣)ので(🐪)した(📪)。おそら(⛵)く、百姓を相手(🍏)と(🔓)しての長い鳥(🎿)居(jū )川(chuān )村(cū(🥤)n )のいなか暮らしが、そんな和歌ともなり、発句と(🤷)もなっ(💜)たのでしょう。わたしはまたこの(🥍)来助(🏈)老(🍖)人(rén )が筆(bǐ )持つ(📔)腕に重い石(shí )をしばり(😠)つけるほど(🔏)にして書道(dào )の(👽)ほ(🧕)うにも工夫を積んだ人と聞いてい(😮)ま(💌)したか(😪)ら(⭕)、何(🎊)か記(🚏)念(niàn )に書(shū )いてほしいと(📡)頼(là(💛)i )み(🗿)ました(🦓)。老人が言(yán )う(💑)には、(🏢)自(zì )分は無学なもの(🐆)であるから、書(💖)(shū )いてあげるよ(😑)うな文句も胸(😿)に浮(😼)かばないが(🖥)、ことばさえ選んでくれるなら、よ(🎤)ろこんで引き(🚒)受けるとの(🎫)ことでした。そ(🔠)こ(👬)でわたしは日(🕶)(rì )ご(🔬)ろ暗誦(sò(🕋)ng )あんしょうするくら(🔗)いに(📤)好(🤓)きな古いシ(😮)ナ(🚉)人の詩のことば(😯)を選(🤬)(xuǎn )んで(🍧)おくりましたが、やが(🛩)てそれができたといって届(🥒)け(👏)てくれたのを見る(🙀)と(⏺)、じつにみごとな筆で(🚱)、(♌)これ(😨)にもわたしはおどろかされました(🗾)。
木曾福(fú )島(🦆)(dǎo )きそふくしまは馬市うま(🏢)い(🦀)ちの立つ町(dīng )としても昔(📘)(xī )か(🆓)ら(👅)知られています。その馬市のことを木曾(🦂)地方(fāng )のものは「(🥈)お(🖐)毛附け(🚏)づ(📙)け」とも言(😜)います(⏸)。木曾は馬(mǎ )の(🍙)産地で(⏲)、馬(mǎ )を飼わない百(🚗)姓は(♒)なかった(🌜)くらいですか(📛)ら(🍇)、福島に市(shì )いちの立っ(🍺)た時は近在(zài )のも(🚿)のが木曾駒(🏻)(jū )き(🤱)そ(😃)ごま(🎫)を持ち寄ります(🚊)。それを買(🐪)いに諸(🛩)国から博労ばく(🏎)ろうが入りこんできます。町もにぎわい(⛲)の時です。
そんなら、自(♟)(zì )分(fè(♐)n )の見てきた地方のこ(🔲)と(⚫)を(🧝)一つ(💶)聞(wén )いても(✝)らおうと(🔢)、川(chuān )上へ行(📝)ってき(🦏)たかわずが言い出しました(🎙)。信濃しなの(🍐)の一部だけ見て、これが山国(👦)全(📖)(quán )体(tǐ(🚪) )の姿(👡)だと思われてもこまる。それに(🧘)は、(😳)どうして(🎳)も千曲(qǔ )川(chuā(👁)n )の(🦎)上(🕡)(shàng )流(liú )について、南(nán )佐久み(💆)なみさ(🕑)く(🌊)の(🎄)地(👉)(dì )方(fāng )へはいって(😾)みないとわ(🍌)からない(🙋)というのが、このか(⚓)わず(🐭)でした。
小(xiǎo )諸(zhū )の荒(😘)町あらま(🌻)ちには、髪を(🔺)昔風(🥘)のチョン(❗)まげに(🌭)結(🚯)(jié )んだ鍛冶(yě )屋(🕴)かじやさんが、た(💆)った一(yī(🥂) )人(🕟)残っていまし(🔊)た。明治の御(yù )代み(🐈)よとなってから、そういう(🌹)風俗はす(🏖)たれ、みんな簡(jiǎ(🎂)n )易で軽(👱)便な(🥃)散髪に移りましたから、これは小(♑)諸(🌮)へんに見られる最(zuì )後のチョンまげでありました(📠)ろう(📁)。もっとも、(🔖)手(🤽)(shǒu )ぬぐ(👔)い(💬)でうしろはち巻き(🌿)にした(🖇)だけ(🦐)でも、からだが引き(🐰)しま(🖇)るように、(👽)昔の人(✝)がかたく髪(fā )を(😙)束ね、(🕍)その根(gē(🏪)n )を細く強い元結(jié )も(🦕)とゆいで引(yǐn )きしめ(🔨)て、頭に力(lì(🌇) )を入れたろう(🛫)かと思(😮)いますと、いち(🚾)がいにそれをはや(😙)りおくれの古くさ(🔎)い風俗として笑えません。おそら(🐣)く荒(🛣)町(dī(🌶)ng )の鍛冶屋(🌝)さんも(🖖)、鉄(zhí )の槌(chuí )つち(🏷)を(📌)握る(⚾)時の助け(📆)として、一生そんなチョンまげで通(tō(🙆)ng )したので(💺)しょう。この鍛(🚴)冶屋(wū )さ(🗨)んは(🍶)、(🧑)わたしたち(🍁)の学校(xià(🤚)o )の(🧠)体操(🎱)教師で大井さんと(🙅)いう人のおとうさんでした。わたし(🤒)は大井さんを通し(🕦)て、この鍛冶屋のおとうさ(🌶)んにくわ(🛑)を一(😫)(yī )丁頼(lài )みました。さあ、これ(🔖)です、こ(🦒)れがおやじの打(dǎ )ったくわ(🛺)で(😺)すと言っ(🌀)て(📳)、(🔨)大井(🚂)さんがさげてきてくれたのを(⛲)見まし(🕜)た(🍟)ら、なる(✝)ほどチ(👉)ョンまげ(🤑)で通(🔤)(tōng )す(🤳)ほどの人の気(🗺)象がそ(🛑)の(🕹)がっしりと(🔉)した(🌡)柄(bǐng )のついた一(📏)丁の(👼)くわにも(💉)あらわれ(🔚)て(🍉)いました。
皆(jiē(🗳) )さんは(⏯)どこかで海(hǎ(🚕)i )鳴(🖤)りを聞(🌋)いたことが(🐌)あ(❌)りますか。古(gǔ )いこ(🎢)とばに潮騒しおさいとい(💕)う(🍡)のがあ(❤)りま(🐔)すが、海鳴りはその(✋)音でしょう。海の荒(huāng )れ(🕷)る前(qián )か、ある(🏕)いは海(😗)の荒(🥧)れたあ(👵)と(🏸)かに、潮のさわ(📼)ぐ(🎨)音(🏝)でし(🕠)ょう。それは(🤶)大(🍄)きなほらの貝でも遠(🍹)くのほ(🍏)うで(🏸)吹き鳴ら(🌬)しているよ(🥀)うな音です。び(📨)っくりす(😛)るような海の声で(👸)す。わたしも東北の地(dì )方(👹)へ来(🤤)て(🧟)、初めて(🕟)あんな音を耳(🏼)に(🔖)しました(🗒)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025