「比類のな(⛷)い徳を身に体(tǐ )していながら、国の乱れるのを傍(bàng )観しているのは、果(guǒ )して仁の(🚈)道(dào )に叶(🆖)いまし(🕗)ょ(🛄)うか。」
(😛)楽(lè(👦) )長は、なるほど、そう(👑)云われれば、そうだ、と思った(📔)。しかし(🧚)、そ(🏈)れが(💍)自分(📬)に邪(xié )心のある(📐)証(zhèng )拠(🌓)だとは、まだどうしても思(🦇)えな(⭕)かった。
9 子貢問(wèn )う。師(shī )と商(shāng )とは孰れ(🧠)か賢((💈)ま(🍔)さ)れると。子曰く、師(shī )や過(guò(🎚) )ぎ(🍾)た(👚)り、商(shā(🛎)ng )や(🍣)及ばずと。曰く、(✝)然らば則(🚧)ち師(shī(🔵) )愈(まさ)れる(⭐)かと。子曰(🎫)く、過ぎた(🎛)るは(🖋)猶お及ばざ(😻)る(⤴)が(🎗)ごと(😔)しと。(先進(🍪)篇)(🥕)
する(🛬)と(👉)陽(yáng )貨は、(🐆)ここぞとばかり(🏂)、三の矢を放(🐦)っ(🔩)た(🗜)。
(🕧)と、心(📨)(xīn )の中でくりかえし(🆔)た。
樊遅(🐡)は、案(🅾)外平(píng )凡だとい(🥜)う(🌄)感(gǎn )じが(🏏)して、こんな(🥉)ことなら、(😴)あんなに(😔)考えるのではなかった、と思った。
樊遅は思わず御(😅)者(🏺)台か(🗑)らふりかえって、ち(✋)らりと孔子の顔を(🍌)見た。孔子(👸)の(🥁)顔には(⬅)、別(bié(🤛) )に(😕)変っ(🏻)たと(🥜)ころは見(🍅)られ(💾)なかっ(🎳)た(🦎)が、その(⛰)声には、ますま(🕔)す力(❄)がこもって来た。
だが、話は孔(🐤)(kǒ(🍥)ng )子がまだ(📔)官途について間もないころ(🕴)のこと(❕)で(😰)ある。一日、孟(mèng )懿子もういし(🛃)――孟(mèng )家の当主(zhǔ )――は、孔(kǒng )子(⬆)(zǐ )を訪ねて、(🚟)殊(shū )勝(shèng )らしく孝の道をた(⏫)ずね(👀)た。
子、魯の大(🐙)師に楽がくを(🧚)語つ(🎶)げて(🗓)曰(😫)く、楽(lè )は其(🐏)れ知る(👭)べきな(⏰)り。始め(🌟)て作おこ(👈)すとき翕(✏)(xī )如きゅう(🎚)じょ(🌡)た(⛵)り。之(🌪)を従はなてば純如たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に(🌠)代え(🚎)て「白」(😰)、第(dì )3水準1-88-68)如き(🚂)ょう(🌑)じょ(🛵)[(🥖)#ルビの「(🐉)きょ(🤠)う(🍣)じょ」(👀)は底本(běn )では「きよよじょ」](🚫)たり。繹如え(⭕)き(🌚)じょ(🔋)た(🥗)り。以て成(chéng )る(📨)と。
「大丈夫(💛)だと思います。本物が(🚣)立(lì(🔜) )派(💖)でさえ(🤤)あれば。」
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