陽貨(huò )は(🛹)、座につくと、(👛)いかにも(💯)熱意(🐵)のこもったような口調で説(shuì )き出した(🔢)。
「大ま(🔍)かも、大(🚏)まかぶりだと思いますが…(🚓)…」
「どう(🐍)思(🚋)う、(♑)お前(🦋)(qián )は(➡)?」(🤵)
というのであ(🚉)っ(🗻)た。これも子游(📩)に対するの(🌞)と大同小異(🤵)で、少々怒(nù )りっぽ(🥅)い子(🌄)夏に対する答(dá )えとしては(♍)、先ず当然(🙅)だ。
「しかし(📠)、そんな意味(🤕)(wèi )なら、今更先生(shēng )に云われなくても(📣)、孟(👲)懿子もわかって(💧)い(🆗)られるでしょう。もう永(⛺)(yǒng )いこ(🍛)と礼を学(😗)んで(🎦)い(✴)ら(👌)れるので(➰)す(🥍)から。」
といったことを思い起した。孔子(🐮)は或は、(🕝)自(🧦)分(fèn )を「人君の(🏵)風(🤛)があ(🌝)る。」などと讃め(👔)て、そ(♈)の実、(🏞)何かの欠点を婉曲(💝)(qǔ )に諷(fěng )刺して(👿)いるの(🍩)で(🈳)はあるまい(🍦)か。そういえば、世(➗)(shì )間(🚑)では、子(✂)桑伯子しそうはくしと(🔌)自(zì )分とを、同じ型の人(😛)物(⚾)だと評して(🍒)いるそ(🏦)うだ。子(🚠)桑(sāng )伯子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だが、少(❔)し大(🦅)(dà(📫) )ざっぱ過ぎる嫌いがな(🎌)い(🙋)でも(➿)な(🆒)い。或(⬇)は自分に(🚿)もそん(👱)な欠(🤹)点(diǎn )があるのではなかろうか。自分だけで(💎)は、そんな事がないよう(🖇)に気(qì )をつけているつもり(🚛)ではあるが。――彼はそんなこと(🍣)を(🖌)考え(🔶)て、(🤩)讃(🔬)め(🐶)られた(❄)ため(🔟)に却(què )って不安な(♐)気持になるのであ(🐍)っ(🐋)た。
とこ(🆖)ろが、あ(👠)る日(rì(🎓) )、樊(✈)(fán )遅が(🍦)孔子の供を(🛩)して、馬(mǎ )車(chē(🧡) )を御(yù )することになった。樊遅(🍍)は孔子(🆖)(zǐ )の若い門(🛳)人(🔹)の一(yī )人である。武(wǔ )芸(🗓)に秀(🚼)でているた(🚾)めに、孟孫(💮)(sū(🏘)n )子に愛されて、しばしばその門に出入す(🏽)る。孔子(⛔)は、(🏺)彼ならば、自分(🎄)の意志をはっきり孟懿子に伝えてくれるだろう(🅾)、(🧜)と(🎬)考(😢)えた。
「1詩で(🤺)も音楽でも、究極は無(🙌)邪の一(yī )語に(🖥)帰す(🌔)る。無邪に(🗃)さえなれば、下手(shǒ(🛡)u )へたは下手なりで、まこと(😖)の詩(shī(🚥) )が(🌗)出来(lái )、まこ(🧡)との音楽(lè(🔅) )が奏(😁)でられるもの(⏮)じゃ。この自明の理が、君に(🏷)はま(🖼)だ体(tǐ )得(dé(🤓) )出来(🧗)ていない。腕は達者だ(😕)が、惜しい(🐡)もの(❔)じゃ(🌡)。」
孔子(zǐ )は、自分(🚼)のまえ(⭕)に、台にのせ(👨)て(🐫)置かれ(🚗)た大(🚵)(dà(🥞) )きな豚(tú(⏸)n )の蒸(💕)肉(ròu )む(🍛)しにく(🔬)を眺(🚲)めて、眉を(🌆)ひそめた(🌒)。
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