○ この一(💕)(yī )章は、一般の個(🧢)(gè )人に対する戒めと解す(🤞)る(🧡)よりも(📂)、為政(zhèng )家(jiā )に対する戒めと解する方が適当(dāng )だと思(sī )つたので(👼)、思い切つ(🤒)て右のように(😮)訳した。国民生活の(🗑)貧(🐰)困と苛察な政治とは、古来秩(📔)序(💋)(xù(🥇) )破壊(🔘)(huài )の最大(dà )の原(⏺)因(yī(📣)n )なのであ(👰)る。
○ 本章は(⛷)孔子(✨)がすぐれた君主(❕)の(🕯)出ないのを(📥)嘆(tà(💋)n )いた言(🍍)(yán )葉で(👢)、(🐨)それを直接(🍞)いうのを(🔍)はばかり(📈)、伝説(🐢)の瑞祥を以てこれ(😞)に(📈)代え(🌠)たの(⏰)であ(🙈)る(📆)。
先(🐂)師(shī )が道(dào )の(🍆)行われないのを歎じて(🤮)九(🌃)夷(yí )きゅういの地に居をう(🦓)つしたい(🔐)といわれたことが(🎺)あっ(🤼)た。ある人が(😬)それ(🥑)をきい(📓)て先師に(🚿)いっ(🕊)た。――
○ 図==八卦の図(と(😙))。大(dà )古伏(fú )羲((♋)ふくぎ(🚺))の時(shí )代に黄(huáng )河(🐌)から竜馬(mǎ )が図(💔)を負つて出(chū(💬) )た(📟)。伏羲(💀)はこ(🥌)れに八卦を(💙)画(🍀)したと(🖥)伝え(📫)られ(🅰)ている。
「民(🐅)衆とい(🏕)うものは、範(🚽)(fàn )を(🚩)示し(🔆)てそれに(💣)由(🍁)らせることは出(🍒)(chū(🚧) )来るが、(🎈)道(🔚)理を示してそ(😻)れを理解(📃)させること(🔱)はむ(⏮)ずかしいも(😛)のだ(🐃)。」
一九(二二四(💿))
「(💳)道を行おうとする(🍫)君は大(🆗)器(🔤)(qì )で強(qiáng )靭(✴)な(🍞)意(yì )志(😥)の持主でなけ(🐎)ればならない。任(rèn )務(🐹)が(🚂)重(chóng )大(👉)でしかも前途遼(liáo )遠だ(🎬)からだ。仁をもって自(✨)分(🦒)の(⬆)任務(🍮)とする、何と重いではないか。死にい(🕟)たるまでその任務(🤔)は(🛠)つづく、何と遠いではないか。」
○ (🥊)摯==魯(🦏)の楽官ですぐ(🛬)れ(🤦)た音楽家であ(🎱)つた。
○(🦒) 四(🤡)十づら(🎅)、五十(🤩)づらをさげ、先輩(bèi )顔をして孔(😪)(kǒng )子(zǐ )の前に(👴)並(bìng )んでいた門人(rén )たちは(🏍)、どんな顔(💍)をしたであ(🗽)ろう。
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